ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

オンライン透析がはじまるのは、いつのことなんでしょう。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190101184001j:plain
2019年中には
オンライン透析が自分の勤めている病院でも始まりそうです。
グループの他の施設はは先に取り組んでいますが
本院では、まだ取組めていません。

水質管理は、2018年の6月から自分が管理者になりました。
エンドトキシン測定検査はは自分が水質責任者になってからは、1回も出てません。
採り方さえ間違わなければ、それほど出るものではないのではないかと思います。

 基本的には個人機の方がエンドトキシンも生菌も出やすいです。
それは、一般的に稼働しない日があり、液体が滞留している時間が長いと
菌が発生しやすいからです。
多人数用の透析機は個人用のものと違い、
休まずに動いていることが多いです。

個人用透析機の方が個別に濃度を測定しなくてはならず、
透析液も個別に運ばなくてはいけないために、
始めるまでに手間がかかります。
そのことによって、普段ならば多人数用の透析装置を使うことが多いです。
水とポリタンクの透析液さえあれば、個人用の透析機は
透析治療が可能です。
多人数用の透析装置が不具合を起こしても
稼働させることができるので
もしものために働くもの。
そんな意味合いが強いと思います。
だから
個人器は稼働にムラがあり、
動いていない時は菌が出やすいのです。

その一方で、その患者さんに合わせた組成の透析液を
使用することができ、
1人1人に違った組成の透析液を使用することもできます。

 
普通の施設は、管理に手間がかかる個人用の透析装置は
そんなに数を置かないのですが
なぜか、この施設。
無駄に多くの個人機を設置しています。
その数、13台。

この透析室を立ち上げた人物の計画性のなさがうかがい知れます。

現在、オンライン透析に対応できる透析装置は5台あります。
1年間ですべての透析装置でエンドトキシン、生菌が出ないという検査結果と
来年の検査予定表を私が作成したので、書類が通れば始められるはずなのです。
f:id:yawatakomaginu:20190101174622j:plain
初めは対応している5台の透析装置だけで始めるんでしょうね。
でも、書類が通ってもなかなか始まらないのです。
なんででしょう。
調査中です。
なんでも、はじめようとすれば、いつでもいけるらしいです。
あとは、いつ始めるか日を決めるだけ。

それは、いつなのよ? 毎度のことながら、上の都合なんでしょうか。


オンライン透析が始まったら、生理食塩水の定数も減らせるし、
HDF用のサブラッド(HDF補液用の点滴)も、減らせます。

今の透析の機械が10年以上経つものが、だいぶ増えてきたから買いかえる話が出てきているらしいです。
メーカーさんから聞きました。
透析室のスタッフは知りませんでした。
本院に顔を出さないで、透析部門の統括本部長が
一存で決めているからでしょうが
少しは関わる人に情報を提供してほしいものです。

オンライン透析の話を進めて、私的には
多人数用の透析装置をすべてオンライン透析にしたいと思っています。

私の意見は、上の人は誰も聞いていませんが、はっきり言って患者さんにいいことがたくさんありますし、
病院の大好きな利益も上がります。

オンライン透析バンザイ・・・と思っていたのですが
この施設の透析液供給量では
オンライン透析は難しいそうです。

それはそうですよね、オンライン透析では
1時間に透析の流量30L(500ml×60分)に加えて、補液量が10Lとか20Lとか加わるのですから。

そこで、最近の流れで出てきたのが、
I-HDFです。
間歇補充型HDFともいいます。

これならば、透析液をそれほど使わなくてもできます。
1時間に100mlだったり、200mlだったり・・・そんなもんです。
この、I-HDFならこの透析室の透析機全部でおこなっても十分対応ができるらしいです。

普通のオフライン透析液はダイアライザーで抜いてしまった体液を
補液で補っています。
それは、回路から直接入れて返しています。

それが、I-HDFだと
ダイアライザーの膜の穴を通して除水と補液を交互に
おこないます。

なんだか、とても話題になっているらしいですが
はやく、オンライン透析にしてくれないか・・・そればかりを思っています。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!