ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再生腎臓ができて、困る人と喜ぶ人。病院が困っても、再生腎臓ができて人工透析がなくなったらいいな、と思うことは悪いことですか。

透析を行うためには 医師の指示が必須です。 医師がいなければ 透析はできません。 薬の処方もできません。 だけど、 人工透析が 再生腎臓が広まって減少してきたら 透析室で働いている 医師は どうなるのかなって 最近思います。 再生腎臓は 製薬会社と協力…

人工透析を続けていただければ、病院は儲かります。お金儲け先行の透析医療は何よりも倫理から外れています。

病棟を閉鎖する時は まず、入院を受け入れないように、ストップして それから、徐々に 患者数を少なくしてから 残りをほか病棟へ振り分けて閉鎖するんですね。 病棟が閉鎖するなんて 初めて目の当たりにするので ちょっと、興味があったりします。 腎臓内科…

透析室を変えるのは、実は医療従事者より透析患者さんの方が効果的に変えられるんじゃないかな・・・と思います。

知識のある患者さんほど 医療従事者は接しにくい・・・ それは、嘘が効かないからです。 看護師だって 臨床工学技士だって 完璧な知識を持っている人は 少ないと思います。 そして、 病院がきちんと 全ての面において決まりを守っているかというと そうとは…

この病院、終わっちゃいます。経営は1から見直せる人がいないと・・・ 対策がとれない病院は看護師の退職は止まらないと思います。

最近、ブログの記事が 眠さのために劣化してしまってます。 申し訳ないです。 もともと、そんなに質は高くないかもしれませんけど。 ちょっと、 書いている時間が 23時~24時なので ちょっと、睡魔が強いです。 そろそろ、新人が入ってくる時期ですよね。 …

エンドトキシン測定の試薬はカブトガニの血液が原料なんですって。なんだか、可哀想です。

昨日 人工透析の監視装置から 透析液をとって エンドトキシン測定を行いました。 なので、今日の午前中に測定結果をとりに クリニックに行ってきました。 そもそも、本院には エンドトキシン測定機がないんです。 唯一、本院の隣にあるクリニックにあります…

CRT-Dを入れてた患者さんのシャント手術が中止になって、不思議に思ったこと。

今日は もともと明日やるはずだった シャント手術が中止になったという連絡が 腎臓血管外科の先生からありました。 そもそも、普通のシャント手術ならば 中止になったくらいで 臨床工学技士に連絡が入ることはありません。 どうして、連絡が入ったかというと…

「透析中止判断は間違っていない」万波医師の見解の記事を読んで、移植件数が日本では増えていないということを知った。

Yahoo!ニュースで 3月18日発信の福生病院「透析中止判断」は間違っていない 万波医師の見解 という記事があります。 福生病院の腎臓病患者44歳女性の透析中止判断を選択して死亡した問題で 担当の外科医への批判が強まっていることを取り上げています。 そし…

天気とかで歩きたいのに、歩けない問題。雨の日も、風の日も、花粉症の日も・・・ちょっとはマシに歩けるかもよ、みたいな話(不審者にならないように注意)。

雨の日も 風の日も 今みたいな花粉症の日も 運動は続けたほうが いいんでしょうね。 運動というか、歩くだけですけどね。 高齢になったり、 糖尿病になったり 人工透析になったり 入院したり 筋肉が落ちる原因は たくさんあります。 けれど、 雨が降ったり、…

長時間透析を実際におこなっている透析施設のサイトを見たら、患者さんの声が載っていて、いいなあ・・・って思った。

透析は長いほうがいい。 ずっと、そう言われているけれども それを実践している人は、ごく少数だし ほんとに効果があるのかな、って みんな思うんじゃないかと、思います。 在宅透析じゃないと 8時間透析なんて、なかなかやれないし 5時間とか6時間でも、…

心臓疾患の既往のある患者さんに、「胸が苦しくなったら、すぐにこの病院に来てくださいね」とドクターが言っていたのを疑問に思っていた話。

この話は 結構、昔の話です・・・ 私が以前働いていた病院は ほぼ、透析だけが専門でして 循環器を謳っていましたが 心臓カテーテルも行っていませんでした。 手術室は ありましたが シャントをつくるためだけのために 1室だけありました。 そのシャント作成…

歩くだけでは筋肉の減少を抑えるにはダメなんですね。筋力トレーニングしないと若さを保てないみたいです。

透析を行うにも 糖尿病の血糖コントロールをするのにも 筋肉、筋肉と言ってきましたが 歩くだけじゃなく ある程度の筋肉への負荷が必要みたいです。 筋肉量は10年ごとに3~5%減少 「30歳を過ぎると、対策をしないと、筋肉量は10年ごとに3~5%も減少してし…

トドメの透析をやらなくてはいけないです。透析ができるか、やってみよう。できなかったら、終末期ですかね。

人工透析ができるかやってみよう。 こんな感じのニュアンスで 病態が重症な患者さんに 人工透析の指示が出ることがあります。 ドクターとしては 透析患者さんの状態を 透析ができるかどうかで判断しようとしているのかな、 とも思います。 人工透析が続けら…

透析患者さんの死亡原因のうち、自殺/拒否が約200人いるみたいです。統計をちょっと、眺めてみました。

透析患者さんの死亡原因について 拒否/自殺で亡くなる人は196人 ちょっと、ニュースの影響を受けて見方が偏ってますけど・・・ 2017年の透析医学会の統計データを見ていたら 透析の拒否/自殺とかでなくなっている人は 全国で196人となっています。 まあ、拒…

医療従事者から透析中止は言うべきではないかな。公費だからって、医療を使うなって家族や大切な人に言えますか?

引き続いてニュースで取り上げられ続けている 治療を中止した糖尿病患者の女性(当時44歳)の話。 しばらく、とりあげられますね、きっと。 人工透析への関心は高まるかもしれませんよね。 ・・・そうですね、 医療従事者の方から 透析中止は提案してはいけ…

人工透析は看護師の墓場なのですか? 本当は深くても、知識がなくても業務は出来てしまう。それが、人工透析。

看護学校では 人工透析については あまり詳しく学びません。 国家試験でも 年に1問出るかどうかです。 新人看護師が 透析室に配属された場合、 患者さんより、知らないです。 看護師は、人工透析について本格的に学ぶのは 国家試験をとった後です。 病院によ…

最近の出来事・・・多分日記。

以前の記事で HCUでCHDFを 連日おこなっていた患者さんは 気管切開をした後、 様態が一気に悪くなりました。 休日が終わって CHDFを 18L透析液を使って 6時間透析をおこないました。 出血が多かったので 抗凝固剤は、メシル酸ナファモスタットです。 気管切…

有酸素運動すると、筋肉からホルモンが出て心臓を保護してくれるみたいです。長生きするためにも、有酸素運動は効果がありそう。

どんな病気でも 運動療法は大事です。 血糖コントロールにも効果があるし、 代謝を上げるのにも、 日常生活の負荷を減らすためにも、 人工透析をより楽に行うためにも 運動は大切なことです。 運動というか、筋肉ですけど。 でも、運動をすると心臓を守れる…

人工すい臓のプロトタイプって、絆創膏みたいだね。貼るだけで、モニタリングとインシュリン投与するなんてスゴイ。実用化はいつだろうね。

最近、糖尿病関係の記事が増えてきてますが、 人工透析の原疾患は 糖尿病が1位ですから、いいですよね? 人工透析のブログランキングに参加してますけど ご勘弁ください。 そもそも、 人工透析の水分制限の中で 一番の障害は、糖質と塩分ですからね。 血糖コ…

再生腎臓に対する問い合わせが多くて、東京慈恵医科大学では業務に支障が出てるらしい・・・。当たり前の反応ですかね。

再生腎臓が完成して その報道された情報の影響は やはり大きく、 東京慈恵医科大学へ 電話や外来受診での問い合わせが多かったようで 東京慈恵医科大学の 通常診療や研究業務に支障をきたしているらしいです。 ホームページでは、 次のような文章が掲示され…

糖尿病で筋肉が減少するのは、特別なタンパクが原因だということが発見された。これから、いい薬が発明がされたらいいな・・・。

糖尿病になると 筋肉が落ちますよね。 人工透析をやっていても 筋肉が落ちていく、と思いますけど、 糖尿病になると、それとは別に激やせします。 病状が進行するときには、激しく筋肉が落ちます。 なんで、糖尿病になると筋肉が落ちるのかというと 血糖値の…

2型糖尿病は生活習慣病ではないと思います。ストレスも遺伝子も仕事も、肥満も心配性も、お金がないことも要因です。生活習慣だけが原因のような名前が疑問です。

糖尿病は 本人の責任でなるのでしょうかね。 生活習慣病は 自己責任だから、 国は医療費を支払わないほうがいいんですか? そんな疑問にアナタならどう答えるでしょうか。 朝日新聞デジタルの記事にこんな 記事が↓ありました。 www.asahi.com 日ごろ財務省を…

腎不全の患者さんが透析導入を選ばなかったとしても、間違いだとは言い切れないですよね。透析患者さんは、透析やめれば直ちに終末期ではないですか?ガイドラインに該当してると思います。

今、ニュースで結構話題になってますよね。 headlines.yahoo.co.jp この記事。 職場でも、医師と話をするときに 話題になってます。 透析を患者さんが拒否した時の対応は 難しいですよね。 透析をやるくらいなら、死んだほうがマシだ、とか 透析は死んでもや…

腎不全ゼロへの道は、10年もかからず始まるかもしれない。腎臓再生の技術は最短で3年以内の実用化・・・頑張れ~

以前の記事で↓ yawatakomaginu.hatenablog.com こんな記事を書きました。 腎臓のつくり方について書いているのですけど、 なんだか、上手く説明を出来ていない気がします。 でも、 こちらの記事に、わかりやすく説明している文章がありました。 「患者さんの…

病棟CHDFをやっていたら、看護師さんにアンケートが配られてた。透析室の悪いところは、病院の評判を下げるのに役立っている。

今日は 心臓手術後のCHDFを回すために 一日、HCUにいました。 CHDFを始める前に 外来でペースメーカチェックなんぞを やりましたが、 その後は、 ほぼ、HCUから出ることなく 一日を過ごしました。 変わりばえがなかった気がします・・・。 しいて言えば、挿…

やる気がないので、仕事を辞める気になれません。

「やる気がないなら、仕事を辞めちまえ」 って、言うことがあるかもしれないですが やる気がないので、 次の仕事を考えることができません。 頭の中で転職という選択肢を選ぼうにも 「気力が足りません」 という表示が出ます。 ブラック企業はブラック企業な…

看護師不足で透析室から看護師がいなくなるかもしれない。

私が勤めている病院は 看護師が足りていません。 去年、看護師が毎月のように 逃げるようにやめていき、 募集しても、 人が集まらない状況に陥っています。 紹介業者から ブラックリスト入りになったというのは、 確かな情報らしく 上層部からの証言もありま…

人工透析をなくせる再生腎臓ができたみたい・・・お金がかかるらしい。国の認可が得られるかどうかも、問題みたいです。

2018年の週刊新潮の記事に 再生腎臓による腎不全の治療を 患者の体内で育てるという方法で 行うことができるということが載っていました。 できていたんですね。 再生腎臓。 早く、人間に使えればいいですね。 最初のステップは、患者の血液からiPS細胞を作…

臨床工学室への私の愚痴。

なんだか、先週は仕事を一生懸命やってしまったけど、 私自身は、あまりやる気が起きない。 向上心も湧かなくなってしまったし、 何かを、学んでみようなんて気持ちも めっきり少なくなってしまった。 心臓カテーテルを 昼夜問わず、行っていた日々は 心身と…

透析導入は絶対嫌だ。CHDFをやりながら、となりでHDを回しました。良い透析をして、家族と自分のためによく生きてください。

私がCHDFをHCUで回している最中に うっ血性心不全で 運ばれてきた方がいらっしゃいました。 腎機能がもう、残り少なく・・・ CHDFのついでに HDも回してくれ、と言われて 透析を回したのですが・・・ なかなか、除水をしても SpO2(酸素飽和度)は上がりませ…

CHDFからHDへランクアップ。ここまで来たのは、奇跡的だけども・・・私は、お役御免ってことで、もう良さそうです。

CHDFから、HDに切り替えたという、 今日の試みは上手くいきました。 全く血圧は下がりませんでした。 大きな問題もなく 透析は4時間で終わりました。 さすがEVAL膜。 さすがカーボスター。 さすが政金先生。 後輩は透析にあまり関わっていなくても EVAL膜の…

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!