ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

暇そうにしていたら、院内の医療ガス管理の仕事を振られました。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

春になり

病院としては

オフシーズンです。

f:id:yawatakomaginu:20190404000225p:plain

 

うん、落ち着いている。

心臓の手術もそれほど

あるわけでもなく。

病棟透析も

特になく。

ダヴィンチによる

ロボット支援手術の件数は

増えてはいますが

忙しいかというと、

そうでもなく・・・

心臓カテーテルの件数は

1日1~2件程度・・・。

 

なんだか、最近の勤務は暇気味です。

ペースメーカは後輩がやってくれるし

心臓カテーテル

この頃は入ってないかもしれない。

透析室には忙しい入れ替わりの時間だけ

手伝いに行っています。

もう、仕事辞めたい気分・・・。

 

そして、

今日は、あまり仕事してないかもしれない・・・

そんな感じでした。

 

そしたら、室長から

「暇?」って

声がかかりました。

私は暇だったので

「暇です」と答えたら、

「頼みたい仕事があるんだけど・・・」と

仕事を振られました。

 

「今、医療ガスの点検について臨床工学室の方で

 行っていくという話が上がっていて、これからやろうと思うんだ。

 そこで、どこに医療ガスの配管があるのか調べて

 チェック表を作ってチェックができるようにして欲しいんだ」

 

ふむふむ、まずはどこに、医療ガスがあるのか調べなくてはいけないのか。

その前に、院内の地図を作って

そこに、どこに医療ガスの配管があるか

記録していかなくちゃいけないんだな、と私は心の中で思いました。

暇だったけど・・・

これは、結構めんどくさそう。

医療ガス配管は、外来にもあるし、CT室にもあるし

腫瘍センターにもあるし・・・

病室には必ずあるし、MRI室にも

検査室にも透析室にも手術室にも

リハビリ室にも・・・心臓カテーテル室にも

そこらじゅうに、たくさんある。

 

こういうやつです↓

P7-ã¢ã¦ãã¬ãã-T

医療ガス配管設備部門|鹿児島の酸素メーカー 鹿児島酸素 株式会社より引用。

 

 

病室だと酸素と吸引ですよね。

透析室も酸素と吸引。

 

手術室は酸素と笑気と空気と吸引。

心臓カテーテル室も麻酔器を用いた全身麻酔に対応してるから

酸素と笑気と空気と吸引。

酸素と笑気と空気と吸引。

色についてはこんな感じ。

笑気は亜酸化窒素のことです。

f:id:yawatakomaginu:20190403235010p:plain

株式会社EBA,株式会社エバ,名古屋市,天白区|災害対策|会社概要|EBAより引用。

こういうのは、

臨床工学技士の国家試験にも出たりします。

まあ、どうでもいいですね。

 

とりあえず、

手をつけなきゃな・・・と思いつつ

停電の時の会議で使った

病院の配置図を引っ張り出してきました。

そのまま使えないから

Excelで表を作って

パワーポイントで編集すればいいかな。

 

どうやら、来月中までに

配置図と

チェック項目表をつくらないといけないらしい。

なんとかなるかな・・・。

怠けたい。

やる気がおきない、今日この頃。

5月病かしら。

 

とりあえず、配置表から作り始めてみました。

また、明日やればいいか。

少しずつやっていこう。

集中力は低下気味。

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!