ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

病棟CHDFをやっていたら、看護師さんにアンケートが配られてた。透析室の悪いところは、病院の評判を下げるのに役立っている。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190307225215p:plain


今日は

心臓手術後のCHDFを回すために

一日、HCUにいました。

CHDFを始める前に

外来でペースメーカチェックなんぞを

やりましたが、

その後は、

ほぼ、HCUから出ることなく

一日を過ごしました。

変わりばえがなかった気がします・・・。

しいて言えば、挿管チューブを抜管した後の

患者さんのしゃべるコト、しゃべるコト、

そして、口が悪いコト悪いコト・・・

私、ギブアップしそうでした。

本人いわく「俺は変人だ~」

だそうです。

話してる感じは

酔っ払いのおじさんと話している感じですかね。

勝手に怒って、語り始めて・・・説教して

離れると「おい!」って、呼んで・・・。

 

明日も、一緒にいるかと思うと大変そうです。

今日は途中までは鎮静されていたから良いけど

明日からは、8時間フルです。

ま・・・どうなることやら。

 

そういえば、

看護師さんたちに

アンケートが配られていました。

辞めたいと思っていますか?とか、

そういった内容も含めたアンケートでした。

看護部から配布されたアンケートのようです。

一番下に、文章を書ける欄がありまして

どの看護師さんも

一生懸命、不満や思いのたけを

記入していました。

 

でも、遅いですよね。

アンケートをとるタイミングが。

もう、病棟は閉鎖しなくてはいけなくなってるし、

だいぶ、看護師さんもいなくなってしまったのに。

これは、去年の10月くらいにやれば、

ちょうど良かったかもしれません。

それでも、遅かったかな。

辞めるのが決まってた看護師さんは

結構、いましたし・・・。

 

でも、アンケートをとろうっていうところは

間違ってないかもしれないなあって思いました。

 

この結果を受けて、

どういったことをしてくるのか

ちょっと、

わかりません。

これで、何もしなかったら

近い将来、病院自体が

運営ができなくなるかもしれません。

 

待遇の改善とか、そういうことを

行っていくしか

方法はないような気がします。

院内のスタッフの評判が悪い病院なんて

誰が勤めようなんて思うでしょうか。

今いる看護師がやめないような環境を作る。

そして、環境ができて

看護師が働いていけるって

思ったら入職希望者も増えるんじゃないかと思います。

 

どちらにせよ、すぐに看護師なんて

集まるはずないです。

そもそも、長い期間をかけて

じっくり下げてきた評判は

よっぽどのことがない限り、上がらないでしょう。

 

私は前の病院の後輩に

今の病院に行くことを伝えたら、

「大丈夫ですか?その病院。自分の知り合いにそこの病院に

 勤めていた人がいるんですけど、透析の回路を助手さんが組んで

 助手さんがプライミングするんですよ」

 って、言われました。

まあ、私のことを心から心配して

かけてくれた言葉です。

 

後輩の言った知り合いも

今は勤めていないということでしたから

あまり、いい辞め方ではなかったのかなって

思いました。

 

辞める人間も、後味が悪いと

そのようにしか、周りに言わないでしょうし、

病院の評判は下がる一方です。

それに、

普通の基準以下のことをやっていれば

入職した人は

それだけで、病院の評価を自分の中で下げてしまうと

思います。

それに、その事実はその低い評価の裏付けになってしまうんです。

 

現実問題、

この病院は何の医療資格を持たない助手さんが

透析の血液回路を組んで

助手さんがプライミングをしています。

 

もちろん仕上げは

看護師や臨床工学技士がやりますけど、

そもそも、

なんで、助手さんに組ませる

 という話ですよね。

 

私は

ここの透析ではない

統括本部長に

透析室の不満点を

話したことがあります。

 

けれど、

何一つ、解決されたことはありません。

 

ライミング後40時間以上放置することも

そうですし。

オンコール待機の体制の問題点も

そうです。

そして、一番目立つ・・・

助手さんが透析回路をプライミングする。

これは、ここの病院の文化だそうです。

 

この透析室の体制だけでも

評判を下げるのには十分です。

それと、

待遇の悪さ、管理の体制、仕事内容

色々あるのでしょうけど

まずは、

給料体制を見直すべき

なんじゃないかなって思います。

 

仕事と報酬が合ってないから

辞めるのです。

 

求人条件の詐称とか、

給料の詐称とか、

紹介業者の仲介料を、払わないなどの詐欺行為も

評判を下げるだけだと思います。

 

 

今日は帰るのが遅かったので

これで・・・おやすみなさい。

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!