ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

辞められるのが困る・・・と、研修会議で厳しいことを言えなくなってるみたい。あと、スタッフの相談窓口みたいなのを始めるみたい。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190730213336p:plain


ちょっとずつ看護師の数は

増えて来ているのだろうか。

なんか、増えた感じはする。

 

病棟一個丸々潰しているのだし

その分は、他の病棟に流れていて

それなりに潤ってきているのではないかと・・・思う。

 

だけど

それなりに、

辞めていく人は辞めていく人で、

止まっていない。

HCUのスタッフも

このままいくと、来年の4月には

認定が通らなくて機能停止になる。

補充がされなければ・・・という話だけど。

流石に、病院を運営をしていく上で

1床の額が桁違いに高いHCUを潰すことは、ないと思うから

補充されるんでしょうに。

HCUが無くなったら

重症患者も受け入れられないだろうし

心臓カテーテルの患者も

手術後の患者も

重症なものは

HCUなしにはみる事はできないだろう。

 

新人が入ってきて

新人教育をしなくちゃいけない。

以前は

結構、研修会議とかで

手厳しいことをいろいろ言ってたみたいだけど

今年から

教育する看護師にも

教育される看護師にも

看護師全般に対して

あまり厳しいことを言わなくなった。

言わなくなった、というよりも

言えなくなった。

 

厳しい事を言ってやめられるよりも

その場は傷つけないようにして

なんとか、勤めてもらうことを

優先しているみたい。

 

まあ、そこまでバシバシしなくてもいいのか。

厳しくしたからって

よく育つとは限らないし

メンタルを攻撃して

壊れちゃう人もたくさんいるし・・・。

 

でも、言いたいことを言えないのは

違うような気もするけど

 

今は、いじめとかあったら

ものすごく真剣に取り組んでくれるんじゃないかな。

 

蔑ろにしたら

病院は懐が痛いわけだし。

以前は放置していたのに・・・

危機に直面して

意識は変わったのではないかと思う。

 

看護師なんていくらでもいる、みたいな

感じだったのに

病棟が閉鎖になって

利益が減って

看護師が足りない・・・となって

はじめて、ちょっとスタッフに

媚を売るようになった気がする。

 

スタッフの給料も少し上がったし。

まあ、スタッフは大事だという気持ちは

ずっと持ち続けて欲しい。

 

そういえば、

HCUのスタッフでも

新人研修の時、結構言われて

泣いてたような人が

この前、辞めた。

本人は恋人を追って

恋人についていくとか言っているけれど

本当に、それだけなのかなって

今思うと、ちょっと考えるところがある。

 

人は死ぬような苦労をすれば

変われるんだ、と

いう看護師さんもいるのだけど

死ぬような苦労をして

精神的に病んで

体を壊してしまえば

元も子もないと思う。

 

自分も、とても苦しい思いなんて

この先したくない。

できれば、セレブな暮らしをして

安らかな気持ちで過ごせればいいけれど・・・

 

身体を壊さない程度には

無理するるのはいいと思うよ。

勉強も

体を動かすことも

多少は悩むことも大事だから。

 

体をいじめて

精神をすり減らすことだけが

成長させる手段ではないと思う。

 

そりゃ、苦しみを伴うと覚えやすいけども

心が疲れると

それどころじゃなくなるから。

 

まあ、そういうことを

考えてか、

とりあえずか知らないけれど

看護部が

相談窓口っぽいものを

作ろうとしている。

 

それで、スタッフの中から

聞き上手な人を募集してる。

 

相談窓口のスタッフには

時間外手当が支給されるのだって。

 

けれども

この病院って

いろいろ信用が失墜しているから

この病院は相談内容が漏れるんじゃないかという

ことが囁かれている。

そして、担当者が看護部長ということも

なんだか、相談しにくい要因だ。

 

看護師が

辞めたいということだって

看護部長の耳に入りかねない。

情報の機密は守られます、みたいな説明書きも

今のところない。

聞き上手な人はいいけど

口が堅い人とも書いてないと

なんか、おかしなことになりそう。

 

この病院、機密情報がダダ漏れだから。

 

 

 

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!