ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

透析時間はさらに短縮されてます。 ルールは無力化できません。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190322232752p:plain

今日は天気が良くて

暑くて暑くて、

総務から扇風機をもらってきました。

事前に貰ってきた扇風機があったけれど

壊れていて

動かなかったので

交換してもらった。

 

エアコン・・・まだ、冷たくなんないとか、

拷問でしかない。

 

臨床工学室は

透析室の倉庫の一角を

使わせてもらっているだけなので

風の通りが悪いのなんの・・・。

窓を開けても

今日は、なかなか改善しなかった。

扇風機をつけても

廊下の方が涼しい・・・。

 

この、ボロ病院め。

 

今日も透析室に手伝いに行ったのだけど

あいかわらず

4時間透析は

3時間50分。

 

いろいろ文句を言っているけれども

私も

この3時間50分の透析時間を

守っている。

 

早く旅立ってもらいたいわけでも、

患者さんを軽んじているわけでもない。

 

けれども

透析室の業務の中で

それに従わざるを得ない。

和を乱してしまうし

それがルールでやっている職場にとって

戦力として認めてもらえない状況を作り出すことだろうと思う。

 

 

 

患者さんにとって

百害あって一利なしなのだから

徹底的に戦うということも

間違いではないのかもしれないだろうけれど

 

ここの人達にとって

職場がきちんと

効率良く回ることが

第一で。

患者さんのためではないのかもしれないし

透析室で働くのに

透析室を敵に回しても仕方がないことなのだと思う。

 

私が動くにしても

私の

力が足りなすぎて

働きにくくなるだけ。

 

それこそ

私にとっても

百害あって一利なし。

臨床工学室のスタッフも

なんだこれ?というような事なんだけども

他部署で

所属も違うので

おいそれと口出しできない。

入職したときに聞いてみたけど

10分短縮する理由は、聞いても答えてくれなかった。

 

変えようと思ったら

メンドクサイ話になるだけだという認識。

慣習って、なんだろうか。

別に・・・病院の規則で決まってるわけではないのだろうけど

4時間透析は3時間50分なのは

透析室の中では常識。

 

まあ、そんなわけで

今日も10分の短縮に

「なんでやねん」とツッコミを入れながら

透析室に立っていた。

 

私は

透析の血液回収をしようと

経過時間を見ていた。

3時間50分まで

・・・あと10分くらいかな。

まだ、ちょっとあるな。

総除水量0.30kgで今は0.28kg

速度が0.1kg/時間なら

そんなもんでしょ。

けれど・・・違った。

「あら、もう終わるじゃない。

 すいません。今、終わりますね~」

 

うん?3時間50分を更に短縮して

血液回収を始める看護師さん。

 

ああ、もう・・・

色々な感覚が麻痺してるんだろうな。

 

でも、もう見慣れた。

 

この病院に来てから

人工透析に限っては

失望しかしていない。

 

 

この透析室をはじめにつくった人なんて

不幸になってしまえ。

今の状況見てる私が不幸な気分になっちゃうよ。

 

透析時間って

保険区分上

4時間以上とかあるでしょうに。

 

 

・4時間未満

・4時間以上5時間未満

・5時間以上

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000197984.pdf

参照。

 

↑こんな感じ。

 

この透析時間短縮って、

保険区分を超えちゃってるでしょ?

ちょうど、4時間未満と 

4時間以上5時間未満で160点くらい違うんじゃない?

 

1回1600円の詐欺だよ、きっと。

 

色々やめてほしいことはあるけど

透析室の上の方の人と

病院経営の人に携わる人たち・・・

願わくば

仕事を辞めて欲しい。

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!