ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

透析回路に前日に生理食塩水を流してプライミングすると、回路が泡だらけで難易度が上がります。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190114000805p:plain

今の病院は

前の日に透析回路に生理食塩水を流してしまいます。

 

それは、

透析の統括管理者の意向で

変えることができませんでした。

昔からのものは、変えたくないのですかね。

 

土曜日の夕方に

生理食塩水を流したとして、

それを17時だと数えても

土曜日だけで7時間経過。

日曜日でまるまる1日24時間。

月曜日の朝9時に透析を始めるとして9時間経過しています。

合わせて、40時間前に開封した生理食塩水が

透析の時に身体に入ります。

 

これだけでも、

十分に、患者さんに失礼で

リスクがあって

どうにかしないといけない・・・。

と思うような内容ですけども、

もう一つ、

私が気に食わないのは

生理食塩水を流す量です。

 

私が見てきた施設では

ライミングに生理食塩水を1000ml流し

新たに500mlの生理食塩水を返血用に新しくつける、というものが

多かったです。

 

前の施設は

特注の1500ml容量の生理食塩水を

使ってましたけど。

 

オンライン透析をやっていなければ

だいたいそんなもんだと思います。

 

ところが、

現在勤めている病院は

基本1000mlの生理食塩水1本で

ライミングから返血まで

成り立たせようとします。

 

前日に流すのは

200mlくらいで

Vチャンバーの液面をためるところまで

満たします。 

 

次の日の朝6時頃に

200~300mlくらい生理食塩水が

自動プライミングみたいな設定で流れます。

 

その後に、

臨床工学技士が

回路をたたきながら、残りの200ml~300mlで

エアを抜いて仕上げます。

返血用に残るのは200ml~300mlくらいです。

足りない時にだけ、新しいものを付けます。

 

この方法で、難しいのは

少ない生理食塩水で

効率的にエアを抜かないと、

生理食塩水が足らなくなります。

 

まあ、最初から生理食塩水をもっと流せよ、

という話ですが、

ここの施設のやり方に従うと

どうしても、足りない時だけ

新しい生理食塩水をつなげます。

 

ドライタイプのダイアライザーの場合、

前日に使用する生理食塩水が

ウェットタイプのダイアライザーより

100ml前後多いために

私たちが

ライミングする時には

より、少ない生理食塩水でプライミングします。

 

更に、開封して最低でも15時間以上も寝かせた

ダイアライザーと透析回路は

結構、細かな気泡が

増えています。

 

わざわざ、難易度と手間時間を増やさなくてもいいのに・・・

わざと、変なことをしているようにしか思えません。

 

私たちも変えたかったし

透析室の管理者の人も変えたいと思っていたので

変える方向で

話をしていたのに

透析の統括本部長が

なにやら、了承しないようです。

 

透析室

閉鎖的になりやすいと

言いますが

これは、閉鎖的だとか

そういう問題じゃなくて

医療という問題以前の

一般常識で考えて、良くないんじゃないの?

って思う内容だと思います。

 

だから、人間的に問題がある人が

透析部門の統括をやっているとしか思えないのです。

 

こんな病院は、辞めた方がすっきりするんでしょうけど、

私はまだ、この病院にいます。

他の病院に行く気になったら

転職サイトを使おうと思ってます。

準備金やお祝い金でお金がもらえるものもあります。

 

クリックすると、サイトのページに行きます。 

看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】

・最大お祝い金が40万円。

厚生労働省認可の会社で、個人情報保護が徹底している。

・国内No.1の現金還元率

 他社が広告費に充てるお金をお祝い金にあてて、口コミ効果を狙ってる。

・求人数8万件以上

・看護師・准看護師に対応。

富山県福井県、宮崎県、鳥取県からの申し込みは対応外。

 

 

 【看護師さん限定】転職支援金35万円がもらえる!ナースJJ

 この会社のウリ

・転職が成功すると35万円もらえる。

・看護師、准看護師だけでなく助産師、保健師にも対応。

・全国対応。 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!