ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

HCUで病棟透析CHDF。PCPSで残業時間が50時間までいってしまったから、もう残業つけられないんですけど・・・という日記。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190219231735p:plain
残業時間が50時間を越えるのだけは

室長は避けたいようで、

50時間は超えないようにして欲しいと、

今日の朝のカンファレンスで

部署のスタッフに言いました。

 

先月の下旬から

インフルエンザの隔離病棟透析やら

手術前後のペースメーカ時間や

夜間の緊急呼び出しの心臓カテーテル治療やらで

私の残業時間はPCPSが、回る直前で

すでに36時間ほどまでいっていました。

 

いつもは、だいたい30時間後半から40時間の頭くらいで

残業時間は増えないのですけども、

18時から24時のPCPSの管理と

24時から朝の8時までのPCPS管理の残業があったので

50時間が確定してしまいました。

 

そして今日。

これ以上、残業はつけられないので、

なるべく早く帰りたい。よし、帰るぞって思ってました。

 

けれども、透析室から

HCUでCHDFをお願いします、と言われました。

 

6時間透析なら、ギリギリ残業なしでイケる、

そう思っていましたら、

6時間透析でいいという指示が

ドクターから出ました。

 

6時間で200ml/hの除水速度で

1.5kg引いてくれって、言われましたと

透析室の看護師さんから伝言されました。

CHDFの膜はポリスルフォンのもの、

TORAYのSHG-1.0。

 

200ml/hで6時間透析したら

1.2kgまでしか行きませんけど・・・。

どうやら、計算があまり得意ではないドクターのようです。

指示は腎臓内科のドクターからでした。

 

さっさと、CHDFの回路を組みまして、

ライミングも、全て込みで40分弱くらい・・・

 

HCUに向かいました。

だいぶ重症なので、血圧もあまりありませんけども

それでも、

首からのバスキュラーアクセスカテーテル

透析回路をつなげまして、

ゆっくり、血液ポンプを回しました。

初めは、血液と生理食塩水を入れ替えるため

血圧が落ちます。

IABPも入っていて、うんとこさギリギリです。

この方の血圧は、ただでさえ90台なのに

はじめたら80台まで下がりました。

このくらいなら想定内。

除水はかけても平気かな・・・

とりあえず、除水をかけてみて下がるかどうか

みてみましたが、大丈夫そうなので除水をかけました。

 

途中で循環器の先生がいらっしゃって

6時間透析で1.5kg引く指示が出されたことを伝えました。

 

循環器の先生は、

「ゆっくり引きたいって、書いてあるのに

どうしてそんな指示だすかなあ」って、

言いますと、とても残念そうな表情で

去っていかれました。

 

結局、6時間で1.7kg。

リンスが0.2kgで

実質1.5kgを除水しました。

 

けれど、

その後、その方のカルテを見ましたら

24時間透析希望と書いてありました。

24時間透析できないなら、転院したいそうです。

やろうと思えば、できますとも。

スタッフがいないとかで

やらないんですか、この病院。

指示を出してくれれば、やれるだけやりますのに。

夜中は、透析のオンコールスタッフは

別に居ますから。

昼間は私がやりますよ。

相談もされていないし、そんな話知らないし。

患者さんのことを考えたら、

やるのが一番じゃないかと思います。

 

そうですとも、患者さんのことを考えたら、

24時間透析が究極です。

この患者さんは、気管内挿管もされているし、

IABPも入っているし

心機能が低いし

尿が少なくなってきたら、

24時間透析やるべきですね。

 

SHG-1.0でなくて、

sepxiris100を試してもいいと思うんだけど。

根拠は炎症を軽減すれば

なんか良くなるかも・・・ぐらいですけど。

 

腎臓内科の変な先生に任せずに

循環器の先生が

指示出していただいても

よろしくてよ、って思います。

 

明日もやるのかな・・・

もう、残業つけられないんですけど。

求められたら

やらない訳には、いかないんじゃないですか?

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!