ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

今月から朝礼が週に1回から月に1回になって、部署ごとの発表もなくなった。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190702231322p:plain


今日?

今日は比較的落ち着いてたよ。

 

透析患者も少なかったし、

手術件数も少なかったし、

書類の手直しばっかりやってたかも。

 

明日は忙しいらしい・・・・・・。

 

医療ガスの点検表って

よくよく見直したら、

欠陥が見つかった。

 

点検した日付を書く欄がなかったり、

点検者の名前を書く欄がなかったり、

EXCELで作ったのだけれども

作り終わったあとで直してるから

結構、めんどくさかった。

 

そんなに打つの早くないし

パソコン関係って、あんまり得意ではないのだよね。

臨床工学技士の学校でも

多少やるのだけど

その程度で、

特になんかやってるかっていうと

特に何もやってない。

 

他の臨床工学技士は

きっと得意なんだろうけれど

だいぶ、いじくらないでいたから

それなりにできない人になってしまった。

 

でも、EXCELでプログラムとか組んでる人は

いないかも・・・。

ファイルメーカー使ってるなあ。

色々、システムを作るのにはファイルメーカーの方が

楽らしい。

 

そういえば、

今月から朝礼が月に1回になった。

そして

各部署ごとに発表していた

部署の進捗紹介がなくなった。

 

元々、臨床工学室のスタッフは

朝礼なんてからっきし出てなかったので

別にあんまり影響ないし

進捗発表も時々回ってきて

煩わしくて仕方が無かったので

正直、すっきりした。

 

室長は、ここに入職した当初から

全然、朝礼に出なかったし

出る価値のないものだ、とか言っていた。

 

自分や他のスタッフも

業務で忙しい時間というのもあって

朝礼に行くことは

進捗発表の順番が回ってきた時くらい。

 

自分の場合は毎年、

医療安全川柳に選ばれていたので

その表彰の時に行ってたかも。

 

1年くらい前からその医療安全川柳も無くなって

行くことはほぼ無くなったけど・・・。

 

病院の決まりとしては出なさいってことでも

業務で出られないってことにして

臨床工学室に限っては誰も出ようとしなかった。

 

だから、

朝礼を減らしてくれた人に感謝。

 

以前、自分が朝礼の発表の順番が回ってきた時に

ひどいことをされた。

事前に文章を提出することになっているんだけど、

その内容を院長とかそういった人もチェックで見るらしい。

別に見ても、問題はない。

けれども、その内容で言おうとしたことを

全部、院長が・・・院長の挨拶で全部パクって言ってしまった。

「臨床工学技士って病院にとって必要なんです、

今日の発表でこれから、言ってくれますけど~~~」

みたいなふうに始まって

文章の内容をそのまま言い切ってしまって、

意味がわからない・・・という心境のまま、

アドリブの効かない自分はそのまま言ったけれど

ネタがないなら、ほかの方向に逃げてくれとか感じた。

 

まあ、あれだね・・・。

この調子で朝礼そのものがなくなってしまったりしてね。

自分が入職したときは

もっと長いもので

ラジオ体操みたいなのもあって

盛り沢山すぎるくらい長かったけれど

だんだん短くなった。

随分時間が過ぎたものだ。

 

昔話に聞こえてしまうよ。

 

あと、

朝礼を6階の会議室で行う際に

みんなエレベータを使いすぎ・・・

若いドクターまでもが情けない。

階段で行きなよ。

患者さんと家族に迷惑がかかってるのが

まだわからないのか、考えて欲しい。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!