ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

補助人工心肺(PCPS)が回ると、切ないことになることが多いよね。ある意味、看護師さんは本当に天使です。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190213215110p:plain


先日の呼び出しで

心臓カテーテルをおこなったのですが、

そのカテーテルは、冠動脈の状態が重症な方だったため

深夜1時過ぎまでかかって治療しました。

IABP(大動脈内バルーンパンピング)も入れまして、

心臓の機能が悪い症例でした。

 

1-1 IABP療法とは
•IABPとは、intra-aortic balloon pumpingの略で大動脈内バルーンパンピングという。
•バルーンカテーテルを患者の胸部下行大動脈に留置し、心臓の拍動に同期して30~40mlのバルーンを拡張、収縮させる事で心臓の圧補助を行う補助循環装置である。
•心筋への酸素供給を増加させ、心筋の酸素消費量(需要)を減少させる効果がある。

 

 JSEPTIC CE教材シリーズ 大動脈内バルーンポンピングより引用

http://www.jseptic.com/ce_material/update/ce_material_11.pdf

 

治療後、

マスク型の人工呼吸器をつけていても

身体の酸素が足りず

気管内挿管になりました。

 

それでも、

状態は良くなりませんでした。

 

昨日の朝、

補助人工心肺を入れました。

コードブルーとか

医龍とか

ドクターXとか

いろいろドラマに出演しているので

この言葉は、結構みんな知っていると思います。

補助人工心肺って言われても

ピンとこない人も

PCPSっていうと聞いたことがあると思います。

 

日本ではPCPSって言うこともありますが、

正式にはECMO(エクモ)といいます。

V-V ECMOとV-A ECMOがありますが、

今回は V-A ECMOです。

 PCPSの装置、写真とイラスト(遠心ポンプコントローラー/酸素タンク/バッテリー/熱交換器/遠心ポンプドライブユニット/遠心ポンプ/血液フィルター/超音波流量計/人工肺)

 

 日本経皮的心肺補助研究会  PCPSの装置より引用

日本経皮的心肺補助研究会

 

こんなのです。

ECMOとかで検索すれば、結構画像は出てきます。

 

V-A ECMOは心臓と肺の機能を補助します。

V-V ECMOは肺の機能を補助します。

Vが静脈でAが動脈です。

 

V-A ECMOは(V)酸素があんまりついていない血液が

   酸素をつけた血液になって、身体に返ってくるのですけども

   心臓の後に返しているので、

   心臓がそんなに動いてなくても

   補助人工心肺のポンプで身体に血液を送れます。

   この場合は、心臓の動きと呼吸をサポートします。

 

V-V ECMOは静脈からとって

   静脈に返すものです。

   酸素があんまりついてないはずの血液が

   酸素をつけられた状態で

   心臓に返ってきます。

   身体に送るのは心臓の役目で

   酸素を血液にくっつけるのが

   V-V ECMOの役目というイメージです。

   この場合は、呼吸の補助って感じで使います。

 

まあ、普通に暮らしていれば

ぜんぜん知らなくて、いい知識ですけどね。

 

医療従事者で働いていても、

施設に機械がなければ

関わることはありません。

 

医療系のドラマをみるのには

役に立つかもしれません。

 

でも、

いつみても・・・

この機械が動くのは嫌なものです。

V-Vなら呼吸機能を休ませたりする意味で使いますが

今回は、V-Aなので心臓の機能も悪いから使うのです。

ここから、離脱できればいいと思います。

いいと思いますが・・・

 

大体は、ここから離脱できずに

向こうの世界に旅立っていきます。

 

この病院の救命率は、PCPSが回ったら

V-Aだと

10人に1人助かるか、助からないかです。

ゼロではないけど、もしかしたら・・・位の確率ですかね。

 

V-Vだと、それほど重症ではないので

そんなに命は落とさないと思います。

 

世の中のではなく、私の体感ですけど。

 

家族が悲しむ様子は、いつみても切ないです。

泣きそうになります。

胸が痛くなります。

自分に当てはめてしまいます。

 

 

自分で心臓が動かせない場合

ずっと、補助人工心臓をつけたままに

しておくこともできません。

 

 

命をどうするか、という判断が必要な時

医師はある意味、神様みたいなことをしています。

まさに生殺与奪の権限を持っていますよね。

 

 

看護師は白衣の天使なんていいますけど、

ある意味、この場合天使です。

 

優しい、という意味ではなく

白いという意味もなく

ただ・・・ただ、

生死を扱うという意味で。

 

 

生命保険の無料相談/見直し【保険GATE】

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!