ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長年、頑張っていただいたAEDがついに、天に召された。ありがとうございました。除細動器の研修を急ピッチでやることに・・・。

ジェイメディカル AEDサポートセンター | カルジオライフ AED-9231 [ AEDの販売・保守 ]より引用。 ありがとう、AED。君のことは忘れない。 今日出勤してみたら、 AEDのバッテリーが切れていた。 前から、いつ切れるのだろうかな・・・と思っていた。 思…

学力はお金持ちかどうかで、だいぶ決まってしまうらしい。私の基礎学力が低いのは、お金が無かったからかもしれないけど・・・元から望みがなかった。

私はあんまり能力無いな、と思う今日この頃。 医療従事者という職業で働いているけど 自分の能力が低くて、嫌になってしまう。 苦手な分野だと、理解が難しくなってしまう。 基礎学力低いからね。 自頭も良くない。 そもそも、あまり私の教育には それほどお…

オンコール待機って安すぎて、割に合わないからやりたくないな。心臓カテーテル室看護師がオンコール待機をやることになった。

世間は10連休らしいけど 今日は出勤だった。 それで、明日から心臓カテーテルの待機。 2日連続。 それにしても、 この病院のオンコール待機は 割に合わない。 1日2500円。 それで、24時間待機なんて やってられない。 カテ室の看護師さんも 外来の看護師…

4時間透析多数派に落ち着けたいんだろうな~、という人工透析の診療報酬。

人工腎臓に係る診療保険点数から見ても 国は 透析患者さんには あまり長生きしてもらいたくないのかな、と 私は思っていますけど・・・ 診療報酬を厚生労働省のページに行ってみると こんな感じです。 現行【人工腎臓】慢性維持透析を行った場合4時間未満の…

透析時間はさらに短縮されてます。 ルールは無力化できません。

今日は天気が良くて 暑くて暑くて、 総務から扇風機をもらってきました。 事前に貰ってきた扇風機があったけれど 壊れていて 動かなかったので 交換してもらった。 エアコン・・・まだ、冷たくなんないとか、 拷問でしかない。 臨床工学室は 透析室の倉庫の…

心臓カテーテルが終わったあと、思わぬ人に出会った。びっくりだけど、嬉しかった。

今日は 朝から緊急カテーテルが入ってきました。 透析室の仕事が終わって 一息ついているところに まさかのPHSへ着信が。 この時間は 後輩もいないので 真っ先に自分が行かなくては・・・。 なんだか、久しぶりな気分。 最近は治療目的の心臓カテーテルには …

私の勤めている病院では透析時間4時間は4時間ではない。透析時間が長ければ長いほど良いって言ったのに、早くいなくなれって言いたいの?

DOPPSでは、一回4時間以上の透析とそれ以下の透析との比較で生命予後が検討されています。それによると、4時間以上の患者さまに比べて、4時間未満では1.19~1.34倍と死亡リスク(危険度)が有意に高くなります(図1)。4時間以上の患者さまの全死亡リスクは1…

大腸内視鏡検査前後ペースメーカチェックに行って、カルテに結果を書いていたら、「透析をやってまで、生きたくはない」 という内容の記載があった。

今日 大腸内視鏡検査前後のペースメーカチェックが入っていた。 朝の内に エンドトキシンの測定と生菌培養のための透析液採取をおこなって・・・ ペースメーカ挿入されている患者さんが放射線治療を受けるので その治療のためのペースメーカ治療をおこなって…

CHDFの膜は変わるかな? 新人看護師さんへの爬虫類の心臓の構造とシャントの動脈血静脈血が混ざるのが似てるよね、という同調への願い。

予約投稿をしたのはいいですが、 ブログサークルへの情報更新はできなかった。 ま、しょうがない。 パソコンの前にいないのだから。 ブログランキングとかは、ある程度時間が経てば 更新されるのね。 金曜日は病棟透析をただひたすらやりまして、 透析に関し…

針刺しは不器用なので、あまり得意ではないのです。いろいろなことから逃げ出したい・・・・今日このごろです。

今日は 法事で長野に出かけています。 だから、ブログを更新できないかな・・・ と思っていたら、はてなブログには 指定日時で予約投稿をする、なんてことができるんですね。 うん、知らなかった。 金曜日は、本当なら休むつもりでしたが 透析室が人がいなく…

sepxirisが復活する希望はまだあるかも・・・ 統括本部長の思い通りになるのが嫌な、自分の気持ち。

今日は 心臓手術後の透析をしました。 sepxirisの選択肢はもう、既になく 東レメディカルの CH-1.3wというヘモダイアフィルタ。 透析室としては 東レメディカルのもので統一しておきたいのだから まあ、仕方がない動きなんでしょうが。 私は癒着みたいな繋が…

ペースメーカチェックで聞けた透析歴30年以上の方の福生のニュースへの共感と想い。自らが透析を嫌になったという話。

ペースメーカチェックに行きました。 この前・・・いつだっけ? 先週だったか、先々週だったか。 よく晴れた日だった気がします。 外来にペースメーカチェックに行きました。 「いい天気ですね」みたいな声掛けをした気がします。 その方は 車椅子の方で、 痩せ…

クレヨンしんちゃんのネネちゃんのママは、うさぎを殴っても、いい人を演じられるから社会人としては優秀なんじゃないかな。

クレヨンしんちゃん めちゃでかぬいぐるみ ~桜田ネネちゃんのうさぎ~ 臨床工学室の人はキレすぎなんじゃないかな。 この前、 医療従事者でキレる、ということについて 同じ高校出身の看護師さんと話をしました。 キレる、ということは それだけで 医療従事…

何人残るかな? 病院に新人看護師が9人入ってきた。

求人の基本給を4万円上げることにして 新しく入ってきた看護師の新人は9人。 多いのか、少ないのか・・・ まあ、40人看護師がやめてますから 全然埋められていないのですが 入ってきただけ、いいんでしょうね。 それでも、 新人は上がっても 今まで働いて…

透析室で頼りにしていた臨床工学技士の方が辞めてしまった。残念で仕方がない。

この前、 今まで透析室で働いていた 臨床工学技士の方が 私にやめることを伝えに来た。 元々はクリニックで働いていて 子供ができて 長時間働けなくなって 本院で働くようになった。 本院では それほど、残業はないし ほぼ決まった時間内で働くような勤務だ…

エンドトキシン吸着とCHDFです。東レ製品でほぼ埋め尽くされているのが透析の特色です。

昨日は 帰るのが遅くなってしまい お風呂に入って、ご飯を食べて寝ました。 今日書こうと思っていたら いつの間にか深夜・・・ まあ、しょうがない。 リアル重視、生活重視、眠気重視・・・。 昨日(?)金曜日のことですから、 勤務午前中 まだ、今日も暇に…

天気痛外来?高気圧酸素療法?天気で体調は変化する。そうだ、天気の話をしよう。

今日は快晴だけど、 (寝落ちが原因で)天気が悪い話をします。 昨日は天気が悪くて 心なしか体調も下り坂な気がしました。 まあ、5月病なので 天気にかかわらず、そんな気持ちですけど・・・。 今日は天気がいいですね。 昨晩、この記事を書こうと思いまし…

前の職場の看護師さんが、なぜかいるみたいだけど、挨拶だけして通り過ぎようか迷った話。

昨日、 ペースメーカチェックが終わって 心臓血管外科の先生から、 やる気がなくなるような対応をされたあと 外来を通って 臨床工学室に帰ろうとしてました。 ふと・・・ 外来の待合に 見覚えのある人が 「あら?」とその人は言い 私は「こんにちは」と答えま…

ペースメーカチェックが終わった後の心臓血管外科の先生の対応になんだかな~って思った話。

花粉症が4月に入っても 治まらないです。 スギ花粉だけではないから 目がいまだに痒い、今日この頃・・・ 5月病も加わり、色々めんどくさいです。 今日はペースメーカの話題です。 今日は午後、心臓血管外科の先生の患者さんの ペースメーカチェックをしまし…

心臓カテーテルが終わってから、サバ缶の話が出てきたので透析患者さんにサバ缶って大丈夫なのかな、って思った話。

久しぶりに心臓カテーテル(透析患者さん)に入った。 この前、久しぶりに心臓カテーテルに入りました。 まあ、いつも後輩にやってもらってるし、 たまにはね。 その心臓カテーテルを行う患者さんは 透析患者さんでして、 造影検査の後 そのまま治療になりま…

勤務先の病院経営者は、病院を潰したいようです。求人の給料を上げたみたいだけど、なんでそうなるの?

昨日は この病院って、もう運営できなくなるんじゃないか、 そう思わせるような話を聞きました。 看護師が集まらなくて 病院側がとった対応は やはり、お金をだすということ。 お金を出すという方法は 別に悪くない、と思いますけど、 お金を回すところが 最…

眠い、眠いったら眠い・・・めんどくさいけれど朝の透析のチェック表を作り直した。個人透析機の透析液ごとの設定変更を加えた。

昨晩、ブログを書こうと思って パソコンの前に向かったら 眠くて眠くて、 画面を見られませんでした。 なんで、こんなに眠いのか。 春だから? 花粉症だから? 知らぬ間に意識がなく ブログを書かずに寝てしまいました。 昨日は何するわけでもなく 疲れてな…

暇そうにしていたら、院内の医療ガス管理の仕事を振られました。

春になり 病院としては オフシーズンです。 うん、落ち着いている。 心臓の手術もそれほど あるわけでもなく。 病棟透析も 特になく。 ダヴィンチによる ロボット支援手術の件数は 増えてはいますが 忙しいかというと、 そうでもなく・・・ 心臓カテーテルの…

臨床工学技士が入ってくるの?って聞かれたけど、何も話を知らないので、調べてみたら透析室配属の臨床工学技士が入職してくることがわかった話。

新人が入ってくる時期になりました。 今年はどんなもんなんだろう。 看護師が40人やめた分の穴埋めは、 まあ、できないだろうけど 入職者はゼロではないみたいです。 何人、入ってきたのかわからないけど、 ゼロではないだけ それだけでも良かったんでしょう…

新しい透析の機械が入ってきたけれど、腑に落ちない話。TR-3000SからTR-3300Sへ変わりました。ETRFは1年交換していません。

休みが明けて 朝、透析室に行ってみたら 何台かの透析の機械が 最新式のものに入れ替わっていました。 この病院は TORAYの機械にすべて統一されているので TORAY以外の透析の機械は 採用されることはありません。 なので 今回は2,007年製の 透析監視装置が対…

個人的には元号変えるのやめてほしいです。西暦に直すのめんどくさい。(実家の片付けをしてきました。)

ついに新元号まであとわずかですね。 まあ、そんなに興味はありませんけど、 昭和・平成+新元号となって やや面倒くさい感じです。 日付を入力する時に できる限り、西暦を使うようにしているので 自分の管理しているデータに関しては 影響はなさげですが、 …

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!