ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

天気とかで歩きたいのに、歩けない問題。雨の日も、風の日も、花粉症の日も・・・ちょっとはマシに歩けるかもよ、みたいな話(不審者にならないように注意)。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190323235153p:plain


雨の日も

風の日も

今みたいな花粉症の日も

運動は続けたほうが

いいんでしょうね。

運動というか、歩くだけですけどね。

 

高齢になったり、

糖尿病になったり

人工透析になったり

入院したり

筋肉が落ちる原因は

たくさんあります。

 

けれど、

雨が降ったり、天気が悪い日は

散歩できないし

筋肉トレーニングもいいけど

歩かないと

調子が出ない、という人は

どうしたらいいのか。

 

雨の日なんて

散歩にいったら

風邪引くかも知れないです。

 

でも、

お金はかけたくないですよね。

誰でも基本、

お金はかけたくない。

お金をかけるなら

ジムとか行ったほうがいいんでしょうけど、

ジムに行く余裕なんて

働いていない人にとって

ないと思います。

働いていても

ジムに行かない人もいるので

お金をかけない、

これが一番です。

 

この前

いつだったか、忘れましたけど

多分、2月頃です。

外来で皮膚潅流圧測定を

していましたら、

足の血管が悪くても

毎日、1時間以上は歩いてるんだ~

っていう人に出会いました。

むしろ、足の血流が悪いから

歩いているんでしょうけど。

 

毎日歩いてるのなんてすごいですね、

でも、雨が降ったときは歩けないですよね?

って

聞いてみたんです。

そしたら、

「僕はイオンとかの大型のショッピングモールを

 利用して、歩いてるよ」

と言われました。

 

そう、

私がいい方法だなと思うのは

「大型のショッピングモールを歩く」

です。

混んでいると、ちょっと大変なんですけど

主に駐車場が・・・。

 

多分メリットだと思うのは・・・。

①なんせ、大きいから歩くのには困らないです。

②そして、外を歩くよりは花粉症の影響を受けにくい(ゼロではないです)

③まあ、雨風を避けられます。

④更に、休憩場所が至るところにあるのも良いです。

⑤ある程度の温度管理もあります。

⑥何かあっても、人がたくさんいるので助けを呼べます。

 AEDも置いてありますし・・・。

⑦長く居ても、不審者に間違えられない。

 

でも、デメリットだと思うのは・・・

①人が多いから、風邪とか伝染っちゃうかも。(マスク必須)

②気をつけてあるか歩かないと、人とぶつかっちゃうかも。

③ショッピングをしちゃって、出費が出てしまうかも。

④行くまで距離があると、メンドクサイ。

⑤どこでもあるわけじゃない。

 

デメリットも、結構多いので

近所のスーパーの中をグルグルするのでも

いいのかな・・・とか思いました。

要は、建物なかである程度の広さがあればいいんだから。

 

けど・・・

1時間もグルグルしたら

不審者ですかね。

買い物かご持って、歩いてるならまだしも・・・

手ぶらで

ジョギングスーツで

マスクして

タオルを肩にかけて歩いてたら

不審人物に見えるかも知れないですよね。

 

じゃあ・・・、

毎日、スーパーで

買い物かごを持って

ウロウロしながら

そして、万歩計と時計を持って

時間をかけて

買い物すればいいのかもしれないですね。

 

うん、そうだ

雨の日や花粉症がひどい日は

スーパーやデパートでウロウロしよう。

近くにショッピングモールがある人は

ショッピングモール使えばいいんですね。

 

先週

外来で出会った高齢の方は

天気が悪い日には

歩けなくて困る

って言ってました。

入院したら

足が細くなって

ほんとに嫌だな~って言ってました。

おまけに、花粉症に去年なって

歩きづらいな~って。

80代の方なんですけども・・・

なんだか、歩きたくても歩けない問題に

共感しました。

 

なので、

ショッピングモールで歩くといいって

言ってた患者さんがいたことを伝えました。

そしたら、

それはいいね~って、

言ってくれました。

筋肉については

肉でも、魚でも卵でも

意識して食べてみてください、と伝えました。

疾患としては

ペースメーカが入っているだけで

ほかの疾患はなさそう。

元気そうな方だったので

運動と栄養に

気をつけたら

もっと元気になるかもしれないです。

 

半年後の点検の時

会うのが楽しみです。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!