ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

休日はモルフェウスと夢と小説と自分・・・ 

昨日は 休みということで 久しぶりに 昼寝をした。 なんだか、折角の休みなのに とても眠かった。 お昼過ぎて 昼食を食べて 小説なんぞを読んだら 眠くて眠くて・・・。 なんだか、小説のセレクトを間違ったみたい。 全然進まない・・・ あんまり厚くないの…

病棟透析が終わったあと、透析導入の方の透析を行った。結核疑いもあった。

うん、今日は一日中病棟透析。 朝10時半からHCUで術後の透析。 といっても、眠くて書いてる途中で寝てしまって 下書きで記録しておいたから 昨日の事だね。 その人は連日透析をやっていて 「疲れた・・・二日も連続で透析をやるのは嫌だ。 昨日も透析やっ…

医療ガスのアウトレットの圧力をはかるには圧力計が必要だ。

医療ガスの点検で 圧力計の購入を申請することに決めた。 臨床工学技士に 修理をするすべなんてないし 何かあっても 施設の人に頼むのだろうけれど 点検くらいは 専門の人みたいな感じで やってもいいんじゃないかと・・・。 というか、 やるなら圧力を測る…

生菌培養の再測定では菌がでなくてよかった。オンライン透析が始まった・・・という話。

今日、細菌培養の結果が出た。 先週、吸水ラインの消毒をおこなって 透析装置の中にあった菌が出なくなったかどうか、 という話。 前回、培養した結果は コロニーがわんさか・・・ フィルタに200個くらい菌が出た。 でも、今回は やってみたら 嘘のように…

条件付きMRI対応でないペースメーカは条件付きMRI対応になれないというけれど、なれる可能性もある。

ペースメーカが条件付きでMRI対応になって 約7年くらい経ったけれども、 メドトロニックから始まって ようやく最近、全部のメーカーがMRI対応できるようになった。 SJMがMRI対応になって BostonとバイオトロニックがMRI対応になって ライフラインがだいぶ遅…

なんとなく、知らない看護師さんが増えたけど、覚える気が起こらない感じ。

新人看護師の研修も終わり あっちこっちの部署に 新しく入った看護師が配属された様子。 よろしくお願いします、とは言われるけれど 紹介されて 名前をその時は覚えていても 次の瞬間には忘れてる。 自分にしてみれば なんだか、知らない人が増えた感じがす…

医療ガス配管のない病床があるんですけど・・・、という話をされた。

昨日、医療ガス配管のアウトレットの場所を 医療ガスの会社から送られてきた資料と見比べて・・・ 医療ガスの会社からの点検記録があまり正確でないことに気づいた。 去年の点検検査表だから、 全部網羅していてもいいと思ったけれど この病院は 小規模な工…

連休とったら、出勤するのが怖い・・・。休み明けの不安と、恐怖が襲った日。

この前 連休をとった。 連休のうち二日は 待機だったけど・・・ 3連休をとっただけで 出勤するのが 嫌になった。 嫌になったというか 怖くなった。 仕事って なんでこんなにも 怖いのだろう。 何が怖いって 能力に自信がなくなる。 何が起こるかわからない…

個人用透析機の吸水ラインを洗浄してみたけれど・・・壁板を外すのがめんどくさかった。

今日は 生菌培養で 菌が出てしまっている機械を 吸水ラインから 消毒液を吸って 洗浄をかけてみた。 メーカーさんは 結構簡単に言っていったので 簡単にできると思っていたけれど 配管を 引っ張ってくるのに 透析室の壁を外し 配管を露出させなくてはいかず …

田植えでは苗を多めに作っておいて、余らせるのは普通なのか。ドブ川で苗箱を洗った話。

昨日は 周りに田植えの手伝いと言い 実家に帰って 仕事を手伝ってきましたが 田植えは父親が機械で植えていました。 実際にやった仕事は 稲の苗を植えた後に、 空になった苗箱を 田んぼのそばのドブ川で洗うことでした。 ・・・うん、とても臭い。 いい香り…

生菌が出てしまうのは、ポートのところのカビではないのだって・・・・ごめんなさい、無知なばかりに間違った事を言ってました。

菌って これでいいのかな、画像。 菌って打つと金って出ちゃう。 菌より金の方がどちらかというと、好きなのにな。 吸引ポートの中の カビが、カビが・・・・ だから、菌が出たんだと、言ってきましたが。 間違いだったみたいです。 何が?って聞かれたならば…

どこで切断するのか、決めるための皮膚潅流圧測定。マイクロバスに間に合うように。

金曜日は 前日に形成外科経由で 皮膚潅流圧測定の連絡が来ていて クリニックの透析患者さんの 測定をして欲しいと言われてました。 そもそも、形成外科の受診日が水曜日しかなくて そこに間に合うように測定をして欲しい、そういう話でした。 透析が月、水、…

はてなぶろぐのログイン画面にのってた「労基通報がばれてクビになった話」が興味深くて・・・・

www.tsuyukey.work はてなブログのログイン画面に出ていた記事。 ついつい、目がいってしまった。 ブログがばれて クビになってしまうだと・・・。 なんだか、他人事ではない。 そして、ブラック企業なんだな~と思った。 話のやりとりを 録音してあっても …

換気をしよう。カビが発生・・・ある意味、育成中。A液吸引ポート受け入れ口の中。

うん、今日も眠くて 記事を書けなさそうな感じだけども・・・ 流石に書かなすぎかな、とか思い なんとか、書いて寝よう、と 短い文章を書きます。 この前よりも カビが生えてるじゃん、っていう 画像が撮れたので 上げておこうかと思う。 今度のは カビが見…

メーカーはTR-3300Sのポートの蓋を閉めるのが推奨。けれども、開けておいたほうがいいんじゃないか、と思った。

ちょっと前に 生菌検査の記事を書いた。 yawatakomaginu.hatenablog.com こんな記事↑。 まあ、飛ばなくていいので あらすじを↓。 TORAYの個人機の生菌培養の話。 4月にエンドトキシン測定と 生菌培養をやって 2台から、生菌がでた。 シャーレというか、 フ…

帰ろうと思った時に、皮膚潅流圧測定の指示が入ってます、の電話が検査室から臨床工学室へ。

この前の土曜日 ほかの人が出張だったり 用事があって、出勤できなくて 久しぶりに 病棟透析がないのにもかかわらず、出勤した。 今週は6連勤か。 機械の修理とかで残っていたから 結構、疲れていて 一人で色々やるのも結構辛かった。 まあ、ルーチン業務な…

コンビニで、ハンター×ハンター(キメラアント編)を立ち読みで読み切ったら、恥ずかしくなって外へ飛び出した。

HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター コミック 1-36巻セット HUNTER×HUNTER カラー版 30 (ジャンプコミックスDIGITAL) この前、 コンビニで ハンター×ハンターの コンビニ限定の分厚いコミックを 立ち読みしていた。 上のはコミックだけど、 多分、ここら辺の話…

個人用透析装置の濃度測定をしたのだけど・・・思いのほか手こずった

今日は 昨日、いじくった透析装置の 動作点検をして 使えるかどうかの 確認をしてもらうだけの、はずだった。 たったそれだけのはずだったのだけど、 すぐ終わるはずだったのだけれど ちょっと 脱気ポンプの圧力を測って テキスト通りの圧に直しただけなのに…

チャンバー異常から始まる透析装置の修理。きっかけは、膜交換。

明け方見た夢は 透析装置をひたすら修理する、という夢だった。 だけど、 その機械には どこどこが壊れてるから そこを治して~っていうメモ書きだったり ドクターの指示や 要望がついていて ものすごく スムーズに治せる、 いい感じの夢だった。 夢の中でま…

現実から逃げ出したい。異世界へ逃げ出せたらいいな。異世界小説はロマンが詰まっている。

うん、やる気が出ない。 雨のためか やる気の問題か はたまた、そういう運勢なのか。 いまいちな体調な、今日この頃。 なにか、人生の岐路に立っているのか。 この先の一挙手一投足で 将来が変わってしまうの、かもしれない。 何をやっても、決まりきったも…

病院の悪口を言っていたら、背中合わせに座っていたのが事務長だった。

やらなくちゃいけないことは たくさんあるのに なかなか、進まない・・・。 透析のメンテナンスの話も なかなか形になっていかないけれど 医療ガスのアウトレットの チェックの書類も あんまり手がつけられてない。 日々が どんどん過ぎていく。 歳もどんど…

個人用透析装置の修理。ダメダメだけど頑張ってやってみたよ。

全部OKにな~れ。 部品交換したけど、他に異常が出てる 結局、朝出勤してみたら 私が修理した個人用透析機は 前日と同じように チャンバー異常が出ていたので どうしようかな・・・と思った。 TORAYの機械は ダブルチャンバー方式というので 透析液を動かし…

生菌が出てしまったけれど、これが原因かな。

この前 個人用透析装置の 生菌培養をしたら 菌が出てしまった。 再計測したけれど また、出てしまった。 しかも、2台。 更に、良くないのは この前入ったばかりの 新しい個人用透析装置ででてしまった。 透析室の主任(管理者)に 菌が出ているのですけれど …

アシタマニアーナ。明日間に合わなそうだけれども、DCAとCTOと陰圧開放弁に苦しんだから、もう帰るよ。帰ろ~。

今日は疲れた。 朝から個人用透析装置の 自己診断が通らなくて・・・ でも、これはいい機会だと思って 手を出してみた。 陰圧開放弁がうまく動かないらしい。 電磁弁を交換しようと思ったけれど パーツがなかったので ダイアフラムだけ交換してみた。 交換し…

走る秒針、輝く流星、現代社会に疲れた心 ブログを書くのがいい薬、

昨日はブログ記事を書いたのに 途中で寝てしまい 電源を切ってしまったものだから アップされることなく 消えてしまいました。 自動バックアップとかなかったっけ とか思ったけれど シャットダウンしてしまったから 残ってなかったみたい。 内容は 明日は室…

お酒を飲み過ぎないように・・・。(透析と関係ないけど)母方の祖父のことを思い出した。

昨日は透析室の歓送迎会でした。 飲み過ぎないように ちょっと気をつけようと思い ほどほどに気をつけたつもりです。 でも、飲み放題だと ちゃんぽんになって 予定よりもアルコール量が多くなりがち。 思い出してみると ビール(グラス)×3杯飲んで ワイン(…

個人用の透析装置のメンテナンス(もどき?)をやってみたら・・・

とりあえず、 今日は個人用の透析装置を開けてみた そして、 TORAYがつくっている保守点検テキストについている チェック表と 点検方法を参考に TR-3000Sという透析監視装置のメンテナンスを 始めてみた。 まず、あれだね 開け方に手間取った。 研修に行った…

透析液の濃度を測らずに、人工透析を日々やってるんだけど。透析機器のメンテナンスを始めるように言われた。なんか違う・・・。

しばらく、日記っぽい内容の記事が 続いている状況ですが まあ、しょうがない。 なんだか、平凡な内容しかかけませんが 何かしら更新しないと モヤモヤ感が・・・。 これは、依存症なんだろうか。 文章依存症? とはいっても、 この頃の頭の中は 透析のメンテ…

個人用のRO装置の消毒をやろうと思ったけど、いまいちできなかった。

なんだか、今日は 臨床工学室に居にくかったので (ちょっと、なんか言われそうで) ペースメーカチェックと ペースメーカ植え込みのある患者さんへの トモセラピー(癌への放射線治療です)への立ち会いを終えたあと 個人用の透析用RO装置の洗浄をしてみよ…

透析装置のメンテナンスを一人で始めるの? グループのほかの病院のメンテナンスもやるんだって。

今日、透析機器のメンテナンスを 始めるように室長から言われた。 以前から、 始めるようにと話をされていたけれど 一人で始めるのは とてもじゃないけど 手がまわらないと思っている。 確かに 透析装置をひと月に2台だけ、 というけれど それだけが業務では…

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!