ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

食事が食べられなくても、大丈夫。ダイアライザーなんて全部一緒だよ。俺はそういうのは、信じていないんだよね。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190101183942p:plain

今から、数年前。

腎臓血管外科の指示で

病棟透析をおこなった時のお話です。

 

気管内挿管されていて

食事どころか、

意識もありません。

プロポフォールも投与されていて

眠らせれていました。

 

そんな方へ出された指示は

その方の状態を

一切無視した指示でした。

 

そうですね、その内容の指示だけを見れば、

食欲があって

動けて

筋肉量もある人かな・・・って思います。

 

ダイアライザーは

APS-25SAでした。

ポリスルフォンは、

とても除去性能がいいダイアライザーですよね。

 

いい膜だと思います。

だけど、

食事が食べられなくて

挿管されているような人に

使うような膜ではないと思います。

 

栄養の抜けを

できることなら抑えたいし

食事を食べられないのであれば

それほど

透析効率を高めなくてもいいのかなって

思います。

血液流量は200ml/minも出さなくても

150ml/minでもいいかもしれません。

 

膜は、ポリスルフォンじゃなくていいだろうし

私的にはEVAL膜がいいですかね。

人工呼吸器がついているような人は

長く寝ていて筋肉も減りやすいし

現に減ってるかもしれないからです。

普通の透析液より

カーボスターがいいですよね。

筋肉が少ない人は

酢酸不耐症も出やすいからです。

 

それでも、

私は医師ではないのです。

勝手に決めることはできないのです。

それは、

臨床工学技士でも

看護師でも同じことです。

私がいいと思っても

医師がいいと思わなかったら

できないのです。

 

ちょうど、その患者さんの時には

腎臓血管外科の集団回診があったので

その時に私は、腎臓血管外科のトップの

ドクターに言いました。

「この患者さんは、食事もできないのに

 こんなにも大きなダイアライザーは、負担だと思います。

 入院してきた時は食事もできたし、活動もあったのだから

 問題はなかったと思いますが、入院した時の透析条件を

 今の状態にそのまま、使用するのはどうかと思います。」

うん、我ながらよく言ったもんだ。

腎臓血管外科のドクターは

「確かに、次からはダイアライザーを変えよう。

 何に変えるかは〇〇先生に任せるから。」

 

その指名された先生が、

主治医だったらしく、

「わかりました。」と返事をしていました。

 

次の透析の時、

その先生から、APSの大きさをAPS-15SAへ下げるよう指示が出ました。

膜素材は変えないのかな・・・と思って、

たまたま、準備するときに

その先生がいたので、

膜素材は変えないのですか?と聞きました。

「食事が食べられなくても、大丈夫。

 ダイアライザーなんて全部一緒だよ。

 業者がいろいろ言うけれど、

 ああいうのは、売るために言ってるだけだろ。

 俺はそういうのは、信じていないんだよね」

・・・とか言われました。

 

私は、こういう先生もいるんだな、と思いましたが

膜素材によって、いろいろ違うことを

一応、伝えました。

あんまり、興味がなさそうだったので・・・

まあ、そんなもんです。

 

新人の先生ではないので

言いにくいんです。

腎臓血管外科のトップの先生が

いる手前

ダイアライザーを変えましょう的なことに

同調したみたいです。

 

コメディカルの意見が通るかどうかは

言ってみないとわからないのですが、

医師が決定権ありますから

その先は

どうしようもないです。

 

でも、言わないよりは

言った方がいいですよね。

 

膜素材は

信じる信じないじゃないですもの。

お化けじゃないんだから。

 

ともあれ、重症化しないためにも

日頃から、しっかり食べることが一番。

しっかり食べて、タンパク質をとって

日頃から、生活習慣に気を付けて下さい。

 

自分も気を付けないと・・・とは思ってます。

健常人も透析をなさってる患者さんも

そこら辺は同じですから。

 

 

おいしい魚の切り身は、タンパク質が豊富です。元気を付けるためにいかがですか?

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!