ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

何人残るかな? 病院に新人看護師が9人入ってきた。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190415234816p:plain


求人の基本給を4万円上げることにして

新しく入ってきた看護師の新人は9人。

多いのか、少ないのか・・・

 

まあ、40人看護師がやめてますから

全然埋められていないのですが

入ってきただけ、いいんでしょうね。

 

それでも、

新人は上がっても

今まで働いていた人の給料が

上がらない場合、

やめようかな、って言っている人も

チラホラ・・・。

 

そもそも、不満を買うだけなんですよね。

対策が・・・。

 

それはそうと、

新人看護師をどこの部署に配属するべきか

いろんな部署をグルグル

数日ごとに回ってもらうという研修を実施中。

 

気になる透析室

二日間の研修だそうですが

とても罰ゲームみたいな扱いをしているように見えます。

なぜなら、

穿刺業務を後ろで見てる研修、

返血業務を後ろで見ている研修・・・

説明は午前中に行うのだろうけど

とてつもなく、退屈そうで

居心地がとても悪そうです。

 

私も手伝いに行って

何か声をかけるわけでもなく

ただ、あまり関わらないで

業務を行うのみ・・・。

 

そもそも、透析室に回す人員は

考えられてはいないんでしょうけどね。

 

透析室に人がどんなにいなくても

補充が行われないことは

わかりきっています。

 

なぜなら、病棟の看護体制が

うまく維持できないことが問題なのです。

透析室

看護体制には無関係で

最低限の人員がいれば良い、という認識だと

思われます。

 

言ってみれば、

いろいろな部署の中に

透析室が含まれていたとしても

対象にはなっていないのです。

 

心臓カテーテル室も同様のようで

補充対象にはなっていないそうです。

 

HCU(ハイケアユニット)は人が随分いなくなったので

新人1人、閉鎖病棟から1人補充されるそうです。

 

9人のうち何人辞めるんだろうか、

今から、辞めるんじゃないかという

先入観で見てしまいます。

 

私が入ったときは

30人とか一緒に入った気がしましたが

今残っているのは5人くらいでしょうか。

 

数ヶ月で辞める人もいるため

この病院に見限られる理由があるのでしょうかね。

まあ、ありますけど。

そうでなかった場合、

辞めた理由を本人から聞きたいです。

 

でも、

私が見てきたものから言うと

まともな人が辞めていくのだと思うので

辞める方が正解なのかもしれませんね。

 

それだと、

今残っている人は

まともではないのかもしれません・・・

臨床工学室はまともではないですよ。

 

 

まあ・・・どうなるかは

今は神のみぞ知る。

 

碌でもない

この病院に祝福を。

碌でもないことをやっている

経営陣に天罰を・・・。

頑張っている労働者に

どうか恵みを。

 

神様がいたら

私はきっと

こんなことを

祈っているかもしれません。

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!