ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

・・・3点リーダーは1個じゃなくて2個だったのか。

・・・って使うのは間違いで ……って使うのが正しいらしい。 小説を書くときに、ぜーんぶ・・・って使ってたから 今日は、それを全部直してみた。 それで、アクセスが上がるなら 朝飯前だ~って思ったのだけど 結構だるかった。 寝落ちしてた。 全く文章に貯…

室長の威圧で実習中の勤務がやりにくい。

室長のせいで出勤が苦痛になった。 また、学生の相手をしない時間があると 機嫌が悪くなるのだろうか。 イライラすると、机を蹴るのだろうか。 室長なんか、出勤しなければいいのに・・・ 結構、そういうふうに考えてしまう時もある。 確かに、仕事をしてい…

異世界転移小説 題名を変えようかと思っています・・・。ハゲ→神  あと・・・ゲイ・ホモではありません。

異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵 小説を書くのを休んでいると あっという間に 更新するのに書き溜めた部分がなくなってしまう。 実は、今は全く文章に貯金がない。 ブログが1000~1500字くらいで更新するとすると 異世界小説は 2000~3000字前後…

さあ、実習は暇な時間を作らないでやって行くんだ。

室長が色々言う理由は 学生に何もしていない時間を与えるな・・・ということだった。 まあ、ずっと・・・実習中は学び続けさせろ、ということみたいです。 要約すると。 「これを使ってAラインについてやらせてみてくれ」 午前中・・・室長が余った圧ライン…

異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵 プロローグ1 良かったら読んでください・・・というCM?

異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵 タイトル 異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵 あらすじ 夏というエネルギーに満ち溢れた季節にどこか、寂しさを感じてしまう男性、小林直樹は病院勤務という業務に疲れ、休日を自宅でダラダラしていた。…

除細動器の説明って、今やらないとダメ?

今、実習生が臨床工学室に学びに来ている。 今日は室長に除細動器について説明したのか、と定時の帰宅時間30分前に言われた。 後輩が点検内容については説明したのだけれど、 そんなに詳しくは、やってなかった。 除細動器の管理をやっているのは自分なので …

NHKの受信料を集めるシステムやめちゃえばいいのに。

NHKが大好きでも、大嫌いでも、払うべきだと思っていても 払わなくていいと思っていても、どっちでもいいから、 集金というシステムと契約というシステムが無駄に思えてならない。 払いたくない人と 払わないといけないと思っている人が居る現在。 NHKの今の…

実習生への説明・・・下手こいた~。

今週は心臓カテーテル検査が極端に少ない。 一体どうしたのか・・・ 今週は1件しかなくて。 その1件が今日。 実習生に昨日は、 透析について3時間かけて説明するように、とか言われたけれど 3時間も内容がもたなかった。 二人の実習生の片方の人はとても…

実習生が職場に来たのだけれど・・・ 自分の昔を思い返す。

専門学校から、実習生が来たけれど 今、心臓カテーテルもないし 病棟透析もないし 心臓手術もないし ・・・ごめんなさいね。 って感じです。 今日は、実習生が来ることを忘れていて、 あ・・・そういえば、そうだったな。 なんて思いました。 去年は男子学生…

なろう小説に投稿してみた。「異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵」

つい最近のこと。 「小説家になろう」に小説を投稿してみた。 ↓これね。 https://ncode.syosetu.com/n3171fs/ 異世界ものって、結構ブームらしくて、自分も異世界転移・転生もののファンだったりする。 アニメ化したのもあるし、ゲームのコラボになったり、…

母は新しい家に住みたいけれど、前途多難そう・・・。

休日中の過ごし方・・・ 例のごとくダルダル~ あまり気力が起きない。 暑いし。 今は、実家の方で 家を建て直したいプロジェクトが 進んでいる・・・というか進めたい、というか・・・ なんて言うんだろうな。 とりあえず いい家に住むために 母と父がいろ…

祖父のことで、父親と喧嘩をして・・・今でも無念に思うこと。

世の中には、話が通じる人と通じない人がいる。 そして、話を聞いてる人と聞いていない人がいる。 更に、理解ができる話と理解できない話がある。 摩訶不思議に思うのは 真面目な話で、 真面目な場面で 曲解してくれるSさんに他ならないけれど それでも 普通…

明日行ったら、連休だ。終わったら8月も終わってしまいそう・・・・・・。

よし、明日行けば連休に突入。 なんだかんだ言って 今日は、仕事があまりなくて その割には人がたくさんいたので 半休であがることにした。 なんだか、気分は休みモード。 休みモードだからといって 明日、仕事が全くないかというと そうでもない。 まあ、何…

業務に差し支えがあるので、出勤させないでください。

病院では発電機の点検やら 工事やらで 臨床工学技士が 日曜日に出勤することがたまにある。 臨床工学技士は 停電工事で 病棟の医療機器の電源が無事に バッテリー電源に切り替わるか あるいは、自家発電に切り替わった時に 医療機器が患者さんに影響なく動い…

看護部に比べれば臨床工学技室はユルいんじゃない? 多分所属は経理。

なんだか、5連休以上の休みをとることを 推奨しているようなので 有給休暇を今週の終りから入れてみた。 特に、どこかに行くということはないのだけど まあ、いいか。 臨床工学技士になって働いてから 看護師としての勤務と比較してしまうけど、 比較的に病…

心臓手術後3日目。HDF指示で透析をしようとしたら、シャント閉塞・・・

最近、心臓手術後3日目の透析は 8時間CHDFではなく、4時間HDF。 2年前くらいまでは 3日間CHDFだったのだけれども 今年に入って 3日目はHDF4時間という指示が出ることが ほとんど。 水曜日に手術をするから 3日目は土曜日。 そして 土曜日は、なぜか自…

心房細動が続いてる。そういえば、透析のオンコール待機をやる人が不足してるらしい。

今日も寒いかな・・・と思いきや、 HCUはなんかムシムシしていた。 これは、エアコンの設定の問題なのかな。 昨日の透析中に心房細動になってしまって その後、どうしたかなって思ったのだけど 朝出勤してみて HCUに行ってみたら まだ、心房細動のままだった…

HCUでとても寒かった。口が災いして、気分を害させてしまった話。

こんなにも世の中は暑いのに 今日は寒くて、寒くて 凍えてしまいそうだった。 しかも眠いから 冬眠してしまう感じ・・・夏だけど。 今日は、HCUで CHDFを回してた。 だけれども、エアコンの直下にいるものだから 寒いのなんの。 数時間いるだけで 体が冷え冷…

取得時期を指定した有給休暇5日が義務化されたら夏期休暇がなくなった。特別休暇が激減した。

2019年4月から 年5日の有給休暇が義務付けられたら 夏休みとして与えられていた 夏期休暇というものが廃止になった。 そして、国民の祝日も公休日ではなくなった。 そして、特別休暇も ものすごく短縮された。 職員が結婚した場合。 つまり、職員自身の話…

辞められるのが困る・・・と、研修会議で厳しいことを言えなくなってるみたい。あと、スタッフの相談窓口みたいなのを始めるみたい。

ちょっとずつ看護師の数は 増えて来ているのだろうか。 なんか、増えた感じはする。 病棟一個丸々潰しているのだし その分は、他の病棟に流れていて それなりに潤ってきているのではないかと・・・思う。 だけど それなりに、 辞めていく人は辞めていく人で…

歩いてたら蜂に刺された。

実家に帰って フラフラっと 庭を歩いていて 急に・・・羽音が聞こえたと思ったら 首の辺に何かぶつかった。 なんだろうって思ったら ちょっと痛い。 辺りを見回したけれど 特に何もなかったのだけれども ちょっと後ろに下がって 見てみたら 自分が通った屋根…

残業を1回すると、しばらく疲れが抜けないのは、人生によって経年劣化したせいかな。

前の日が残業で遅いと 結構眠くて 頭の回転が鈍くなる・・・。 業務が詰まっていれば そんなに眠気と戦わなくても 大丈夫。 だけど 問題なのは、そんなに忙しくなくて 書類仕事が多い日は睡魔の戦闘力が とても上がってたりする。 起きてるつもりなのに 短い…

ペースメーカ植え込みの業務を引き受けたのに後悔した。

昨日は仕事が終わるのが遅くて ほんとに眠かった。 心臓血管外科の手術後の透析が 今週はなかったから ペースメーカ植え込みの業務を 引き受けたのだけど その前の 心臓カテーテル治療が長引いて 13時半から始まったのに 終わったのが 18時頃。 それまでは…

患者名を二人共同じファイルに続けて記録してしまったのは、ダメダメな自分のせいです。

昨日の・・・ ポリグラフに 患者が変わってもデータファイルを交換せずに 次の患者の検査と治療を記録してしまった件について 室長に報告した。 自分は メーカーの人が ポリグラフの前にずっといて 操作をずっと続けているのに 症例が変わった時に 患者の名…

アブレーションの1件目のデータファイルに、そのまま、続けて2件目の患者さんのアブレーションのデータを記録してしまった・・・という話。

今日は朝からずっと エンドトキシン測定のために 頑張っていた。 オンライン対応機が主力になったために クリーンポートからも 透析液をとらなくてはならず やっぱ今までの2倍くらいの数になってた。 ひたすら業務に励み 朝6時半から始めて(プライミング…

働き方改革の流れで、生まれてはじめて有給休暇をとれるみたいよ。

今まで、有給休暇なんてとった事なかったけれど 働き方改革が始まって 有給休暇を取らなくてはいけなくて 今年から有給休暇をとることになった。 まあ、休みは寝たいんだけどね。 現在の状況的に公休の消化は難しい。 というか、そんな大量の公休は消化でき…

休日の読書の話と心臓手術後からなかなかHCUから出られないのか、透析をやった時の話。

(画像と本編は何ら関係がありません、ほぼなんとなく) 今日は モルフェウスの領域を全部読み終えた。 眠気を乗り越えて ようやく読み終えた。 そんなに分厚くないのに なかなか 読み終えられなかった。 読んでると 眠りの神「モルフェウス」が降りてきて …

最近、小説を読み始めたきっかけは「小説家になろう」のサイトの作品にハマったから。

今日は 土曜日に働いた振替で 休みだったのだけれど なんだか、 連休だったから 生活のリズムが変わってしまって 眠くて仕方がなかった。頃から眠いのは認める。 それにも増して、眠い。 寝る時間が遅かったり 朝起きる時間が 普段の5時起きでなかったり・・…

医療従事者って、そんなに素晴らしくはないと思うんだけど・・・世の中はなんだか素晴らしいイメージと期待と良識を求めてる。

医療従事者って 世の中的に色々な良識が多く求められている。 成人君主? 白衣の天使? 優しさ? 倫理感? 人の命に関わったり 健康に関わったり 生活に関わったり 社会資源に関わったり それは求められて当然なんだろうけれど。 医療従事者に そういったものを…

朝、出勤して病棟を廻っていたら、血液のついた血液回路が・・・

朝出勤したら 既に透析室には他のスタッフが 出勤していたから、病棟へ輸液ポンプと 呼吸器のチェックに行ってみた。 けれども 病棟を回っていた途中で 血だらけの人工呼吸器が 廊下のちょっと広い場所に回収して欲しそうに置いてあった。 血だらけといって…

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!