ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

実習生への説明・・・下手こいた~。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190627231216p:plain

今週は心臓カテーテル検査が極端に少ない。

一体どうしたのか・・・

 

今週は1件しかなくて。

その1件が今日。

 

実習生に昨日は、

透析について3時間かけて説明するように、とか言われたけれど

3時間も内容がもたなかった。

 

二人の実習生の片方の人はとても眠そう。

説明が退屈なのかなと思って、質問とかをするのだけど

反応はそんなに良くない。

透析の説明を一通りして

透析室に挨拶して、

臨床工学室でちょっと休憩していたら・・・

 

室長に人工呼吸器について教えるように言われた。

実は、人工呼吸器って苦手・・・。

 

人工呼吸器自体は前の病院で

全然触ってなくて

学校を出てから

ほとんど全て、なくなった頃に今の病院に来たもので・・・

点検業務や、組み立て業務

設定のちょっとした対応についてはできるのだけど

基礎の部分とか、知識が穴だらけ・・・。

 

焦ったけれど、

できませんとは言えず・・・

とりあえず

人工呼吸器の電源を入れて説明してみた。

 

まあ、不得意ながらも一応やったけれど

やっぱ、ちょっと、間違っていて

モードの説明が

上手く出来ていなかった。

 

その日は調べて訂正しようとしたけれど

午後1時半から

後輩が定時勤務まで一生懸命講義するものだから

早出勤務で4時に帰る自分は先に帰った。

邪魔したら悪いなと思って・・・。

 

次の日、というか今日だけど

5時過ぎまでやっていたことが判明。

 

今朝、訂正できたけれど・・・

流石に一気にやりすぎなんじゃないかと、思った。

 

あと、呼吸器のモードもよくわからなくて

間違った説明をしてしまった話だったけど、

実は透析でも

数字が曖昧な説明をしてしまって、はっきりとした数字を調べて

伝え直した。

うん、なんて、ダメダメなんだ。

 

4時間未満の透析患者は

4時間以上透析している人よりも

どれだけ死亡リスクが高いかって話。

透析療法と予後(1) <透析時間は何時間必要でしょうか?>│人工透析・シャントの情報サイト│善仁会グループ

 

DOPPSでは、一回4時間以上の透析とそれ以下の透析との比較で生命予後が検討されています。それによると、4時間以上の患者さまに比べて、4時間未満では1.19~1.34倍と死亡リスク(危険度)が有意に高くなります(図1)。4時間以上の患者さまの全死亡リスクは19%、心血管系の異状による死亡リスクは16%低くなります。さらに、日本透析医学会の2009年の統計調査による透析時間の解析でも、5時間未満の透析時間では透析時間が短いほど死亡リスクが増大することが示されています。

 

そうそう、こういうことを言いたかったんだけど

とっさ過ぎて、説明できなかった。

 

まあ・・・そういうもんだ。

若い人の前で、いい格好はしようと思わなくてもいっかね。

 

 

 

そうそう、ブログを更新するたびに

これを毎回書こうと思うのだけれど

趣味で投稿している小説、良かったら読んでね。 

 

こちらがトラックバック

 https://trackback.syosetu.com/send/novel/ncode/1483023/

 

そして、こちらが小説のURL

https://ncode.syosetu.com/n3171fs/

リンク自由です。

どうか広めて・・・。

 

 あれだね・・・自分の思いとは逆に、ストーリーが進んでしまった時とか

驚き・・・。

一体、自分で書いてるのになんでそんな事が起こるのか・・・。

不思議・・・。

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!