ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

月1回のペースメーカチェックは誰のため? 患者のためじゃなくて、病院のためでしょ。チェックはバッテリーを消耗してます。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

 

f:id:yawatakomaginu:20190127193628p:plain

みなさんの

ペースメーカチェックは

どのくらいの頻度で行っていますか?

 

私は毎月ペースメーカチェックを

する必要はないと思います。

 

確かに保険点数上は

毎月請求することができます。

 

B001_12 心臓ペースメーカー指導管理料

イ 着用型自動除細動器による場合           360点

ロ イ以外の場合                  360点

 

1 体内植込式心臓ペースメーカー等を使用している患者(ロについては入院中の患者以外のものに限る。)に対して、療養上必要な指導を行った場合に、1月に1回に限り算定する。

 

 しろぼんねっと 

ペースメーカ指導管理料 平成30年診療報酬点数表 より引用

B001_12 心臓ペースメーカー指導管理料 | 平成30年診療報酬点数表 | しろぼんねっと

 

だけど・・・

保険点数がとれても、何のために

毎月チェックしてもらうんですか?

 

一応、念のため?

毎月不具合が起こるから?

まあ、何か不具合があったり

理由があるのだったら

仕方がないと思います。

けれど、ほぼ自分の電気刺激で

動いていて、動作に問題がない人まで

どうして、毎月チェックする必要があるんですか?

 

患者さんご本人の希望があるなら

いいと思います。

けれど・・・

希望がない人まで

これが決まりだから、という説明は

どうかと思います。

 

 

病院を比べて見たらどうでしょうか。

毎月、ペースメーカチェックのために来てください、

という病院。

半年に1回のペースメーカチェックでいいですよ

という病院。

 

毎月、ペースメーカチェックしなくてはいけないなら

半年に1回で済ませている病院の方が

悪いです。

 

 

でも、患者さんは大変ではないですか?

ほかに診てもらう病気があって

月に1回かかっているなら、

日が合えば

そんなに苦労はないかもしれませんが

はっきり言って

毎月、ペースメーカチェックする必要ないです。

 

ペースメーカは半年毎で、問題ないです。

ICDでも3ヶ月毎です。

 

かかっている病院に

どうして、毎月ペースメーカチェックを

しているか、聞いてみたらどうでしょう。

 

 

よっぽど、何か感じるようなら

いつでも、来院して頂ければ

見られるように手配します。

病院側にそのくらい

する義務があると思います。

臨床工学技士がいなくても

業者さんに教われば

看護師でも

できるようになりますし、

状況を業者さんに伝えて

対応するということもできます。

 

ペースメーカは医師でも

マニアックでわからない、という先生も

いらっしゃいますが

ペースメーカの会社は

研修もやっているので

ペースメーカの管理を行うなら

スタッフを一人ぐらい

病院なり施設なりで

行かせるのは

最低限のことではないかな、と思います。

 

透析患者さんの中にも

ペースメーカを埋めこまれている方は

大勢いらっしゃいます。

 

ただでさえ

人工透析

時間を取られているのに

ペースメーカチェックで

送迎バスに乗れないとか・・・

それが毎月1回あれば、

どんだけ負担なってるんだろう。

時間とタクシー代。

病院によっては

半年に1回でいいのに。

 

 

f:id:yawatakomaginu:20190127201654p:plain


 

ペースメーカチェックを毎月行うデメリット

・バッテリーが早くなくなる。

 読み込みとチェックで消費するため。

・患者さんの労力が増える。

・医療費が余分にかかる。

・被曝量が増える(レントゲンを撮るため)

 

悪いことしかない。

メリットは

不具合や不整脈が早く見つかるかもしれませんね。

 

毎月チェックしてれば

病院には、美味しいことだらけです。

心臓ペースメーカ指導管理料がとれるし、

レントゲンだってとれるし、

バッテリーが早くなくなるから

次のペースメーカを早く埋め込めるじゃないですか。

 

ペースメーカを埋め込みで得られる点数は

大きいですからね。

患者さんには悪いことでも

病院には、利益しかないです。

 

実際に

病院でトモセラピーという治療を

行っていた時の話です。

トモセラピーというのは

ガンに対して行なう放射線照射治療です。

放射線でペースメーカが

誤作動する可能性があるので

その時に、モードを変えたり

ペースメーカチェックをします。

普通の放射線量より強い放射線量なので

そういった対処を行います。

 

毎週、平日行っていて

週5回で6週間行っていたら、

残り2年だったバッテリー残量が

終わった頃には

1年切ってました。

ガイダントのペースメーカでした。

ペースメーカというか、CRTDでしたけども。

不整脈が起こっても

1発ショックが打てるくらいでした。

 

まあ、毎月ペースメーカチェックしてれば

1年~2年くらいは縮みそうですね。

 

ペースメーカチェックの頻度が多すぎて、

病院を移ってきた患者さんの話。

これは、今でも

私がペースメーカチェックしている方の

お話です。

 

その方とは、

検査の前後のペースメーカチェックで

お会いしました。

その方は、

ペースメーカの定期点検で悩んでいました。

患者さん「あの、ペースメーカチェックって、

     どのくらいの頻度でするのが普通ですか?」

私   「この病院だと、半年に1回でやっています」

患者さん「私がかかっている病院は

     毎月来なさいって言うんです。

     それが、ペースメーカ患者の義務だからって。」

 私   「まあ、毎月やっている病院も

     あるって聞いたことがあります」

患者さん「私は仕事でいけないから、無理だって言ったんです。

     そしたら、どうなっても知らないぞって

     脅されました。

     まあ、それでも、行けないから行きませんけどね」

私   「そうなんですか。」

患者さん「病院を変えようと思うんですけど、

     ここは診てくれますか?」

私    「診てくれるとは思いますけど、

      かかっている病院と、よく話をして

      紹介状を持ってから、来てくださいね」

患者さん「わかりました。病院の先生に、話をしてみます。

     なんにせよ、状況的に納得できないから

     気持ち悪いですから。」

こんな感じのやり取りをして、

しばらく経ったあと

この方は、私の勤務先に紹介状を持っていらっしゃいました。

仕事も続けられて

ペースメーカチェックの頻度にも

満足だそうです。

 

ペースメーカチェックを毎月行うのは

誰のためにやってるのか、

未だにわかりません。

患者さんも

病院に言われて

それが当然だから、と思っている方もいます。

 

ペースメーカチェック受けている方に

半年に1回の病院もあることを

知ってほしいです。

 

電磁波対策専門店 CHARM BABY

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!