ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

オンコール待機って安すぎて、割に合わないからやりたくないな。心臓カテーテル室看護師がオンコール待機をやることになった。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190405204843p:plain

世間は10連休らしいけど

今日は出勤だった。

 

それで、明日から心臓カテーテルの待機。

2日連続。

 

それにしても、

この病院のオンコール待機は

割に合わない。

1日2500円。

 

それで、24時間待機なんて

やってられない。

 

カテ室の看護師さんも

外来の看護師さんが

あまりに緊急時のカテーテル対応ができないということで

オンコール待機をやることになった。

 

私と同じ高校だった看護師さんも

オンコール待機は割に合わないって

言ってる。

 

臨床工学室の室長は

私たちが入職する前には、待機料金を

貰わずに働いていた経緯があるために

貰えている現状を

恵まれているもの、として捉えているふしがある。

だけど、

無料で呼び出し対応するなんて

ブラックな企業そのものですから。

そこを基準に考えるのはオカシイと、私は思う。

 

看護師さんは待機を交代でやっているけれど

待機をやるよりは

断然当直をして

心臓カテーテルに備えたほうが

割がいいらしい。

他の外来スタッフは月に3回らしいけれど

カテ室のスタッフの当直回数は4回とかで

ちょっと、多くなってるということだった。

 

それもこれも、心臓カテーテルへ対応できる状況が整った日を

少しでも増やすためで・・・

待機をしている日を

少しでも減らすためだ。

 

久々に緊急カテーテルがあった時に

当直をしていた救急外来の看護師は

記録方法が分からず

動きもわからず

心臓カテーテルについてもらった循環器のドクターが

不安になって、これでは任せられないという話になった。

結果

オンコール待機はカテ室の看護師がやることになった。

 

 

緊急のカテーテル

定期的にあればよかったんだろうけれど、

今は緊急の心臓カテーテル

そんなになくて

なかなか、救急外来の看護師さんが入る機会も

なくなってしまっていた。

 

原因は

ズバリ

去年くらいから

医療ミスで人が亡くなって

緊急搬送される数も減ってきていたから。

 

カテ室の看護師さんは

やりたくて、当直の回数が1回多いわけではないけれど

それを、ズルい・・・という看護師さんも1人だけいる。

 

私と同じ出身高校の看護師さんは

副主任の役職を

入って1年目でもらったけれど、

その看護師さんも、一緒に副主任になった。

それは同じ出身高校の看護師さんが

働いて1年しか経っていないのに

10年以上も働いている人を飛び越えて役職をもらうのは

おかしいと言ったからだ。

 

けれど、同じ出身高校の看護師さんは

その看護師さんよりも能力が高いとみなされ、

同じく副主任となったその看護師さんは

心臓カテーテル室勤務ではなくなった。

 

実質上追い出されたという話。

 

前のトップのドクターのもとで

やりたい放題やっていたし

何人も新人をやめさせていたし

いろいろ問題があったので

臨床工学室のスタッフと

一部のかかわったことがあるスタッフは

気分がスカっとした。

私は、とてもひどい目にあったことがあるので

とても、感謝した。

同じ出身高校の彼女と、

彼女を引き上げた主任さん(引き上げたのと同時に辞めたけど)

に心から感謝している。

 

まあ、それはそうと

オンコール待機なんて

やっぱり

割に合わない。

 

室長は手当を増やそうとかしてくれないし

盾とかにもなってくれないけれど

心臓カテーテル室の

同じ出身高校の看護師さんは

自分のかかわるスタッフに関しては

一生懸命、自分の立場が悪くなろうとも

動いてくれている。

 

看護部長のところに直談判しに行ったり・・・

同い年だけど

すごいな~って思う。

今の室長は頭はいいのかもしれないけど

性格に問題あるし

威圧的だから

やっぱ、働いていて働きにくい・・・。

 

カテ室の立場も微妙だけど

彼女が上司なら一生懸命できるんじゃないかな、

なんて思う自分もいたりする。

働くなら看護師だろうけど

何やっても

やってみれば

なんとかなりそうな気はする。

 

 

 

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!