ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

ブラックな病院は、看護部が最悪です。人生を無駄にする前にやめたほうがいいと思う話。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190111234711p:plain

勤務先の病院では

看護師の数が減っています。

看護部の対策案として

看護師を紹介してくれた人には

10万円を出すということにしたみたいです。

 

それが、2週間前の話。

未だに、誰も紹介した方はいないみたいです。

 

紹介業者、仲介業者にお金を払うよりも

その方が

安いと判断した様子。

もったいないんでしょうね。

 

他の看護師さんに

話を聞いてみたら

「誰が、こんなにブラックな病院に

 友達を売れるもんですか。

 まあ、友達の友達の友達くらいの

 全く関係ない人だったら、いいんだろうけど。」

ということでした。

 

私も

親しい人には、

この病院は紹介できないと思います。

 

私がこの病院に入職してから、

看護師の方は

2年~3年くらいで

辞めていきます。

 

長い人は

ず~~っと勤めていますけれど

やはり、

この病院は看護師にとって

長くいるべき病院ではないんでしょうね。

 

私と同じ高校で

同級生で

一時的に同じ病院で働いたことのある

管理職の看護師さんと

会話をしたところ、

「私も、もってあと1年かな」

と言われました。

 

管理職で実際に現場を動かしているけれど、

なぜか、管理者は

現場にも一度も顔を出したことのない

全然別の看護師さんになっているそうです。

 

 彼女は血管造影室という心臓カテーテル

透析のシャントPTAなどを管理しています。

その、全然関係ない看護師さんがいろんな

彼女のやった実績をすべて持っていく感じです。

そんな人いたっけな・・・位にしか

私は認識していませんでした。

名前を聞いても、「誰それ?」でした。

 

そもそも、

彼女が言うには

この病院の看護部は

癒着が強すぎる、という話でした。

 

看護部長と仲がいい人が

なぜか、出世する・・・。

けれど、その人たちは

仕事内容はサッパリサッパリです。

まあ、口が立つんでしょう。

 

この病院で、いったい何の仕事をしているの?

見えないところで

頑張っているんですかね。

居なくていいんじゃないのかなって

毎日思ってます。

 

まあ、昔からやり方が嫌いでしたから、

だいぶ偏見が混じってます。

 

まあ、嫌いでも

部署が違うからそんなでもないんです。

関係が遠いですから。

 

かかわりの中で、

いやだな、と思ったのは

看護師でいじめを受けたり

嫌がらせを受けたりした人への

対応が酷かったことです。

 

まあ、そういった嫌がらせを行っていたのは

私の知る限りでは

前の医長のお気に入りの看護師さんでした。

他にも、あったのかもしれませんが

その人の周りの人は

結構重症化してました。

前の記事で、勝手に医師の指示なしに

オンコール待機を呼んだ看護師さんです。

 

重症化しなくても

その看護師さんのお陰で

入った人は、高速で辞めていきましたね。

 

その看護師さんの認識が

〈使えないやつ〉となると、

扱いが変わり、

その看護師さんが

その人を嫌いになると

問題な人、として挙がってきます。

その問題な人となると、

部署での扱いがとても悪くなり

いじめかな、嫌がらせかな・・・

というところまで行きます。

そこまでいくと、

その部署にいられなくなるので

看護部長とかそういった事務系の人が

対応するんです。

 

看護部長は

事務員というか

雑用みたいに

働かせたんです。

 

コピーとか、

資料作りとか

看護師免許がいらなくてもできる仕事ばかり・・・

他の人からの目もあるし

早く辞めなさい・・・みたいな感じの扱いでした。

その前に、そもそも

いじめ?にあっていた人が

看護部長と今の看護副部長(その時の師長)に

相談したことがあったのですが

「アナタが悪い」と言われたそうです。

その看護師さんは

うつ病になって

今は地元に戻ったそうです。

 

今は、その医長のお気に入りの看護師さんは

他の部署へ異動になりました。

私の同級生の管理職の看護師さんと

その同級生を今の役職に押し上げて

辞めていった役職持ちの看護師さんの

お陰です。

 

今は、血管造影室の中は

とてもよくまとまっていますが

やっぱ、看護部の上層部の

采配はひどいものです。 

 

なんにんか

重症化した退職者が出た時に

この病院の看護部は最悪だと

思いました。

 

血管造影室が落ち着いた後も

 

結構、見るに堪えないことがありました。

辞めさせたい看護師を

その人が未経験の

耐えられないだろうという部署に

飛ばしたこともありました。

 

私もそうですけど

この病院に来て

向上心がなくなりました。

 

本当に心が折れますね。

辞めていく人は

この病院が大嫌いになって

辞めていきます。

 

以前、家庭があって

お金を稼がなくていけないような

そんな看護師さんが

就職してきたのですが、

すぐには辞めることができないような

そんな人だったのに

医療従事者として働くことが嫌になるくらい

医療職を嫌いになって

やめていきました。

医療の道を辞めたらしいです。

 

うん・・・。

病院を辞めたいと思ったら

転職サイトに登録するなり、

自分で探すなりして

働くことが大嫌いにならないうちに

辞めることをおすすめします。

 

そうそう、ボイスレコーダー

証拠はとっておいたほうがいいですよ。

労働基準監督所に持って行くなり

法テラスにもっていくなり

活用方法があります。

やりたい放題されるだけでは

嫌だと思います。

 

 

 

 

 

病院辞めたい。仕事をやめたい。病院を変えたい! 記事

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!