ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取得時期を指定した有給休暇5日が義務化されたら夏期休暇がなくなった。特別休暇が激減した。

2019年4月から 年5日の有給休暇が義務付けられたら 夏休みとして与えられていた 夏期休暇というものが廃止になった。 そして、国民の祝日も公休日ではなくなった。 そして、特別休暇も ものすごく短縮された。 職員が結婚した場合。 つまり、職員自身の話…

辞められるのが困る・・・と、研修会議で厳しいことを言えなくなってるみたい。あと、スタッフの相談窓口みたいなのを始めるみたい。

ちょっとずつ看護師の数は 増えて来ているのだろうか。 なんか、増えた感じはする。 病棟一個丸々潰しているのだし その分は、他の病棟に流れていて それなりに潤ってきているのではないかと・・・思う。 だけど それなりに、 辞めていく人は辞めていく人で…

歩いてたら蜂に刺された。

実家に帰って フラフラっと 庭を歩いていて 急に・・・羽音が聞こえたと思ったら 首の辺に何かぶつかった。 なんだろうって思ったら ちょっと痛い。 辺りを見回したけれど 特に何もなかったのだけれども ちょっと後ろに下がって 見てみたら 自分が通った屋根…

残業を1回すると、しばらく疲れが抜けないのは、人生によって経年劣化したせいかな。

前の日が残業で遅いと 結構眠くて 頭の回転が鈍くなる・・・。 業務が詰まっていれば そんなに眠気と戦わなくても 大丈夫。 だけど 問題なのは、そんなに忙しくなくて 書類仕事が多い日は睡魔の戦闘力が とても上がってたりする。 起きてるつもりなのに 短い…

ペースメーカ植え込みの業務を引き受けたのに後悔した。

昨日は仕事が終わるのが遅くて ほんとに眠かった。 心臓血管外科の手術後の透析が 今週はなかったから ペースメーカ植え込みの業務を 引き受けたのだけど その前の 心臓カテーテル治療が長引いて 13時半から始まったのに 終わったのが 18時頃。 それまでは…

患者名を二人共同じファイルに続けて記録してしまったのは、ダメダメな自分のせいです。

昨日の・・・ ポリグラフに 患者が変わってもデータファイルを交換せずに 次の患者の検査と治療を記録してしまった件について 室長に報告した。 自分は メーカーの人が ポリグラフの前にずっといて 操作をずっと続けているのに 症例が変わった時に 患者の名…

アブレーションの1件目のデータファイルに、そのまま、続けて2件目の患者さんのアブレーションのデータを記録してしまった・・・という話。

今日は朝からずっと エンドトキシン測定のために 頑張っていた。 オンライン対応機が主力になったために クリーンポートからも 透析液をとらなくてはならず やっぱ今までの2倍くらいの数になってた。 ひたすら業務に励み 朝6時半から始めて(プライミング…

働き方改革の流れで、生まれてはじめて有給休暇をとれるみたいよ。

今まで、有給休暇なんてとった事なかったけれど 働き方改革が始まって 有給休暇を取らなくてはいけなくて 今年から有給休暇をとることになった。 まあ、休みは寝たいんだけどね。 現在の状況的に公休の消化は難しい。 というか、そんな大量の公休は消化でき…

休日の読書の話と心臓手術後からなかなかHCUから出られないのか、透析をやった時の話。

(画像と本編は何ら関係がありません、ほぼなんとなく) 今日は モルフェウスの領域を全部読み終えた。 眠気を乗り越えて ようやく読み終えた。 そんなに分厚くないのに なかなか 読み終えられなかった。 読んでると 眠りの神「モルフェウス」が降りてきて …

最近、小説を読み始めたきっかけは「小説家になろう」のサイトの作品にハマったから。

今日は 土曜日に働いた振替で 休みだったのだけれど なんだか、 連休だったから 生活のリズムが変わってしまって 眠くて仕方がなかった。頃から眠いのは認める。 それにも増して、眠い。 寝る時間が遅かったり 朝起きる時間が 普段の5時起きでなかったり・・…

医療従事者って、そんなに素晴らしくはないと思うんだけど・・・世の中はなんだか素晴らしいイメージと期待と良識を求めてる。

医療従事者って 世の中的に色々な良識が多く求められている。 成人君主? 白衣の天使? 優しさ? 倫理感? 人の命に関わったり 健康に関わったり 生活に関わったり 社会資源に関わったり それは求められて当然なんだろうけれど。 医療従事者に そういったものを…

朝、出勤して病棟を廻っていたら、血液のついた血液回路が・・・

朝出勤したら 既に透析室には他のスタッフが 出勤していたから、病棟へ輸液ポンプと 呼吸器のチェックに行ってみた。 けれども 病棟を回っていた途中で 血だらけの人工呼吸器が 廊下のちょっと広い場所に回収して欲しそうに置いてあった。 血だらけといって…

訊こうか訊くまいか、悩むけれども・・・訊かなくていいか。でも、訊いちゃおう。

今日もCHDF。 明日もCHDF。 いつから、透析室に残業を振るようになるのか、 今日はわかるような気がしたけれど 室長は何も言ってこない。 透析室の人も何も言ってこない。 昨日・・・話をしてたのに。 どういう話になったんだろう。 わからなくて、疑問で・…

室長が透析室に病棟透析の残業時間のことを話したみたいだけど、どういう話になったのかわからないな・・・という話。

今日は病棟透析。 心臓手術後のお決まりのものだけれども 今日はIABPが入っていたりする。 心臓機能が激しく悪いために 入れざるを得なかったらしい。 まあ、そんな事を言うのも 心臓手術に入ってないということと 患者さんに会うのが 初めまして・・・だか…

髪の毛を切りに行ったら、店員さんに、もしかして病院で働いてますか?って聞かれた。

昨日は休みで 髪の毛を 切りに行ったら お店の人に 「〇〇病院で働いていませんか?」 と聞かれたので、 「どこかで見たんですか?」 と聞いてみたら 「私が入院してた時に、病棟で見ました」 と言われた。 ああ・・・なるほどね。 勤務先の 臨床工学技士のユ…

食堂で体調が戻った患者さんにお礼を言われた話。

昨日、出勤して 室長になんか言われるの嫌だな・・・ って思ってたら 体調不良で 室長はお休みだった。 最近、朝方は寒いから お腹冷やしたのかな。 それとも 透析室の管理者と話をするのが 嫌になってたりして・・・。 嫌にはならないか。 でも、メンタルは…

患者を増やして業務を増やすけれど、働き方改革で残業を減らしたいから業務を減らそうとするという相反することを同時にしたいから、どうしたいのかわからない。

帰ってきて、 なにか書こうと思っていたけれど 6日勤務すると 結構疲れるもので、 いまいち、気力が起きなかった。 透析なんて始めてしまえば 大したことはやらないのだけれど それでも 朝から晩まで ずっとついているのは 何かが消費されていくんだな、と…

HCUでCHDFを回している時、腎移植後の患者さんに点滴でアセテートリンゲル液が届いているのを見て「?」と思った話。

今日は予定通り 人工透析の日。 心臓手術後の HCUでのCHDF。 室長はまだ 透析室の主任さんには 話をしてないみたい。 透析を始める前に リハビリと清拭と 朝食と なんだかいろいろあって 始める時間が昨日より遅くなっちゃった。 8時間透析は 短いようで長…

室長から残業が発生する病棟透析は透析室にふるか、早出出勤をやめて残業をするように言われた、話。

今日、病棟透析をしてたら 室長に 残業時間が増えてしまうから 透析室に業務をふるように 言われた。 それか、 残業をすることが分かっているなら 残業になる日だけでも 早出出勤を辞めるように言われた。 自分は早出出勤の方が 割がいいし、早く帰れるので …

ハイフローネーザルの指示・・・診療看護師さん、好きだね。って思った話。

朝の透析の仕事が終わったら まずしなくてはいけないと 昨日から思っていたことがあった。 それは、例のごとく 生菌培養の結果確認。 あれは 6月の終わりの週・・・ ついうっかり 6月の最後の週っていうのを忘れてて あ・・・やばい・・・ 6月終わっちゃ…

今月から朝礼が週に1回から月に1回になって、部署ごとの発表もなくなった。

今日? 今日は比較的落ち着いてたよ。 透析患者も少なかったし、 手術件数も少なかったし、 書類の手直しばっかりやってたかも。 明日は忙しいらしい・・・・・・。 医療ガスの点検表って よくよく見直したら、 欠陥が見つかった。 点検した日付を書く欄がな…

個人用RO装置の水漏れから始まる7月はじめの月曜日。なんて眠いのだろう。

今日は月曜日だけあって だるい感じ・・・。 けれども、なんとかかんとか 出勤しなくちゃなのさ。 出勤してみたら 後輩がなんだか、大変そうだった。 透析の機械室が水浸し・・・。 ちょっとした海だった。 というのも 個人用のRO水作成装置の 排液ラインが…

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!