ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

心臓カテーテルが終わったあと、思わぬ人に出会った。びっくりだけど、嬉しかった。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190424231619p:plain


今日は

朝から緊急カテーテルが入ってきました。

透析室の仕事が終わって

一息ついているところに

まさかのPHSへ着信が。

 

この時間は

後輩もいないので

真っ先に自分が行かなくては・・・。

 

なんだか、久しぶりな気分。

最近は治療目的の心臓カテーテルには

入ってなかったかな。

せいぜい、

後輩がほかの仕事が入って抜けなくてはいけない時

途中を繋ぐくらいしかやってなかったな・・・。

 

血栓吸引をやったぐらいなので

一応、急性心筋梗塞扱いなんでしょう。

苦しかったのは

昨日で。

一日経ってしまってから

いらっしゃったみたい。

 

血栓吸引のイメージは

 

吸引カテ | 教えて!心カテブートキャンプより引用。

 

血栓をシリンジで吸う感じ・・・。

それを心臓の冠動脈の中でやる。

心筋梗塞の時には、高頻度でやります。

 

そんなに詳しくなくても、いいでしょ?

 

血栓が吸えたら、血管内を風船で拡げたりステントを置いたりします。

f:id:yawatakomaginu:20190424222218p:plain


PCI(Percutaneous Coronary Intervention)とは | メディカルノートより引用。

 

普通にPCIとか、血栓吸引で検索すれば

それなりに

説明が出てきますから。

私が説明するより

わかりやすいんじゃないかな~。

 

私の仕事は外回りなので、

術野へ滅菌されたワイヤーなどの道具を出したり

IVUSを操作したり

IABPを立ち上げて

術野からのチューブやら配線を接続したり・・・

 

そうそう、IABPも今日は入れたのでした。

 

 

f:id:yawatakomaginu:20190424223025p:plain

 

IABPバルーンカテーテル 製品情報|東海メディカルプロダクツ(T.M.P.)より引用。

 

まあ、心臓カテーテル自体よりも

カテーテルが終わったあとが、

私には衝撃がありました。

 

心臓カテーテルが終わって、

HCUへ帰室したのですけれど

ご家族の方の顔に見覚えがあるのです。

 

そうね・・・あの人も時間が経てば

このくらい老けるかもしれないな・・・とか思いました。

 

でも・・・他人の空似かな、とも思いました。

確信がないんです・・・。なんともかんとも。

苗字は一緒。

下の名前は、合ってるのかな。

 

HCUに行って

ちょっと調べて・・・

名前も一緒。

 

どうしようかな、声かけようか。

こんなこと滅多にないし。

 

私は意を決して

声を掛けました。

「あの・・・〇〇先生ですよね」

声をかけましたら

考え事をしていたようでハッとした感じになって

「はい、なんでしょうか?」と

返ってきました。

「あの・・・看護学校の時にお世話になりました。

 私です。先生、お久しぶりです」

 

「え、あー!久しぶり。元気ですか。」

 

「はい、看護師の資格をとったあと、臨床工学技士になりまして

 ここで働いています。」

 

「え、頑張ったんだね~。臨床工学技士になるのも大変だったでしょう。

 朝の早い時間に~。どうもすみません。お世話になります~」

 

「え? いえいえ・・・そんな。

 お世話をするのは、HCUの看護師なんで。私は何もしてないです。

 たまたま、心臓カテーテルに入っただけです。」

 

「まあ、でも。いろいろ人生ってあるものね。

 私も今は看護学校の先生はやめて、今は他のことをやってます。」

 

そうです・・・

患者さんのご家族は

私の看護学校の時の先生でした。

 

そこそこ、色々な雑談をした後・・・

私は業務に戻りましたが、

人との縁は稀有なものなのですね。

こんなとこで再開するなんて・・・。

顔はわかったけれど

それなりに、年数は感じました。

懐かしい~。

けれど、時間はこんなに経ったんだな~

看護学校は21の時に卒業ですから・・・。

それ以来。

 

まあ、看護学生の時の授業はほぼ寝てましたが

この先生の授業は起きてましたよ。

うん、なにはともあれ、

少しは成長したっぽいオーラは出せたかな。

実際は、モチベーションが下がってきている私ですけども

頑張っていなくはないのです。

だから、堂々と。

頑張っています、というようなことを言っておきました。

決して・・・嘘ではないです。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!