ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

2018-12-08から1日間の記事一覧

Dr.に頼まれ、海外旅行に行く透析患者の透析条件を書いた話。

前の病院で働いている時です。 別棟に移ってから しばらくしてからあった出来事です。 私はDr.に頼まれ、 海外旅行に行く透析患者の透析条件を作ったことがあります。 患者さんから依頼があった時、 ドクターに海外旅行に行くらしいですよ、 と伝えた時には …

2019年 保険点数改正 解説  オンライン透析についての加算

引用から↓ 平成30年度診療報酬改定の概要 医科Ⅱ 厚生労働省保険局医療課慢性維持透析濾過(複雑なもの)を、透析時間に応じた評価体系とするため、慢性維持透析を 行った場合1~3の加算に変更する。現行 【人工腎臓】 慢性維持透析濾過(複雑なもの) 2,22…

透析患者も妊娠できるんです・・・。

これは、学会で事例があったと聞きました。 普通に、考えて・・・透析になると身体能力が一気に落ちます。 そりゃ・・・1日あたりの透析時間は4時間透析でも、1日にすれば2時間ですから・・・。 だから、生理のサイクルをまずは正常に戻す必要があるそうです…

2019年 保険点数改正解説  糖尿病透析予防指導管理料   時間外・休日加算  CHDFの保険点数について

↓引用↓ 平成30年度診療報酬改定の概要 医科Ⅱ 現行 【糖尿病透析予防指導管理料】 腎不全期患者指導加算 100点 [算定要件] 腎不全期(eGFRが 30mL/min/1.73㎡未満)の患者に対して医 師が必要な指導を行った場合 改定後 【糖尿病透析予防指導管理料】 (改…

2019年 保険点数改正 解説   透析液水質加算について

同じく引用↓ 平成30年度診療報酬改定の概要 医科Ⅱ透析液の水質確保に関する評価について、現行の透析液水質確保加算1の施設基準を人工腎 臓の算定要件とするとともに、評価の見直しを行う。 現行 【人工腎臓】 透析液水質確保加算1 8点 透析液水質確保加算…

ず~っと、下がっていきます・・・これからも・・・透析の医療費。公費は田中角栄が決めたことですよね。

透析の医療費を公費でまかなうって、言ったのは田中角栄だ、って話があります。それは、なんだっけな・・・田中角栄の親戚が、腎不全になって助けて欲しいって言ったのがきっかけでしたっけね。そこらへんは曖昧ですが、 田中角栄がそうしたっていう話です。…

2019年 保険点数改正解説  透析加算  1つだけだったものが場合1~3に増えた  回転率が加わってる。

厚生労働省のホームページ行ってみました? 平成30年度診療報酬改定の概要医科Ⅱ 厚生労働省保険局医療課ってものです。 解説と名のつくサイトに行くより、 直接行ったほうがわかりやすいと思います。 以下引用 平成30年度診療報酬改定の概要医科Ⅱ 厚生労働省…

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!