ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

お前のレポートは文句ばっかりだ。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190102105440j:plain


前の職場で、透析室にいた頃のお話です。

病棟の看護師が大変だからという理由で、

透析室の準夜勤のスタッフが救急外来の担当を

ほんの2時間ポッキリでしたが、担当することになりました。

そのための事前学習なんでしょうか。

外来の師長が

物品等の配置場所のことを説明してくれました。

そこに、人工呼吸器があったんです。

結構、古いものでした。

f:id:yawatakomaginu:20190101165715j:plain

私は「挿管して、

   この人工呼吸器を付けるときに、どのモードを使いますか?」

と質問しました。

そしたら、CMVという強制換気のモードを選ぶと

答えて下さりました。

「ということは、鎮静をしっかりやるんですね。

     自発呼吸が出ないようにするんですね。」と言ったら、

 

f:id:yawatakomaginu:20190106130446j:plain

師長は「自分の呼吸があっても、平気よ。誰も気にしてないわよ。

       そのまま病棟へ上がっちゃいます」と返って来た。

ここの病院は、患者のことを考えずに

苦しんでてもほうっておく病院なんだな、

とか勝手に思っていましたが、

黙っていました。

あんまり自分の評価は高くないので

下手なことを言ってもめんどくさいだけだと思いました。

救急外来の対応なんて

出来るか不安だったというのも、あります。

 

 

 その事前学習の後、

折角だから学んだことをまとめてくるように

と言われたので、物品の場所を理解することができた、

という差し障りのないコメントを書いたあと・・・。

f:id:yawatakomaginu:20190101174622j:plain

 

人工呼吸器についても、書きたくなって書いてしまった。

自分の呼吸があるような人に、その呼吸に合わせることなく

一定間隔で空気を送るようなことは、

患者にとって、とてつもなく苦痛だということ・・・。

本来ならば、強制換気を行う場合、

苦痛が少ないように

鎮静をかけたほうがいいこと。

いわゆる自分の呼吸と機械の呼吸がファイティング(戦っている)している

ということがどういうことか、

ということを書いて

提出した。

f:id:yawatakomaginu:20190103225421j:plain


 

そしたら、

上司は

「お前のレポートは文句ばっかりだ。

 せっかく教えてもらったのに、失礼だと思わないのか」

 と言われた。

f:id:yawatakomaginu:20190101195829j:plain

でも、私は師長の言ってることが、

間違ってると思ったので、

ファイティングについて書きました。

学校でそう習ったので、そのように書きました。

私、素直なので。

だったら、当たり障りのない事を書いておけば

上司は怒らなかったのかな。

私のレポートは

他の人の3倍も、4倍もボリュームがあって

参考文献もつけて

なかなか良い出来だったのになあ。

人工呼吸器は得意じゃないけれど、

ちょっと、

書きたくなってしまった。

なんで、そういうことしたくなってしまうんだろう。

やっぱ、腹黒いんだよ。

あとは、ちょっと目立ちたがりやなのかな。

なんか、嫌なやつですね。

こうして見ると、私は。

f:id:yawatakomaginu:20190101172449j:plain

 

 

yawatakomaginu.hatenablog.com

yawatakomaginu.hatenablog.com

yawatakomaginu.hatenablog.com

yawatakomaginu.hatenablog.com

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!