ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

長時間透析を実際におこなっている透析施設のサイトを見たら、患者さんの声が載っていて、いいなあ・・・って思った。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190322232752p:plain


透析は長いほうがいい。

ずっと、そう言われているけれども

それを実践している人は、ごく少数だし

ほんとに効果があるのかな、って

みんな思うんじゃないかと、思います。

在宅透析じゃないと

8時間透析なんて、なかなかやれないし

5時間とか6時間でも、

対応できる透析施設と

対応できない透析施設があります。

 

長時間透析をやったら

元気になれる

食事も自由だし、

身体も全然違います・・・

と言っても

イマイチ、そんなに効果あるのだか

信用できないかもしれないですよね。

まあ、やってみないと良さはわからないだろうし

透析患者でもない人から

そんなこと言われても

他人事で言ってるんじゃないかと

思われても仕方がないといっちゃあ仕方がない。

 

そんなことを思っている今日この頃・・・

8時間透析を推奨している病院の

サイトに出会いました。

そこの、患者さんの声というページ。

これが、素晴らしいな、と思いました。

www.kamome-clinic.com

別に

私は、この施設の手のものではないですから。

噂で、名前は聞いたことありましたが

初めてサイトを見ました。

 

私は実際に

8時間透析をやっている人に

出会ったことはありません。

それは、8時間透析に対応してくれる病院に

出会ったことがない、ということもあるし

長時間透析を積極的に

とりいれようという

患者さんにも出会ったことがない、ということも要因です。

 

それでも、

私が

長時間透析がいいというのは

本だったり

論文だったり

統計だったりと、

人が考えたり見たことから学んで

そこから、考えて

言っているに過ぎず・・・

もうひと押し、いや、ふた押しか、み押しくらい

足らないんじゃないかと思います。

 

けれども

このサイトの患者さんの声って

なんだか、説得力ありますね。

 

点数から言うと

長時間透析をやったからといって

病院は儲からないですから

患者さんのために

長時間透析はやるんでしょうね。

 

短い時間で

辛い透析生活を送るよりは

長い時間の透析でも

楽しい透析生活が送れる方が

いいと思います。

けれども

透析は辛いものだという認識から・・・

そして、

貴重な時間を奪われるという現実から・・・

長時間透析を選択する人は

少ないのです。

 

病院は

長時間透析を行うことで

スタッフの労働時間は伸びるし

経営効率は下がるし

利益も下がるのですから

あまり、乗り気ではできないかもしれませんね。

 

長時間透析を行うと

透析患者さんの寿命は伸び

透析患者さんの人口は増えてしまうでしょうから

国もなんとも、受け入れにくいかもしれませんよね。

 

40000人導入して30000人亡くなっているから

大体10000人位増えているのです。

それでいて

今の人工透析患者の数なのです。

長生きされたら

もっと、透析患者人口は多くなっているかもしれないですよね。

公費で賄っている現状から言って

別に、長時間透析を推奨しなくてもいいかな、

ってなるかもしれないですよね。

 

けど、自分が人工透析になったら

少しでも元気な透析人生を

送ろうと思いますよね。

それは、

良さを知っているか知らないかの

違いもあるんじゃないかと思うんです。

まあ、それだけではないかもしれないですけど

知っていれば

選択する、という人もいるんじゃないですかね。

 

だから、言える人には

言っておくんです。

受け入れられなくても・・・

長時間透析は

良いものですよ、って。

 

糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!