ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

臨床工学技士で採用なのに、なぜか・・・・

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

この病院は臨床工学技士で採用されても、なぜか准看護師の資格とらされるために学校に行かされます。
しかも、自腹で。援助もなく。自分から行きたいと言った、ということにされ。
准看護師は県の資格。正看護師は国の資格。臨床工学技士も国の資格。
臨床工学技士をとった人にとって、准看護師の資格はまさに、寝ててもとれる資格といってもいいくらいです。
f:id:yawatakomaginu:20190101184225j:plain
准看護師は中学卒業から入学できるので、臨床工学技士の資格を持ったスタッフは
まず、ここでモチベーションを地の底まで下げられます。
そして、病院からの給料は、実家から通っていれば何とか生活できるレベル。
賃貸物件では、安い部屋に泊まっても食べるのに困るレベルです。
・・・この話は、臨床工学室の室長から聞きました。
私は初めから正看護師の資格を持っていたので行かされることはありませんでしたので。

f:id:yawatakomaginu:20190101190337j:plain
室長は臨床工学技士の資格をとり、この病院に入職しました。
臨床工学技士の学校に通う前は建築系の進路だったらしく
測量士の資格を持っていたり、ピアノを弾くのが得意だったり、仕事を覚えるのが他の人の半分の時間でこなせてしまったり・・・
もともと頭の回転が速く・・・一言でいえば仕事ができる人です。
ある程度極めると、飽きるという・・・飽きっぽいといえるのか、わかりませんが多才な人です。
 私から見ると・・・完璧に見えるのに、精神的にモロいところもあり・・・迷いながら、苦しみながら、懸命に生きてる人という印象の人ですかね。

臨床工学技士で採用されてるのに、なぜか、准看護師の資格をとらされる
ある意味、臨床工学技士を認めていない。
私はそう感じています。
f:id:yawatakomaginu:20190101181304j:plain

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!