ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

透析患者さんの栄養改善のために。リン、タンパクと補食(間食)について。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190106230934j:plain

透析をおこなうと

寝ているだけなのに

お腹が

空いた経験はないでしょうか。

f:id:yawatakomaginu:20190106220637j:plain

そう、

透析では

老廃物が抜けるとともに

必要な栄養が抜けます。

もし、8時間以上などの

長時間透析を

たっぷりやれば、

普通の栄養摂取では

足りなくなってきてしまいます。

f:id:yawatakomaginu:20190106123519j:plain

普通に食事をとっているつもりでも

痩せてきてしまうかもしれません。

多くの人は

年齢を重ねるにつれて

食欲が落ちてきてしまいます。

食欲が落ちてきたところに

透析で栄養が抜けてしまいます。

そこで、たまたまリンが高くて

タンパク質を抑えてくださいと言われ、

タンパク質を抑えたとします。

その結果、

筋肉量が落ちて

寿命を著しく縮めることになります。

 

透析時間を短くすれば

栄養分も抜けません。

けれど、

老廃物も抜けません。

そして

食事制限も難しくなります。

さらに、

短い時間で

水分を抜かなくてはならないために

心臓や筋肉への負担も

一気に大きくなります。

 

3㎏の水を4時間で抜くか、8時間で抜くかと言ったら

8時間で抜けば、380ml/hで引けるので

血圧が下がりにくそうです。

除水速度が小さくなれば

細胞から水分が

血管の中に移動した後に

水を引けます。

すると、

血圧が下がりにくく

血流不良や

筋肉への影響を

少なくすることができます。

透析時間が長い方が

身体にいです。

でも、

おそらく看護師や臨床工学技士などの

医療スタッフや

医師からは

6時間以上の透析は

なかなか勧められたことはないと思います。

 

進めている医療スタッフを

私も見たことはありません。

 

それは、

医療施設側が

面倒くさい、というのもあるだろうし

スタッフの負担にもなるだろうしベッドの回転率の問題もあるだろうし

結構、医療施設側の都合です。

 

患者さん側から

長い透析を希望していると、伝えないと

病院側は長時間透析はしてくれないでしょう。

食事制限を軽くしたいから

長生きしたいから、いい透析人生にしたいから

長時間透析をしたいという患者さんは

さすが、わかってるな~という患者さんです。

 

そういう患者さんは

あまりいませんが

増えてくださると

いいと思います。

 

 

 

 私の尊敬する(昔はよく講習会を聴きに行ってました)

政金 生人先生がいらっしゃる矢吹病院の

健康栄養科のホームページでは

補食を摂った方がよい人について、

このように挙げています。

 

・ダイエットしてないのに体重(ドライウェイト)が減ってきた人

・仕事や運動で活動量が増えた人

・胃の切除や加齢などで1回の食事量が減ってきた人

・透析で食事をする時間がずれ込んで

 昼食や夕食があまり食べられない人

 

そして、補食を摂るタイミングが大事で、

食欲や体調に合わせて

最適な時間帯・回数を

選ぶとよいと述べています。

 

 

透析療法自体で

栄養が抜けるという側面があるため

健常人よりも

さらに

栄養摂取が重要だと言えます。

透析では

筋肉量が大事なので

適度な運動も必要です。

筋肉を維持するためにも

筋肉を増やすためにも

血圧低下や

足のつれなどの症状を起こさないような

透析をおこなうためにも

タンパク質も

カロリーもある程度の量を

摂らなくてはいけません。

 

それなのに

食欲低下や活動量の低下といった

正反対の要因が

足を引っ張っているのです。

f:id:yawatakomaginu:20190103225107j:plain

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!