ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

個人的には元号変えるのやめてほしいです。西暦に直すのめんどくさい。(実家の片付けをしてきました。)

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190401005242p:plain


ついに新元号まであとわずかですね。

まあ、そんなに興味はありませんけど、

昭和・平成+新元号となって

やや面倒くさい感じです。

 

日付を入力する時に

できる限り、西暦を使うようにしているので

自分の管理しているデータに関しては

影響はなさげですが、

患者さんが

心臓カテーテルなどで

搬送されてきたときや

電子カルテから上がった記録は

昭和や平成などの和暦で上がってくるので

西暦になおさないと

使えません。

昭和はいつも使うので

大体計算できるのですけど・・・

大正とか言われると

ちょっと、すぐ計算できないという・・・

 

個人的には

元号は、なくしてほしいです。

計算ミスしそうですし、

医療ミスに繋がりそうで怖いです。

まあ、繋がらないかもしれませんけど

何が起こるかわからないじゃないですか、

このご時世。

 

元号が変わるごとに

色々混乱して

いろいろ変わって・・・

天皇が変わるごとに、元号変えるとか

制度を変えて、やめようって人は

いなかったのですかね。

 

いちいち、

調べていると

西暦への変換が大変なので

なんとなく

こんな感じで計算しています。

 

大正は

1911を足せば西暦に直せませす。

大正14年なら西暦1925年です。

 

昭和は

1925を足せば西暦に直せます。

昭和36年なら西暦1961年です

 

平成は

1988を足せば西暦に直せます。

平成3年なら西暦1991年です。

 

うん、なにげに便利なもんです。

 

今日は実家に畑を手伝いに行って

家の片付けを手伝って

夕飯食べて帰ってきて

 

お風呂に入って

パソコンに向かったら

こんな時間なので

ちょっと?

内容が薄いです。

 

薄いですけど、

元号が変わるのが

めんどくさいな・・・と思っているのは

本当です。

 

今日は母屋の裏を片付けてきましたけど

母屋の裏には

たくさんの空き瓶が放置されていまして

中にはお酒が腐ったものとか

水が溜まっているものとか

なんか、たくさんありました。

茶椀や、湯呑や

鍋や梅干の入った瓶とか

なんかよくわからないものがたくさん

放置されてました。

多分、少なくても30年前くらい前に

放置されたものでしょう・・・。

犯人は曾祖母かな・・・。

 

なんか、お日様を崇拝していたみたいで

毎朝、お天道様を拝んでいました。

その時、コップにお水を汲んで

供えるのですけど

あっちこっちでやるので

あっちこっちにコップが・・・。

 

あとは、お酒の瓶は

どうして、裏庭に置いておくんでしょうね。

中が真っ黒になるくらいまで・・・。

何のために・・・。

不思議すぎて、意味がわからないです。

面倒くさがりだったんですね、きっと。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!