ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

透析患者も妊娠できるんです・・・。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

これは、学会で事例があったと聞きました。
普通に、考えて・・・透析になると身体能力が一気に落ちます。
f:id:yawatakomaginu:20190101195829j:plain
そりゃ・・・1日あたりの透析時間は4時間透析でも、1日にすれば2時間ですから・・・。
だから、生理のサイクルをまずは正常に戻す必要があるそうです。
普通の人と同じように、腎臓がなくて腎臓の働きを代行するには、透析時間が全然足りないわけです。
f:id:yawatakomaginu:20190101222523j:plain
毎日透析を8時間~10時間行うそうです。
すると、生理が始まります。
人によって差があるんでしょうけど、
そのことが健常人に戻ったという兆しだそうです。
f:id:yawatakomaginu:20190102001619j:plain
それで、妊娠まで持って行って・・・
出産までするんですけど、めちゃくちゃリスクが高いですよね・・・。
感染症もそうだし、血圧管理もそうだし。
でも、成功したそうです。まあ、あくまで話ですけど。
f:id:yawatakomaginu:20190102140127j:plain
でも、やはり・・・透析時間は長ければ長いほどいいんです・・・。
こればかりは、どうしようもない事実です。
病院はお金儲けのために長い時間やらせようとしている・・・それも、あながちハズレではないですけど、腎臓を代行するってのには4時間では足りないのも本当です。
海外では、公費じゃなくて自分のお金・・・ってほとんどだと思います。全部かな。
だから、お金持ちが透析をします。余裕があって、時間もたくさんあって・・・勉強する時間もたくさんあるんだろうと思います。
そんな人たちは、自分のために1日8時間くらいは透析をやるという・・・ま・・・しょうがない現実ですね。
十分な透析って、お金がうんと掛かるんだと思います。
f:id:yawatakomaginu:20190101185740j:plain
だから、本当は長い透析がたくさんできるようになればいいと思います。
更に本当なら、再生医療が進んで人工腎臓ができればいい・・・と思います。

マーモセット研究所・・・はやく、作ってくれるといいですね。10年も待てない。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!