ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの休みが・・・

ようやく、 夕方に動けるようになりました。 オンコール待機は なんとか呼ばれずに済んだみたいです。 呼ばれたらどうしようかな・・・ なんて思っていましたが 呼ばれなくてよかった。 心臓カテーテルには対応できなかっただろう。 まだ、 頭の回転は全然戻…

やっと日曜日・・・

6連勤務2週間が終わって、 やっと日曜日。 だけど、今日はオンコール待機なのです。 明日の朝8時半まで。 昨日は、帰ろうと思ったら 皮膚潅流圧測定の指示が いつの間にか入っていて 夕方から 測定に行きました。 検査室から 指示が入っているんですけど…

お前のレポートは文句ばっかりだ。

前の職場で、透析室にいた頃のお話です。 病棟の看護師が大変だからという理由で、 透析室の準夜勤のスタッフが救急外来の担当を ほんの2時間ポッキリでしたが、担当することになりました。 そのための事前学習なんでしょうか。 外来の師長が 物品等の配置場…

飛天御剣流・・・

高校時代、私は短い間だけだけど剣道をやっていたことがある。 高校2年の真ん中辺から高校3年生の終わりの辺まで。 剣道部で。 別に、サボってたわけじゃなかった。 毎日、素振りをした。 面打ちばっかり。 ランニングもした。長距離苦手なのに。 剣道部は…

勝手にオンコールを看護師が呼んだ話

ついこの前、こんな事件があった。 重症患者が運ばれてきて、 ドクターに確認せずに 看護師が心臓カテーテルをやると判断し、 PCPS(経皮的心肺補助装置)が回ると判断し、 カテーテルのオンコール待機を呼び出した。 ドクターへの確認をせずに呼んだため オ…

よし、今日も眠い。

うん、今日も眠い。 でも、この勤務も明日で終了。 お正月休みは取れたのだ。 今日はCHDF×2台とインフルエンザ隔離HD。 夜は遅いし、朝は早い。 こんなの続いたら、身体きついね。 まあ、他にも辛い人はたくさんいるんだろうけど。 私もそれほど、若くはない…

透析なんて、やるつもりがなかったのに・・・

入職してから 私とSさんは朝のプライミング以外は 全く透析に関わることがありませんでした。 病棟透析も、 実際に業務に当たっているのは 完全に透析室の 看護師でした。 ある日、トカゲ顔の上司が 病棟透析をしている 透析室のスタッフのところへ、 なんだ…

今日はCHDF 2台透析します。

昨日が心臓の手術で、その人と 心臓の手術だけど容態があまり良くないので 透析をする人。 だから二人CHDFです。 そして、膜はsepxiris100を使いました。 ちょっと、機械の紹介でもします。 使ってる機械です。 TR-520 機械はTR-520 と KM9000 KM9000 上の機…

だまされているのは、誰なのか。

果たして、透析患者が栄養失調なのは当然なのか。 透析患者が動けないのは当然なのか。 透析患者がカリウムをたくさんとってはいけないのか。 肉や魚を食べたら、だめなのか。 リンが高い人にはどうするべきなのか。 だまされているのは、医療じゃないのか。…

Jalalan Jalalala  やたらに ジャラジャラいう曲、なんかドキドキしちゃいます。

ドラマの主題歌になった曲ですけど はじめて聴いたとき やたらに ジャラジャラいう曲だな って思ったんですが ドラマの内容が 自分的に かっこいいなって思いました。 歌詞をよく聞くと 光と闇のイメージが 浮かんでくるような。 まあ、曲名からいっても 光…

いいか、病院の言うことなんか聞いてたら殺されちまうぞ。

今日、透析患者さんから 貴重な体験の話を聞いた。 その人は、ほかの病院で透析していて 私の勤務している病院に転院してきた人だった。 その人が 透析導入になった時、 隣で透析していたのは その施設の腎友会の会長さんだったそうだ。 その人が 最初に言っ…

ペースメーカチェックできません~ペースメーカチェックの操作ミスで心臓の心拍を止めた話。

私が今の病院に入職したころ、 ペースメーカチェックは 室長しかできず、 室長がいない時は 外来のペースメーカチェックは 業者さんにやってもらっていました。 室長はその当時 やる気があまりなく 有休も公休もたまりにたまっていたために ほとんど 病院に…

私が来た頃のペースメーカ埋込み後の対応は・・・

私が来た時は ペースメーカの埋込みなんて この病院やってませんでした。 そこに、 循環器の先生が 新しく入ってきて ペースメーカの埋込みをするようになりました。 もともとも やってたみたいですよ。 ですけど、 その先生はほかの病院に行ってしまったか…

今日はインフルエンザのための隔離透析です(続:実践編)

病棟透析って 結構、始まるのに時間がかかります。 いつもは透析患者さんが 透析室にきて 体重を測って 横になれば 透析を始められるのに。 今回は 動くのは機械側。 しかも、病棟側で清拭などの用事を 済ませたあとじゃないと邪魔になっちゃう。 先生にどん…

今日はインフルエンザのための隔離透析です

インフルエンザの人が でたので、 病室で透析やります たくさん出たら どうするんですかね。 同じ部屋に固めてやるというのが 一般的ですけど・・・ 中途半端な数だとまとまらないですよね あと、A型とB型があるので、 下手すると ダブル感染ですよね インフ…

酸素が血液に溶けて、血球が要らなくなる・・・これなーんだ。

知ってますか? 結構マイナーですよね。 臨床工学技士は 呼吸器を扱ったり ペースメーカを扱ったり 人工透析を行ったり 人工心肺を回したり 医療機器をメンテナンスしたり しますけども・・・ 最後に医療業務を挙げるとしたら これですね。 高気圧酸素療法で…

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」らしい・・・

コンビニに行ったら 下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 中野ジェームズ修一 / 大和書房 ¥583 という本があったので、立ち読みしてみました。 うん、なんか画期的じゃないですか? 私の考え方にぴったり。 身体の中で、足の筋肉って大きいです…

糖尿病の人も、透析患者さんも。中性脂肪、コレステロール異常は血管障害を引き起こします。

高脂血症 糖尿病 血糖値 TG コントロール トリグリセライド 重要性 サイト 血管障害 心臓 ポイント コレステロール 高血糖 大血管障害 障害 腎症 細小血管障害 異常 危険因子 因子 中性脂肪 動脈硬化 血栓形成 血管梗塞 要因 悪玉 善玉 悪玉コレステロール 善玉コレステロール 血管壁 LDL HDL インシュリン 作用 脂質代謝 HbA1c 心疾患 透析患者 当然 運動 ランニング スポーツ 散歩 大変 時間 体力 DHA EPA ネットワーク サポート スタチン製剤 副作用 横紋筋融解症 リスク ロトリガ(EPA+DHA) 不安 不足 使用 健康 元気 努力 効果 医療 医師 医師の指示 医療機関 医療費 医者 原因 問題 始め 安い おすすめ 影響 循環器 心機能 心臓手術 心臓疾患 怖い 情報 情報提供 成果 成功 整える 日本 望ましい 栄養 栄養摂取 検査 機能 治療 理由 理解 生きる 生活 生活習慣病 疲れ 疲れる 疾患 病気 病状 病院 知る 知識 確率が低い 筋肉 筋肉痛 紹介 腎臓 腎臓病 苦労 薬の名前 血液 血液検査 血液透析 血液浄化 血糖コントロール 血糖測定器 リブレ サプリ サプリメント 診察 買い物 辛い 透析治療 透析生活 透析療法 運動療法 食べる 食事 食事制限 食事指導 食事療法 食品 食欲 飲食 高い 豊富 採血 安心 完璧 名前 受診 反応 促す プロ ドクター データ チェック タイミング セラピー サービス グルコース ガイドライン ずっと お金 いわし LDLコレステロール HDLコレステロール HD Dr.

糖尿病ネットワーク 糖尿病治療研究会 幹事 河盛 隆造先生は 糖尿病性血管障害のより確実な抑止のために トリグリセライドコントロールの重要性のサイトの中で ポイントを次のようにまとめています。 トリグリセライド コントロールの重要性(一般の方向け) …

キレる・・・

キレる人・・・ なんで、キレるのかな。 全部、私が悪いのね、ごめんなさい。 ドクター:「SPPとってもらえるかしら。透析患者なんですけど・・・。」 私:「何時ごろ、行けばいいですか?」 ドクター:「今、透析なんだけど、透析中でもいいかな~。 別にい…

私だけかな・・・

私だけなんですかね。 エレベーターって時々いうこと聞かなくなりますよね。 2階に行きたくて2階を押してるのに。 2階のランプがついてても、 何もランプがついてない屋上に行ってしまったりしますよね。 みんな、そういうことあるんですかね。 あれは、故障…

いつか書いた嫌なことがあった・・・について

うん、ちょっと前に、嫌なことがありましたって記事書いたでしょ。 あれは、トカゲ顔上司に言われたことがあって、それで書いたのです。 私が悪いんだけどね。 朝の勤務が6時30分からなんですけどね。タイムカードを6時29分とか6時28分とか、そうい…

癒されたいとき・・・・心が疲れた時・・・

心が疲れたときは、寝る方がいい、その方が忘れられる気がする。 だけど、それでも気分が晴れない時は、私は神社かお寺に行きます。 今は家のそばに神社があるので、 だいたい神社ですかね。 信心深いからじゃないんです。 ただなんとなく、行きたくなるから…

変人と名高い彼は・・・・スペシャリスト・・・?

私は素直ですけど、腹黒なので・・・Sさんのことを変人だとか言ってますけど・・・Sさんはスペシャリストです。 変人なのも、まぎれもない事実ですけどね。 Sさんもダブルライセンスです。 検査技士と臨床工学技士の。 検査技士の国家試験はめっちゃマニアッ…

同じ部署の先輩臨床工学技士が、残業、呼び出しオンコールの勤務状況を虚偽申請していた話。

虚言癖のある上司は、顔が爬虫類に似ています。 上司といっても、役職がないので先輩臨床工学技士ですが、 最近では役職がついたので上司です。 正確には、この話の頃は、まだ先輩ですけどね。 生きてるリザードマンって感じの人です。ヒドイ言い方だなって…

なに!攻撃が効かないだと・・・・

今の職場に入ってまだ、間もない頃 上司以上に困惑したのが 今も昔も、変人と名高いSさんでした。 まず、話を聞いてないのです。全然というか、聞いてるけど、言葉が伝わっていない。 情報を伝えているのに、間違って解釈をしてしまうので、大変でした。 は…

臨床工学技士で採用なのに、なぜか・・・・

この病院は臨床工学技士で採用されても、なぜか准看護師の資格とらされるために学校に行かされます。 しかも、自腹で。援助もなく。自分から行きたいと言った、ということにされ。 准看護師は県の資格。正看護師は国の資格。臨床工学技士も国の資格。 臨床工…

俺の言葉は、教授の言葉だと思え。

これは、虚言癖のある上司の言葉です。 この前、書きましたけど イケメン詐欺師との比較のところで書いた「俺は医師よりもえらい」と言った人と同一人物です。 私がこの病院に入って、同期のSさんと一緒に臨床工学室を挨拶に訪れた時には、 この上司がいて・…

ストレスチェック・・・・本当に効果あるんですか

ストレスチェックって、本当にチェックできてるんだろうか。 質問内容はそのまんま、じゃないですか。 辛くないかって聞かれて、辛いことを言いたくない人は捏造できるのではないだろうか。 私はやる気が落ちているって、診断が出ました。 まあ、そのように…

眠くて・・・・限界。

何を書こうかなって思ってたら、いつの間にか寝てた。 今日は、ダメっぽいです。 眠くて眠くて体力が残らなかったみたいです。 今日は、CHDFで午前10時20分頃に 透析をはじめて18時20分頃に終わって、 なんだかんだで、7時ころに下に降りましたかね。 今日使…

今日から心臓手術後のCHDF・・・・。

昨日、心臓の手術がありました。 それが透析患者さんだったため、今日から連日HCUでCHDFです。 変わらずに、毎回8時間透析。 sepxirisという吸着特化型のダイアヘモフィルタを使います。まあ・・・ダイアライザのことです。 このダイアライザ、償還価格がつ…

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!