ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

祖父のことで、父親と喧嘩をして・・・今でも無念に思うこと。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190810231030p:plain


世の中には、話が通じる人と通じない人がいる。

そして、話を聞いてる人と聞いていない人がいる。

更に、理解ができる話と理解できない話がある。

 

 

摩訶不思議に思うのは

真面目な話で、

真面目な場面で

曲解してくれるSさんに他ならないけれど

それでも

普通に、意味がわからないな、と思うのは

自分の父親。

 

話をしても

聞いてるのか聞いてないのか

全く響かない。

 

きっと、人のことを信用していないんだろう。

それと、外面がよくて

その時だけは、調子いいことを言って

行動は正反対とか・・・

まあ、どちらにしても

話をするだけ無駄な気がしてしまう。

 

糖尿病がひどくなってしまったのも

母の言うことも聞かないし

あくまで自己流を貫いたがゆえ・・・

主治医の先生の前では

返事がとても良いらしいけど

実際は、全然ダメ。

 

自己管理のせい、とは言うけれど

主治医の先生も

特に何も言わずに

薬を出すだけ、というのも

ちょっとは悪い気がする。

 

祖父が亡くなる前に

祖父は自分に

父と相続の件で話をしたいと言っていたので

父に話をしに行くように

散々言った。

 

わざわざ、遠くから祖父の所に行っているのに

父なんて、すぐそばなのに。

全然行かない。

逃げてばかり・・・。

 

 

祖父はあと1年くらいで、なんだか死んでしまう気がする

と、自分に言っていた。

そして、祖父は亡くなる前にそういうことの処理は

とりあえず

終わらせてしまいたい、と言っていた。

身の回りの整理もしておきたい。

父と話をして

色々と処分するものや

譲るもの、渡すもの、教えておくこと

いろいろやることがあるそうだ。

 

その2~3ヶ月後

祖父はお腹が痛いと、言い始め

救急車で病院に入院した。

 

何かな?って思ったら

胆管ガンだった。

手遅れでステージⅣ

手術をしても助からないらしい。

 

自分と母は祖父に

告知をした方が良いと言った。

主治医の先生も

そうした方がいいという話で

決まった。

そして、なんとか症状を緩和して

残りの時間で

できる限りの

やり残したことをしたほうがいいという話になった。

 

だけども、

その後、祖父の体調は余りよくない

という話を聞き

病院にお見舞いに行った。

 

そしたら、緩和ケアどころか

告知も何もされておらず

父と話をしてみたら

そんな話には自分の親は

耐えられるはずがない、とか言って

主治医の先生に話した内容が

全く正反対のことになっていた。

告知もせず、

緩和ケアも全くなく、

病気の説明を全くしないがゆえに

祖父は不安になっていた。

 

その日、久しぶりに会って

自分は

祖父の寿命が残り少ない気がした。

最期かな・・・という予感があった。

熱があるからとか、食欲が落ちてるからとか、

そういうことじゃなくて

今まで、目の前で亡くなっていった人と

同じような雰囲気があって・・・

 

このままではいけない、と思って

父親と喧嘩した。

看護師さんが見てる前で。

 

自分の親なのに

なんで、そんなに分かってないんだって。

残りの時間で

自分の身の回りの整理だけでも

やらせてあげたほうがいいと、伝えた。

たぶん、残りの時間はほとんどないと、言った。

言いたい事を言って

その日は帰った。

決定権は、それでも祖父の子供である父にある。

分かってくれれば、いいかなと思った。

 

 

その3日後、祖父は亡くなった。

やっぱり、最期まで告知はしてくれなかった。

あの後、

祖父は、私の働いている病院に

転院させてくれ、とか言っていたらしい。

何も、説明してくれないし

信用ができなくなってきた、とかなんとかで・・・

 

時間が

だいぶ空いた今では

父に、告知をしてくれなかったことに対して

今更、自分は何も言わないけれど

 

今でも、告知せず

逝かせてしまったこと

そして、身の回りの整理をできるように

してあげられなかったことが

悔しくて仕方がない。

 

どんなに考えても

自分の親なのに

いかなる時も

考えが全くわからない。

確かに自分の父だというのはわかるのだけど

どうしたら

そんな感覚が生まれるのか。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!