ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

インフルエンザが急増しています・・・から、面会禁止へ。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190114213001p:plain

先週は、病棟透析が

毎日のように入ってました。

救急車で運ばれてくる人も

多かったと思います。

救急車で運ばれてきた

インフルエンザ疑いの人も

病棟透析をしましたから。

 

今週に入って

一応、病棟隔離透析はひと段落。

けれど、

院内のインフルエンザは

まだ治まっていないようで、

勤務先の病院では

感染拡大防止のため

面会禁止になりました。

 

やむを得ない場合で

面会・訪室する場合

受付で手続きを行った後

マスク着用・手指衛生を

必ず行うように、とお達しが出ました。

 

といっても、

家族全員を面会してはいけない、とすると

不都合過ぎて

成り立たないので

家族1名のみを

面会可能として

面会時間をなるべく短くしてください、

というもの。

 

まとめると

・受付で面会者名簿に名前を記載

・37.5度以上の体温の人は面会しない。

・マスク着用・手指衛生厳守する。

・面会者カードを付けること

・面会後、面会者カードを返却する

・基本、面会できるのは一人。

 

内容は、普通の病院からすると

熱を測るのと、面会者制限くらいが足されたような内容です。

 

けれど、

この病院

普通の病院と違います。

 

普段、

面会者受付してません。

 

あと、面会者のカード。

普段はそんなものはありません。

 

面会者制限も

今まで、インフルエンザが流行っていても

そんなやっているような感じはなかった気がする。

HCUとか、感染症患者の所は

制限しますけど

普段は

なにか流行っていても

全体で行うことはありませんでした。

 

言ってみれば

結構・・・セキュリティの弱い病院です。

もちろん、警備員さんもいます。

防犯カメラもついています。

 

でも、患者さんか、家族か

どっかから入ってきた

普通のおじさんが

知らないお姉さんが

病院内をふらついていても

別に違和感はありません。

業者さんには

業者カードが

ありますが

面会者は普段

カードなんて下げていないので

また、受付もしていないので

だれでも、紛れ込めます。

 

他の病院に

お見舞いに行けば

受付があって

面会者カードがあって

形だけでもあるのに。

この病院は

形すら、もともとなかったので

他の病院に行って

勤務先の病院に行くと

違和感がつよい感じです。

 

受付をしていても

していなくても

部外者は結構簡単に入れてしまいそうですが

受付の形態さえとっていないこの病院は

もっと、危ないかなって思ってしまいます。

 

怪しい人に

ちょっと、面会カードを見せて貰えますか?

みたいなことも

普段は言えないわけで・・・。

 

面会者の受付を行っていないから

家族の誰が来たんだかも

キーパーソンにならない限りは

わからないわけですよね。

 

窃盗事件は

たまにおこります。

 

一番有名なのは

病棟の看護師さんで副主任の方が

患者さんの財布を盗んで

警察が入っていました。

 

今回、面会禁止で

色々、

一時的にセキュリティが

普通くらいには

なったのだから

面会者受付くらいは

続けたらいいんですけどね。

 

怖いから。

 

それと、

一番の突っ込みどころは

体温が37.5度以上ってところです。

37.4度はいいのかよって思いません?

普通に、風邪をひいてても

フラフラでも入れるって・・・そんなレベルです。

 

大したものです。

この病院は・・・。

 

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!