ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

NHKの受信料を集めるシステムやめちゃえばいいのに。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

 

f:id:yawatakomaginu:20190911222042p:plain

NHKが大好きでも、大嫌いでも、払うべきだと思っていても

払わなくていいと思っていても、どっちでもいいから、

集金というシステムと契約というシステムが無駄に思えてならない。

 

 

払いたくない人と

払わないといけないと思っている人が居る現在。

NHKの今のシステムを変えてしまったほうが

いいんじゃないかと思う。

 

そもそも、受信設備があるから払いなさい、というスタンスで集金しているけど

勝手に電波を送っておいて

集金に来るのは

なんだか、違うと思う。

 

だったら、NHKだけを受信できるようにするものを

取り付けてもらって

NHKを受信できる人だけが支払えばいいと

誰もが普通に考えるんじゃないだろうか。

 

夜中の遅い時間に、契約のために自宅に来ることもあるし

21時を過ぎてまで、そういった訪問をしているのだって見たことがある。

 

訪問して契約を求める人は

支払いは義務だと言うけれど

日本全国の人から満遍なく集金しているわけではなくて

沖縄では

本州に比べて遥かに低い集金率。

一番高いとうたっている秋田県でさえも100%ではない。

 

義務というのなら

わざわざ、支払わせるための契約をするのではなく

テレビや通信機器に税金として上乗せすればいいと思う。

 

そういったことが、されていなくて

義務だというのはおかしいと思う。

 

あとは、NHK税を取ればいいんじゃないか?

でも、障害者は免除されるんでしょ?

見てる人からも、見てない人からも

全部集めたいのであれば

集金なんてやめてほしい。

 

そして、集金のために人を割くのはやめて欲しい。

 

そういったことがあってか、なくてか

NHKから国民を守る党というのが立候補して

議席を獲得した。

 

自分は

これはすごいことだと思った。

 

公約がNHKのことで

他のことは、特にないのに議席を獲得したということが。

 

別に、その人がどうかということよりも

それだけ、NHKの料金を集金する人たちが

マナー違反をしてきたのだと思う。

 

そして、嘘をついてきたのだと思う。

 

自分が他の人の家に居た時に見たのは

名前を隠して、契約を勧めに来てた。

 

21時以降の遅い時間に。

名刺をくださいと言ったら、ないと言われた。

名札もしていない。

 

 そういうのを目の当たりにしても、例えしなくても

そして、

NHKの教育番組が良いとか、悪いとかの前に

集金というシステムは、要領が悪い。

 

集金を行う人たちの教育にも、本来なら時間とお金を割かなくてはいけなくて

労働力にもお金と時間を割く。

 

まあ、教育に時間とお金を割かなかったから、議席が獲得されてしまったんでしょ?

 

例えば、7277.9億円が 平成 31 年度 事業支出の予算である。

日本放送協会平成 31 年度収支予算、
事業計画及び資金計画に関する資料

https://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1321_giketsu02-5.pdf

 

同じ年のの海上保安庁の予算は2178億円

16ページ目に予算が書いてある。↓

https://www.kaiho.mlit.go.jp/soubi-yosan/nyusatsu/koukoku/201502/shiyousyo/R2kannkeiyosanngaiyou.pdf

 

まあ、普通に軍事力が持てる予算を持っているのが、NHKだと思う。

NHK税をとって、

情報発信だけにして、予算を削減したら

なんだか、すごいことができる気がする。

 

 

ディズニーランドもシーも、毎年建てられちゃう。

 

もっと、1人400万円/年収以下で雇用を生み出せて、たくさんの人を救えるんじゃないかと思う。

 いくつものまどろっこしい、改善をするよりNHKをいじくったら、一気に解消することもあったりするかもしれない。

 

 

 

 

NHKの集金している人に払うお金だって、事業支出だろうし。

 

NHKが大好きでも、大嫌いでも、払うべきだと思っていても

払わなくていいと思っていても、どっちでもいいから、

集金というシステムと契約というシステムが無駄に思えてならない。

 

全員が払うのだったら、

やっぱり予算の内容は、国の事業として決めないといけないと思う。

 

毎年のように不祥事がわんさかのような人事も

考え直さないといけないし、

かといってブラック企業で、過労死してしまったような人のことを

長い間隠してから、報道するようなことをすることも

考え直さないといけない。

 

 

 

そうそう、ブログを更新するたびに

これを毎回書こうと思うのだけれど

趣味で投稿している小説、良かったら読んでね。

 

伊勢買い物じゃなくて

異世界転移ものです。

 

 

こちらがトラックバック

 https://trackback.syosetu.com/send/novel/ncode/1483023/

 

そして、こちらが小説のURL

https://ncode.syosetu.com/n3171fs/

リンク自由です。

どうか広めて・・・。

 

どんなにブログを書いても、

異世界小説読んでね~って、最後に言ってしまう台無し感・・・

 

透析中とかに、読んで・・・。

面白いよって言ってくれると、感激です。

あと、寝る前?

 

 

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!