ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

今日から心臓手術後のCHDF・・・・。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

昨日、心臓の手術がありました。
それが透析患者さんだったため、今日から連日HCUでCHDFです。
変わらずに、毎回8時間透析。
f:id:yawatakomaginu:20181227214543p:plain

sepxirisという吸着特化型のダイアヘモフィルタを使います。まあ・・・ダイアライザのことです。
このダイアライザ、償還価格がつくという、そんなダイアライザです。
透析患者じゃなくても、敗血症という診断さえつけば、使えます。
何を吸着するのかというと、炎症関連物質。インターロイキンとかそういう関係のやつです。
手術後は効果があるんじゃないかっていうので、数年前から心臓血管外科でも使い始めました。
もとは循環器の先生が持ってきた情報でしたが、救急分野では結構使われているもので、私ははじめて知りました。
透析室にすべてやってもらおうかと思ったんですけど。
院内採用とかの書類ですよ。
管理も全部、投げるつもりでした。
だけど、透析室はこんなに高いダイアライザは使えない、とのことでした。
私は?がたくさんつきました。なんで?
f:id:yawatakomaginu:20190101184225j:plain
聞いてみると・・・・償還価格というものを把握していなかったようでした。
償還価格は、物品を使うとその物品の価格をそのまんま、国が払い戻してくれるというものです。
だから、実質タダ・・・。
なので、すべて、臨床工学室で書類を通し、管理も私がすることになりました。
めんどくさいことこの上なし。
f:id:yawatakomaginu:20190101190724j:plain

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!