ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

せっかくの休みが・・・

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

ようやく、

夕方に動けるようになりました。

オンコール待機は

なんとか呼ばれずに済んだみたいです。

呼ばれたらどうしようかな・・・

なんて思っていましたが

呼ばれなくてよかった。

心臓カテーテルには対応できなかっただろう。

まだ、

頭の回転は全然戻らない。

食欲も

全然ない感じ。

昨日の夕飯から

何も食べてないけど

全然

お腹が空かない。

晦日

お正月も

寝て過ごさないといけないのか。

お正月の雰囲気を

満喫しようと思ったのに・・・

それでも、

まだ希望は捨てきれない。

明日には

ものすごーく

回復して

ものすごーく

元気になってしまうかもしれない。

そしたら

美味しい物が食べられるはず。

食欲がないので

今は

食べたいとも思えないけど。

うん、想定するワースト5な新年の迎え方に

ランクインしそうな状況だ。

それにしても

寝すぎて

腰が痛い。

午後9時前には布団に入って

布団から出たのが

今日の午後4時ころ・・・

19時間くらいは

布団の中で

過ごしたんだね。

f:id:yawatakomaginu:20190101171528j:plain

そりゃ、

腰も痛くなるはずだ。

高校生の時、

これと同じようなことやってたけど

あれは体調が悪くてやってたわけじゃないもの。

そうそう、

高校生の時

私は自分の部屋が欲しくて

両親に

お願いしたんだった。

そしたら、

父親が

プレハブ小屋を

買ってくれた。

あれ、貰ってきたのか・・・。

ああ、そうだ、現場(土木工事)で

いらなくなったのを

貰ってきてくれたんだった。

f:id:yawatakomaginu:20190101194902j:plain

さすがに、

温度管理ができないと

死んでしまうので

エアコンは入れてくれた。

そこに、ベッドとコタツ

テレビがあるという

シンプルな感じ。

でも、このプレハブ小屋

畑の中に建ってる。

畑といっても母屋から10メートルくらい?

よく距離感がわからないけど

すぐ近く。

プレハブ小屋の隣に

犬のジョンも備え付けられた(番犬?)。

ジョンは犬小屋はほったらかしにして

プレハブ小屋の下に

穴を掘って

その下に住んでた。

変な犬だ。

コンコンって床を叩くと

ゴソゴソって

音がするの。

f:id:yawatakomaginu:20190102135947j:plain

そんな感じで

このプレハブ小屋に住んでいたのだけど

冬はものすごく寒くて

夏はものすごく暑い

冬なんか

タツの上に

ペットボトルのお茶を置いておくと

ちょっと、というレベルじゃなく

カチンコチンに凍る。

マイナス何度なんだろう。

夜出しておいたものは

だいたい朝には凍っていた。

f:id:yawatakomaginu:20190102140127j:plain



夏は

締切にしておくと

(たぶん)40度くらいまで

簡単に上がる。

蒸し風呂です。

この中で寝ると

汗がだらだらで起きられます。

夏は

毎日サウナです。

でも

冷暖房は使えば

すごく効きがいい。

暖めればすぐ暖まるし、

冷やせばすぐ冷えた。

 

でも、

貧乏性なのが

昔からの質(たち)でして、

もったいないと思うと

切っちゃうんですね。

温度差の大きさは大いに体感させてもらいました。

 

f:id:yawatakomaginu:20190101172507j:plain

 

寒い、暑いの極端な部屋は

なんだかしれないけども

美肌には効果あります。

ちょっと、その効果は実感してました。

 

夏休み中とかは

一晩中、

小説とかの本を読んで

次の日

眠くて

夕方から

次の日の午後まで寝てしまうようなことも

多々ありました。

 

睡眠時間にして19~20時間くらい。

母親は

私が

死んでるんじゃないかと思い

起こしに行くのが

怖かったそうです。

 

たくさん寝ると

この頃のことを

よく思い出します。

 

最近では

睡眠時間は

6時間未満なので

あんまり思い出すことはなかったですね。

 

今日

たくさん寝たら

思い出しました。

 

そういえば

このことが功を奏して

看護学校

老年看護学

廃用症候群のところは

バッチリでした。

だって、

寝たきり生活の後の感覚が

そのまま答えなのです。

廃用症候群

老人がねたきりになって

身体を使わないことによって

起こる一連の症状ですね。

長く寝ると

筋力が落ちますよね。

身体を使わないと1日1%筋肉落ちるんですってね。

あと、起立性低血圧とか(起き上がると血圧が下がる)

腰痛もそうだし、

褥瘡(床ずれ)だってそうですよね。

 

f:id:yawatakomaginu:20190101165715j:plain

なんとかかんとか、

少しずつ

良くなってきたかな・・・。

みなさんは

病気には

気をつけてください。

なんて言ったって

晦日

体調を崩す人が

言ってるんですから。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!