ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

残業を1回すると、しばらく疲れが抜けないのは、人生によって経年劣化したせいかな。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190727234004p:plain


前の日が残業で遅いと

結構眠くて

頭の回転が鈍くなる・・・。

 

業務が詰まっていれば

そんなに眠気と戦わなくても

大丈夫。

 

だけど

問題なのは、そんなに忙しくなくて

書類仕事が多い日は睡魔の戦闘力が

とても上がってたりする。

 

起きてるつもりなのに

短い時間、意識が飛んでたりして・・・。

 

この前の

ペースメーカ植え込みで遅くまで残業した次の日は

なかなか手強かった。

けれども

それほど、暇でなく

業務が割と

ぎっしり詰まっていたので

睡魔と戦う必要は

全くなかった。

 

透析室を手伝ったり

ペースメーカチェックをしたり

不整脈検査の時の心電図(オーバードライブの時)の

計測方法を教えてもらったり

割と知らないうちに

定時の勤務時間が終わった。

 

自分としては

そんなに疲れは溜まっていないと思ったけれど

土曜日の今日になって

気が緩んだのか

自宅で

とても眠くて

なんだか頭が回らない。

読書をしているうちに

意識が落ちてしまったり・・・

1日のQOL(生活の質)がダダ下がり。

 

やっぱ、あんまり若くないからかな。

これから先・・・

どこまで働けるものだか、

ちょっと不安。

普段から慣れた業務じゃないことや

得意じゃないことをやると

ストレスも大きい。

 

今は慣れた業務も

始めた頃は

ストレス感じたものな。

 

新しいことを始めることも

できないことに直面することも

わからないことに直面することも

なんだか

とても、億劫になってしまった。

 

モチロン、新しいことが始まっても

割と覚えられるみたいだけど

だんだんと

衰えてくるのだろうと思う。

 

透析も

ペースメーカも

人工呼吸器も

なんだか色々な検査機器も

わりかし・・・いろいろな知識を要求してくるものだから

業務から少しでも離れた時に

忘れてしまっていたら

知らないうちに、できなくなっているかも。

 

できることなら

 

どっかに忘れないように

とっておきたいけれど

知識としてというよりも

感覚的に出来ていること、って結構

あるもので

年単位で業務をやらなければ

ほぼ、1からやるのと

変わらないだろうな。

 

そういえば

臨床工学技士の資格を取るために

1年間透析業務から離れただけで

透析の機械の操作を

忘れてたっけな。

あれは、自分でも驚いた。

今までやっていたのに

どこ押せばいいんだっけ?って

なっちゃうんだから。

 

今、そんなことになっちゃったら

若い頃と違うから

取り戻すのが

大変そう・・・。

 

看護師の頃に透析だけやっていたのと違って

分野も広いし

トラブル対応ができるかということもあるから

なるべく

業務から離れることなく

臨床工学技士であり続けるのがベストなんだろうけど

どうなることやら。

 

もし、無理だと思ったら

医療従事者以外のこととか

できるだろうか。

 

昔、占いに行った時に

転職を考えてますといった時に

あなたは、どこに行っても

だいたいその場に適応して上手くやるから

大丈夫です、とか言われたんだけども

今でも

大丈夫なんだろうか。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!