ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

ハイフローネーザルの指示・・・診療看護師さん、好きだね。って思った話。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190704002558p:plain


朝の透析の仕事が終わったら

まずしなくてはいけないと

昨日から思っていたことがあった。

 

それは、例のごとく

生菌培養の結果確認。

 

あれは

6月の終わりの週・・・

ついうっかり

6月の最後の週っていうのを忘れてて

あ・・・やばい・・・

6月終わっちゃうじゃん、とか思って

透析液を採水したのが先週の水曜日。

 

油断してたな~

先週の自分。

 

月末になると

DCとかエコー稼働状況やら

月報やら

エンドトキシン検査及び生菌培養

AEDの点検やら・・・

なんで自分の仕事になったっんだっけなと思う仕事から

やんなくちゃなって思う仕事まで

一斉に襲いかかってくるから

嫌になっちゃう。

 

生菌培養は今回は

透析室にある透析装置からは菌が出なかった。

それは良かったけれど

 

機械室に待機している

出張透析用の透析装置から

またまた、菌が出てしまった。

 

ここは、病棟透析するから

消毒かけても

すぐに、菌が出ちゃう。

 

それも、カラフルな生菌が。

赤、青、黄色、白に黒。

本当に賑やか。

明日、時間があったら

給水ラインを次亜塩素酸ナトリウム

消毒してやろう。

 

・・・でも、無理かな。

明日は心臓手術後の

病棟透析だ。

 

CHDFだから、きっと離れられないか。

まだ、明日は術後1日目だし。

 

今日はぼーっとしたかったけれど

普通にペースメーカチェックとかあった。

 

心臓手術の日だから

みんな手術室に行っちゃうのか。

何かあれば

自分にダイレクトアタックになる確率アップ。

 

そう思ってた矢先

ハイフローネーザルを使いたいと

病棟から連絡があって

持っていくことに。

 

ハイフローネーザル・・・

本当に好きだね。

診療看護師さん。

 

一応、この人は同じ高校のクラスメートだけど

臨床工学技士より

だいぶいい給料もらってるんだろうな。

まあ、色々な差は感じる。

 

診療看護師って看護師っていうより

医師に近い業務らしく、

ちょっと、周りから浮いた存在。

人間関係は難しそう。

大変そうだけれど

やり甲斐はありそう。

 

 

診療看護師とは

診療看護師とは大学院の修士課程を修了した看護師であり、医師不在時等においても迅速かつ安全な医療を提供できるよう、あらかじめ作成した手順書(※1)に沿って、特定行為(※2)をはじめとする診療行為を行うことができる看護師です。関西ろうさい病院の診療看護師は、チーム医療の一員として様々な職種と協働し、治療と看護の両面から患者さんに安心安全でより良い医療を提供できるように関わっています。

※1手順書とは
医師又は歯科医師が看護師に診療の補助を行わせるために、その指示として作成する文書であり、「看護師に診療の補助を行わせる患者の病状の範囲」、「診療の補助の内容」等が定められているものです。

※2特定行為とは
診療の補助行為であり、看護師が手順書により行う場合には、実践的な理解力、思考力及び判断力並びに高度かつ専門的な知識及び技能が特に必要とされる38行為21区分です。

 

診療看護師の紹介 | 関西ろうさい病院(兵庫県尼崎市)地域医療支援病院・がん診療連携拠点病院より引用。

 

大学院をでなくてはいけないばかりか、お金もかかる

勉強も難しいらしい。

 

自分には無理だな。

 

医師の業務をやってよくなるというのは

イメージ的には車とかの免許の限定解除みたいな感じらしい。

看護師だとどう転んでもやってはいけない

気管内挿管とかも、認められるとできるようになったり、

動脈穿刺もできるようになるらしい。

 

薬の指示も入れられるのか?

 

まあ、脱線したけれど

ハイフローネーザルをもっていって

装着してきた。

でも、最後の1台で

新しい機械をTEIJINという

会社に手配した。

もちろんレンタルで。

 

だけど、

すぐには用意できないみたいで

持ってくるのは明日。

ここ最近の5台くらいの指示は

全て、この診療看護師さんから出ていたりする。

本人もハイフローネーザルのことが好きだと言っているので

気に入っているのは確かだろう。

 

午後は

あんまり忙しくなかった。

書類仕事とルーチン業務をやって

定時で帰宅。

明日は透析なんて

ちょっと憂鬱。

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!