ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

透析患者に失礼なプライミング。透析の前日から準備して放置・・・いつまで、続けるんですか?

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190114213001p:plain

昨日はブログの記事を書いている最中に

病院から緊急の呼び出しを受けてしまいまして・・・

 

更新できませんでした。

残念。

 

呼び出されたのは

昨晩の10時頃でした。

 

最近は寒いですからね。

待機やっていると

呼ばれる確率上がるんですね。

(今日も待機です。)

 

待機と言っても

透析の待機はやっていません。

 

そういうのは看護師さんがやっています。

主に、この病院以外の看護師さん

 

意味わからないと思いますが、

意味わからないことをするのが、この病院。

さすがですよね。

 

私には意味が分かりますけど・・・

普通に考えて、理解できないでしょうね。

この病院の中には

二つ目の看護部があると言われています。

普通の看護部と、透析部門の看護部。

 

そして、更に

透析の統括本部長と、透析でない統括本部長がいます。

透析の統括本部長は

透析のことに関して、

絶対的な影響力を持っています。

普通の統括本部長も、事務長も

強く言えないほどです。

役員報酬も出るし、いいポジションです。

 

透析部門の本部長は

透析部門の看護師の管理をしています。

 

それは、つまり・・・

本院の

透析室の看護師は

普通の看護部の管理も受けるけど、

透析部門の管理も受けているということでもあります。

 

他のグループも同様でしょうが、

透析がメインの施設は

透析の統括本部長の

影響力はより、強く出ます。

 

透析の統括本部長は

透析に関わる人員のすべての人事権を掌握しています。

この透析の本部長の心ひとつで

遠くの病院に飛ばすことも余裕でできるということです。

透析のスタッフに関してだけは。

 

唯一、透析に関わっていても

直接、透析部門の統括本部長の力が

及ばないのが、臨床工学室であり

私ということになります。

透析業務は

私しかしていないので。

(ただのコマでしかありませんが)

 

こういうような状況は

透析の統括本部長の籍が

本院ではなく、分院にあるということに起因しています。

 

この先、自分の影響力を弱めるような

臨床工学技士への透析待機の譲渡は

ないですね。

たとえ、臨床工学室のスタッフが増えても。

 

私たちのいるこの本院は

ただでさえ力が及ばない部分があって

好き勝手にはできない場所です。

本院とのコネクト部分は

透析業務であり、透析室であり

透析の呼び出し対応です。

本院とのつながりは

この部分に限局しています。

 

私は一時期

オンコール待機に対応している

看護師へのインシデントを

何個か連続してあげたことがあります。

 

そもそも

他の施設では

CHDFの機械自体がありません。

業務でやっていないので

結構な頻度で

CHDFのできない人が

透析の待機をやっています。

重症度の高い患者に用いるCHDF

それほど、でませんが

出た時の対応は慣れていないので

ミスが出やすいです。

今は、簡単な操作でできるCHDFの機械を

購入しましたが、

少し前までは

知っている人でないと

まず、組めませんでした。

なんせ↓これですから。

f:id:yawatakomaginu:20181227214543p:plain

そういうのを発見しては

インシデントを自ら書いて

上にあげてました。

 

私なりのささやかな抵抗です。

その当時、面白いことに

他のグループには

インシデントの報告書自体ありませんでした。

(今はありますけど)

なんなんだ、その管理体制は。

・・・と言ってやりたかった・・・。

 

f:id:yawatakomaginu:20190122185833j:plain

あと、私は去年の中旬くらいまで

この病院の透析の準備工程の

手技が最低なので

変えようとしてました。

変えるぞ~。お~~、みたいなノリです。

 

けれど、

透析の統括本部長が

認めてくれませんでした。

透析室の責任者から

話を上げて貰ったのですけど

全くもって無理でした。

 

どこを変えるのかってお思いでしょうが・・・

きっと引きますよ。

なんせ、ある意味犯罪行為です。

 

 私が透析部門に言いたいこと。

それは

透析の前の日に、

生理食塩水を流すのやめようよ・・・。

というものです。

簡単に言うと

ライミング

途中まで流して、

残りを当日の朝にやるんです。

 

私もこの病院に来た時には

驚きましたとも・・・。

 

土曜日も

生理食塩水を

通してしまいます。

月曜日の朝まで、ず~~っと

そのまま放置。

使用するまでに確実に30時間以上は

経っていますね。

 

私と、臨床工学室は

このやり方はマズイやり方であると

認識しています。

いつまでも、このやり方を

続けるべきじゃないと

思っています。

 

透析室責任者も

変えようとしてくれました。

けれども、無理でした。

上がOKを出さないのです。

 

患者さんは

そんなこと知らずに・・・

透析を受けています。

失礼な話です・・・。

こんなのって、認められていいものなのか。

このことだけで、

私は透析の統括本部長を蹴落としたくなります。

 

 

 

ところで、

冒頭の話で言ってた待機ですが

心臓カテーテルの待機で

呼ばれました。

 

心臓血管の治療です。

家に帰ったのが

深夜2時過ぎ。

今日も

朝6時半前に出勤しました。

今日も待機なので

呼ばれないことを祈っています。

 

だから、このブログを読んだ方は

今日は温かくして、ゆっくり休んでください。

 

呼ばれるの私なんで。

 

寒いと血管が収縮して

詰まりやすいです。

 

今回の方は透析患者さんではなかったのですが

透析患者さんは

特に注意してくださいね。 

健常人より更に、詰まりやすいんですから。

 

まあ、まずは体を温めて、

冷やさないようにしてください。

体温が下がると免疫も下がりますからね。

 

この季節、風邪もインフルエンザも命とりですから。

透析患者の皆さんは

特に、特別に・・・今晩は更に一層

暖かくして過ごしてくださいませ。

湯たんぽは低温やけどに注意してくださいね。

 

【暖活】何をしてもダメだった冷え性が…
新発表。羽毛より薄いのに暖かい、
新発想の冷え対策
 詳しくはクリック

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!