ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

室長から残業が発生する病棟透析は透析室にふるか、早出出勤をやめて残業をするように言われた、話。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190705004818p:plain


今日、病棟透析をしてたら

室長に

残業時間が増えてしまうから

透析室に業務をふるように

言われた。

 

それか、

残業をすることが分かっているなら

残業になる日だけでも

早出出勤を辞めるように言われた。

 

自分は早出出勤の方が

割がいいし、早く帰れるので

どちらかを選べというのなら

早出出勤の方が良いといった。

 

そしたら室長は

自分でその旨を

透析室の管理者に伝えるように

言ってきたので

室長が伝えて欲しい、と言った。

 

そもそも、

自分でなんて伝えたくない・・・

残業が多いと言っても

別に

月に1回あるかどうかの手術後の透析。

残業時間として

そんないかないし・・・

二日で6時間くらい。

 

今更、なんでそんなことを

言い始めたのか不思議で仕方がない。

 

臨床工学技士は基本給が激安なので

どこの臨床工学技士でも

残業でカバーしているという現実がある。

そもそも

看護師の基本給より

3万円以上安いのが普通だし

そこまでして

部署のスタッフの給料を下げたいのか。

 

この前

Sさんがちょっとの時間遅れたのが

原因で主任にキレられた。

 

6時半出勤にこれからは、してくれと

急に言い始めて

6時半に出勤することになっていたのだけど

Sさんはいつも

3分くらい遅れてME室に来てたからだ。

 

6時30分までにタイムカードを切るように・・・

という話が

6時半までに業務を始めていないとダメだ、になって

Sさんは

タイムカードは30分に切っていたみたいだけど

ME室に来るのが

30分を過ぎていたから

主任が怒りはじめた。

 

そして、

早出出勤を剥奪した。

 

・・・でもね。

なんで、そんなことがまかり通るのか

意味がわからないと思う。

 

だって、この病院の早出出勤は

基本7時からというのが普通で

6時半は

他の部署から逸脱している。

 

上の命令だと主任は言うけれど

とても怪しい。

 

6時半出勤と定める場合

休憩時間が30分必要らしい・・・。

けれど

そんな時間って

絶対的にとれる人は

主任のみ。

 

透析室のプライミングのみを

自分の仕事だとしているから

終わったら、あとは自分の時間。

 

本当なら

他にも輸液ポンプの使用状況を見て補充や回収をしたり

呼吸器の動作チェックをしたり

なにか、病棟でハプニングが起こった場合の対応などの

業務があったりする。

けれども

そういった業務に関しては

全くできない。

しようとしない。

覚える気がない。

 

早出出勤の枠はなぜか3人。

本当は2人でも十分なのだけれど

主任が早出出勤するための1枠。

 

主任以外の人と二人で

早出出勤をすれば

十分回るのだけど、

主任と二人で早出出勤すると

結構、きつくて回らないこともある。

 

おそらく、数字で表すと早出出勤の仕事率は0.5人分くらい。

 

主任がやったことは

勝手に作った決まりで

勝手に怒って

Sさんを早出出勤を追い出した、というふうに

見える。

 

そして、それを認めちゃう室長。

 

二人共・・・消えてくれないか?

 

心臓血管外科の先生もお年を召しているし

そしたら、心臓手術で有名なあの先生も

この病院に来なくなるかも・・・

人工心肺装置も

もう買い換えないと使えないモノになってきているし

買い換えると3000万円くらいかな・・・。

 

いつまで

心臓血管外科があるのか疑問。

心臓手術がなくなったら

主任の存在価値って

この病院ではないと思う。

 

Sさんが早出出勤から外れた分

自分の給料が

目に付いたのかな・・・。

 

今のところ

早出出勤を一番多く

とっているのは自分だけだから。

 

その代わりに

待機は引退。

 

それでも

後輩がどうしてもやってほしいということで

4~5日だけは入ってる。

自分はやりたくないけれど

しょうがなく、やっている。

 

比較対象は

Sさんしかいない?

早出出勤に入らない分、待機はほぼSさんだよ。

 

主任は役職手当だけで

早出出勤の手当分くらいあるよ。

なんか、削るならまずは主任なんだろうけれど

なんで、自分?

 

透析室は人手がいなくて

自分の病棟透析業務に対して

とても感謝してくれているし

病棟の看護師さんも

自分がやることに悪い感情は持っていないようだけど・・・

それに

オンコールスタッフを呼ぶと

呼び出し料金がかかっているし、

何かあった時に対応することができないこともあって

病棟透析を臨床工学技士が

やらないことは

病院にとっても

ほかの部署にとっても

あんまり良いことはないと思う。

 

臨床工学技士っていっても

自分以外にいませんけどね。

ほかの人は透析業務やらないし・・・。

 

室長は

やっぱり、室長にならないで欲しかった。

なんかあったら、少しはスタッフを守ってほしい。

ただ、スタッフに仕事を持ってくるだけなら

消えて欲しい。

 

主任は

やっぱり、主任にならないで欲しかった。

好き勝手やっていて、主任の仕事なんて何もやってないし

人工心肺がなくなったら消えて欲しい。

 

とか・・・考えちゃう。

まあ、腹黒いからそういうことが

浮かんできてしまう。

心が弱いんだろうな。

 

なんとか、仕事をこなせればいいね・・・もう。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!