ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

働き方改革の流れで、生まれてはじめて有給休暇をとれるみたいよ。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

 

今まで、有給休暇なんてとった事なかったけれど

働き方改革が始まって

有給休暇を取らなくてはいけなくて

今年から有給休暇をとることになった。

 

まあ、休みは寝たいんだけどね。

f:id:yawatakomaginu:20190722225014p:plain

現在の状況的に
公休の消化は難しい。

というか、そんな大量の公休は消化できるわけがない。

 

どうやって

有給休暇をとれるかというと

公休を

買取にすることで有給休暇をとれることになった。

 

買取はいいのか悪いのか・・・

まあ、悪いのだろうけれど

 

現実問題として

病棟の看護師さんも

公休が消化できていなくて

買取を行うしかなかった。

病院全体がそういう流れで

公休は処理しようとすると

病院の業務が回らなくなる。

 

放射線技士なんて

人がいなくて

当直やオンコールもやっているものだから

もう、自分が入職して間もなく

公休の買取が始まった。

6年くらい昔からなのだと思うけど

ひょっとしたら、もっと昔からやってたかもしれない。

 

だから自分も例外ではなく公休は、

溜まりに溜まっていた。

それで

ようやく先月、買取が終わった。

3日ずつぐらい買取をしていって

1年くらいかかって

ようやく処理が終わった。

 

この公休は、今までの勤務で

Sさんと二人で働きに働いて

溜まったものだ。

 

完全な週休2日制ではなかったし、

週休2日性制をとっていても

月に1日や2日は公休が余った。

 

室長は有給休暇取得率が100%で

4人しかスタッフがいなくて

部署の有給休暇取得率は25%だった。

 

でも、主任はなんで

休まずに出勤してたのか・・・

居なくても全然、大丈夫だったのに。

むしろ、居ないで欲しかった。

まあ、その当時は二人共役職なんてなかったけれど、

やってることは今も昔も変わらない。

 

後輩が二人入ってきて

自分とSさんの

公休は増えなくなったみたい。

 

けれども、その当時に溜まった公休は

ずっとあって、

無駄にたくさんあるな~って思ってた。

そういえば・・・なんかおかしいと思う事がある。

 

公休の数はいったん増えると

使わない限りは

減らないのだって。

 

それを知らなくて

一旦リセットされるのだと思って

計算していた。

 

4月になると毎年、勝手に減らしていたのだけど

減らさなくてよかったのだとすると

もっと数倍あったはずなんだけれども

なんだか、捨てられた気がする。

まあ、きっちり見てなかったから自信がないけど。

 

でも、なにかあった時に

公休だと

全部休みになってしまう・・・。

それは出勤扱いではない休みなわけで

有給休暇があるのに

使えないのって

なんだか、腑に落ちないけれど

そういうものらしい。

 

心臓カテーテルの術野に入って

室長に4ヶ月で

一人前にするとか言われて

地獄の日々を味わった後

 

体調を崩して

入院して

全部、公休で処理された。

 

こういう時、公休が溜まっていると

懐が痛くてしょうがない。

 

いつ体調を崩すかわからない年齢になってきてるし

公休を処理したい方がいい、と

この時ばかりは思った。

 

前の職場でも

有給休暇なんてとったことがなかったけれど

有給休暇をとることがあるなんて

思わなかった。

 

ああ・・・そうだ。

今年、ホントの意味で

生まれて初めて有給休暇をとるのだと思う。

 

でも、あれか

透析の機械の研修は

有給休暇で処理するって言ってたか。

でも、あれは出張だもの。

 

出張以外で

有給休暇をとるのは

生まれて初めてだよ。

 

有給休暇といったら

やめるときに

買い取ってもらうものだと思っていたけれど

もう、そういう買い取ることも、あんまりしないらしい。

するのかな・・・。

あんまり、そういったことに詳しくないのだけど。

とれなければ

捨てるだけのもの。

それが有給休暇。

 

一応、法律違反にならないだけはとるけど

この先、50%消化目指すとか

もっとたくさん消化するぞみたいな・・・

そういう感じではとらないかな・・・・きっと。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!