ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

昔使ってた・・・・AVF・・・危険な針

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

今は、ハッピーキャスとか、金属の針は最初だけで、身体に残るのは手を曲げても血管を傷つけることがないような針ですよね。
でも・・・前の病院で、入ったばかりの頃に使ってた針は、バリバリ金属だけの針でした。
 トンボ針ってわかりますか・・・。針に羽がついている感じの針。
金属なので、手を曲げると血管を傷つけます。
 針だけなので、針の長さは短いです・・・。
何よりも・・・・問題だったのは、医療従事者の針刺し事故が多かったです。
AVF・・・アメリカの方では今でも使ってるとか言ってました。
どうなんですかね。
ま・・・使ってる施設もあるんでしょうけど。
透析の返血の時・・・・それはそれは、危険な感じが漂ってますよね。
人工透析は安全に・・・・そう思いますよね・・・・。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!