ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

業務に差し支えがあるので、出勤させないでください。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190808001317p:plain


病院では発電機の点検やら

工事やらで

臨床工学技士が

日曜日に出勤することがたまにある。

 

臨床工学技士は

停電工事で

病棟の医療機器の電源が無事に

バッテリー電源に切り替わるか

 

あるいは、自家発電に切り替わった時に

医療機器が患者さんに影響なく動いているか、ということを点検し

なにか問題があった時の対処を

するために出勤する。

 

このことに関して

この前、後輩2人と自分で話をしたら、

自分の同期の

Sさんを

今後は、停電工事の時の出勤から外したほうが

いいんじゃないかと提案があった。

 

自分自身も

痛い思いをしたことがあって

同意せずにはいられなかった。

同期だから、そして親しいのだから、

庇っても良さそうだけど、全然かばう気にならない。

 

2回くらい前の停電工事は

自分がリーダーだった。

 

Sさんのヤバイところは

団体行動が取れないところ。

 

臨床工学技士内で

異常がないことを確認したら

自分のところに報告して

報告された内容を

本部に連絡するのが

本来の動きなのに

Sさんは、先に本部に連絡してしまい

更に、そのあとで

臨床工学技士のリーダーの自分に連絡してきた。

 

本当は

初めなんて本部に連絡をいきなりしていて

こっちから連絡したら

異常なし、という答えを返してきた。

 

そして、きちんと取り決めたように動いて欲しいと

お願いしたが

一向に聞き入れてくれず

本部に臨床工学技士リーダーの自分とSさんの2人から

同じ内容の連絡が入ることに・・・

恥ずかしいことなのに

全然治らない。

後輩も、自分もイライラした。

 

入職した頃から

度々、注意を受けているのに

ダメなんだな・・・これが。

PHSも持たせないほうがいいのか。

けど、人数の都合上で持たせざるを得ない。

 

そのときは、室長がいなくて

自分と後輩の1人とSさんの3人で出勤してた。

 

極めつけは

問題があったのに

こちらに報告せず・・・

勝手に本部に報告がしてあった。

 

どうなんだ?と

事務長から振られた時に

自分は何のことか全くわけがわからなかった。

Sさんが一人で喋ってた・・・。

それを、ただ眺めてた。

 

HCUの電源で割れているところがあって

電圧が不安定になっているところがあるっていう

結構、大事なことだったのに・・・。

全く知らなくて

自分が悪いみたいだった。

後輩も信じられない・・・という表情だった。

 

あとは、頼んだことをやらずに

別のことをやろうとするので

自分が

その穴埋めをやらざるを得なくて・・・。

後輩も一緒に腹を立ててくれたので

少し、気が済んだ。

けれども、Sさんとはもう二度と

日曜出勤はしたくないな、と思ってしまった。

そして同じ思いをした結果、ほかの人も

外したほうがいいんじゃないかと言う結論になる。

 

 

自分がやったあとに

もうひとりの後輩が

リーダーをやったことがあったのだけども

その時も

やっぱり

リーダーに報告なしに本部に連絡を入れてしまったようで・・・

自分はその時は出なかったのだけど

後から、いろいろ愚痴を聞いた。

 

そもそも、日曜日に出勤すると

とても機嫌が悪い・・・。

態度もあんまり良くなくて

言うことにも従ってくれない。

 

室長が出勤してないと

ダメなのか。

プライドが高いから、そういうのなのか。

 

でも、Sさんをリーダーにするのは

臨床工学室で、大分強い希望があって

いっそのことやらせよう、なんて意見は

全くでない。

 今までの行動から、許せないという気持ちが、大きい。

 

次があったら・・・多分あるだろうから

室長にみんなで言おうかって。

出勤してもらうと業務に差し支えがあるので

外してください・・って。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!