ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

臨床工学技士でも得意・不得意があって、結構大変です。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

180cmf:id:yawatakomaginu:20190114000146p:plain


同じ臨床工学技士でも

同じ部署内でも

仕事内容で得意、不得意があります。

 

f:id:yawatakomaginu:20181227220748p:plain

私が専門でやっている人工透析

私の他のスタッフは

できません。

 

室長は

心臓カテーテルの術野も

ペースメーカチェックも

難しい書類仕事もこなすのに

人工透析の穿刺はできません。

 

f:id:yawatakomaginu:20190106130655j:plain

Sさんは

人工呼吸器が得意で

心臓カテーテルの術野や

人工心肺の心筋保護液のポンプ操作やら

マニアックなことができるのに

人工透析の穿刺と

ペースメーカチェクができません。

 

f:id:yawatakomaginu:20190101202944j:plain

トカゲ顔の上司は

心臓手術の外回りと

人工心肺の操作と

データ管理は出来るけど

人工呼吸器や

ペースメーカや

人工透析やら

雑務全般ができません

 

f:id:yawatakomaginu:20190114000907p:plain

後輩が二人いるのだけれども

一人は180cm以上の身長があって

もう一人は160cmくらい。

デコボココンビ、と言えなくもない。

 

180cmの後輩の方は

ペースメーカ専門になりました。

係と言ったほうがいいのか

ペースメーカの遠隔モニタリングの対応や

ペースメーカ全般の対応が担当です。

心臓カテーテルの術野は

覚えるところだったんだけど・・・

f:id:yawatakomaginu:20190109191148j:plain

色々あった今までのことを

経験した結果(医療事故)

術野に入りたくない、という結論を導き出しました。

心臓カテーテルの外回りは

私と後輩大きい方、小さい方で回しています。

室長もたまに、外回りします。

 

人工呼吸器の対応はSさんが担当なんですが

私や後輩二人でも

全然楽勝に対応できます。

設定をしろと言われると

指示を出すのは

ドクターの仕事だと思っているので

助言ぐらいはしますが

基本、設定はドクターにやってもらいます。

 

病棟に偉い先生で

人工呼吸器の設定が

大の苦手で

人工呼吸器がほぼわからない先生がいます。

f:id:yawatakomaginu:20190106123933j:plain

その先生は

Sさんに

全ての設定を任せてしまったりします。

もう、Sさんなしには

生きていけない状態でした。

f:id:yawatakomaginu:20190106123640j:plain

今は、診療看護師が入ってきたので

その人がSさんの代わりをやっています。

・・・といっても、

この前なんか、変な設定していたので

私は危ないと思い

他のドクターに

指示をもらって

設定直しましたけどね。

 

f:id:yawatakomaginu:20190109193753j:plain

この診療看護師は

私の高校の時の

クラスメートだったりします。

高校の時はそれほど頭は良くなかった印象でしたが

努力して診療看護師になったそうです。

f:id:yawatakomaginu:20190105110959j:plain

診療看護師は

医者のように指示を出したり

薬を処方したり

呼吸器を装着するために

気管に挿管したり

動脈に針を刺したりすることができる

看護師とは名ばかりの

ほぼドクターの看護師です。

給料も1000万近いです。

 

f:id:yawatakomaginu:20190114001512p:plain

立場的には

ちょっと中途半端な立ち位置ですが

それでも

看護師から見たら

ドクターで

ドクターから見れば

ドクターの仕事ができる看護師です。

f:id:yawatakomaginu:20190114000805p:plain


 

ただ、

ちょこちょこ変な指示だなって思うことは

あります。

 

f:id:yawatakomaginu:20190114001923p:plain

もうひとりの後輩は・・・

小さい方の後輩のことですよ。

心臓カテーテルの外回りを

主にしています。

人工呼吸器などの対応も

一通りできます。

f:id:yawatakomaginu:20190114002006p:plain


ペースメーカは苦手で

最近、覚えようと頑張っていますが

ちょっと、まだ臨床で一人でやらせるには遠そうです。

臨床工学室での消耗品の管理を全てやってくれています。

Sさんがもともとやっていましたが

あまりに雑だったので

後輩がやることになりました。

今は、

だいぶ細かくやってもらってます。

この後輩は何げに大学院を出ていたりします。

f:id:yawatakomaginu:20190111233244p:plain

人工透析

前の病院でやっていたそうですが

もう、やっていないので・・・

透析ができるか、というと

穿刺は任せられないですかね。

 

f:id:yawatakomaginu:20190109191727j:plain

ロボット支援手術(ダヴィンチ)は

研修を受けたのが

室長と後輩の大きい方だけなのですが

大きい方の後輩がメインで

関わっています。

 

f:id:yawatakomaginu:20190114002737p:plain

ほかの人は

わからないんで

ノータッチ状態です。

 

現実問題

ペースメーカチェックは

後輩の大きい方と私で回していて

たまに、室長に頼むことがある程度です。

習得率は50%なんですね。

 

今の私は

ほぼ、ほかの人が休んだ時の

穴埋めですかね。

一通りできますが

心臓手術は入らないし

心臓カテーテルの術野は入りません。

もう、やらないことに決めました。

できないことはあっても

まだ、居場所はあるんですかね。

 

術野に入って直接介助をするのは

もう

やらなくてもいいんじゃないかとも思います。

新しい医長は

そんなに

臨床工学技士が

直接介助に入るのに

それほど

こだわりはないみたいです。

 

f:id:yawatakomaginu:20190111232610p:plain

なるべく

患者さんのことを考えて

治療による侵襲を

少なくなるように

考えているような

そんな感じがします。

昔とは、違うんですね。

 

f:id:yawatakomaginu:20190114003559p:plain

この臨床工学室は

全員で6人

誰か欠けると

たぶん壊れます。

 

f:id:yawatakomaginu:20190114003406p:plain

誰か辞めると

休みが取れなくなりますね。

ちょっと、辞めるのは待って~って

なりますかね。

言っても

まあ、しょうがないかな、とは思います。

こんな病院ですから。

f:id:yawatakomaginu:20190109193136j:plain

何かしらの分野が

この病院から無くなります。

まあ、最近では

そこまでではないかもしれませんが、

人工心肺が回せなかったら

心臓血管外科は手術できないし

ペースメーカチェックができなくなったら

外来でペースメーカの入った人を診られなくなります。

 

f:id:yawatakomaginu:20190114004021p:plain

私がいなくなったら

人工透析業務がなくなるんじゃないかな

まあ、別に私なんか

いなくてもいいんだろうけど。

 

f:id:yawatakomaginu:20190104000555j:plain

もともと

この病院の

人工透析

看護師だけで回ってますから。

f:id:yawatakomaginu:20190112000027p:plain

そんな感じで

私のいる臨床工学技室は

得意・不得意を

埋め合って

仕事しています。

 

 

yawatakomaginu.hatenablog.com

yawatakomaginu.hatenablog.com

 

yawatakomaginu.hatenablog.com

yawatakomaginu.hatenablog.com

yawatakomaginu.hatenablog.com

その他の私のこと、に興味がある方はこちら。

yawatakomaginu.hatenablog.com

yawatakomaginu.hatenablog.com

yawatakomaginu.hatenablog.com

yawatakomaginu.hatenablog.com                                       

リブレ(血糖測定器)使い方が浸透してないせいか、電気メスでも外される? -

                                     

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!