ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

有酸素運動すると、筋肉からホルモンが出て心臓を保護してくれるみたいです。長生きするためにも、有酸素運動は効果がありそう。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190314224917p:plain


どんな病気でも

運動療法は大事です。

血糖コントロールにも効果があるし、

代謝を上げるのにも、

日常生活の負荷を減らすためにも、

人工透析をより楽に行うためにも

運動は大切なことです。

運動というか、筋肉ですけど。

でも、運動をすると心臓を守れるらしいです。

 

なんでも、筋肉から出るホルモンに心臓を保護する

力があるらしいです。

研究チームは今回の研究で、「マイオネクチン」というホルモンに着目。マイオネクチンは、骨格筋から産生・分泌されるホルモンで、ウォーキングなどの持久力を高める有酸素運動によって増える。

 

 研究チームはマウスを用いて実験を行った。マイオネクチンを産生しないマウスでは、心臓の筋肉に血液が十分に行き渡らなくなる状態から、心臓の閉塞した血管を再び開通させても、心筋梗塞サイズの増加と心機能の低下がみられ、心筋組織内の細胞死と炎症反応の悪化もみられた。

 

 マウスにランニングマシーンで有酸素運動を行わせると、対照となったマイオネクチンを産生するマウスでは、血中マイオネクチン濃度は上昇し、心筋組織内の細胞死と炎症反応が抑えられ、心筋梗塞サイズが縮小した。

 

 一方、マイオネクチンを産生しないマウスでは、有酸素運動を行わせても、心筋虚血障害に対する保護効果は得られなかった。

 

 これらのことから、マイオネクチンには抗細胞死作用と抗炎症作用があり、心保護作用があることが分かった。さらに、有酸素運動によってマイオネクチンが血中に増え、心臓を保護する作用をすることも示された。

マイオネクチンは運動で増やせる

 マイオネクチンは骨格筋のみに多くあり、心筋組織にはほとんどない。心筋虚血の発症前にマイオネクチンを全身投与すると、投与しない群に比べ、心筋梗塞のサイズが縮小することも分かった。

 

 運動療法心筋梗塞狭心症を予防するメカニズムとして、骨格筋から分泌されるマイオネクチンが有酸素運動によって増加し、心筋組織に直接作用し、細胞死や炎症反応を抑制して虚血性心疾患に対して保護的に作用することが考えられる。

 

 研究チームは細胞実験も行った。培養心筋細胞にマイオネクチンを添加すると、低酸素/再酸素化刺激による細胞死が抑制された。また、炎症に深く関わる免疫細胞であるマクロファージについても、マイオネクチンは炎症性タンパク質の産生を抑制していた。

「なぜ運動が良いのか」メカニズムを解明 筋肉ホルモンが心臓を保護 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワークより引用。

 

運動すると、マイオネクチンが増えて

心臓の梗塞を防げる、炎症反応を抑えられる、

そして、心臓を守れる・・・ということらしいです。

有酸素運動なので、

長い運動ですよね。

 

心筋保護作用があるということは

日頃から有酸素運動をしているような人は

心臓の虚血性疾患に対して

抵抗があるということですよね。

つまり、ダメージが少ない。

 

心筋梗塞がもし起こっても、

梗塞が小さくなるってことですよね。

 

これが薬で作れるようになったら

さぞ、便利でしょうね。

心臓を保護するのに、とても良いです。

心臓カテーテルを行うときにもいいですよね。

心臓手術をする時にもいいですよね。

 

抗炎症作用があって、

心臓保護作用があって

もともと、人の体の中にあって・・・

危険性が少ないようなものだったら

薬にできるかもしれないですよね。

そしたら、

透析患者さんも、

高脂血症があるような患者さんにも

幅広く使えるような気がします。

 

あとは、値段ですかね・・・。

なんとか、いいものになってくれたらいいんですけど。

 

薬になったら、

運動しなくても、運動してる人・・・

みたいな効果が得られるんでしょうね~。

私も、心臓を保護するのためにも

有酸素運動しなくちゃかしら・・・。

長生きするのには

心臓大事ですからね。

まあ・・・出来るだけ、

長生きしようと思います。

医療従事者は長生きできないのが

常識ですけどね。

 

でも、

心筋梗塞で亡くなるのはゴメンです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!