ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

挿管されてるからって大部屋で病棟透析なんて、よく考えてから指示出してくれないと~

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

今日の病棟透析。

大部屋でした。

 

f:id:yawatakomaginu:20190101194902j:plain

この前も大部屋だったけど、

この前のとはわけが違う。

入口を配管が横断してしまうのです。

f:id:yawatakomaginu:20190115230840p:plain

なんとな~く書くとこんな感じ。

f:id:yawatakomaginu:20190115233323p:plain

ここから、水を引いてきます。

ここから出る水道水をRO装置で

きれいにして

透析装置に送ります。

ポータブルのレントゲンだって

指示が出ても

撮れませんね。

透析中なら

中断しないとね。

 

f:id:yawatakomaginu:20190115233742p:plain

透析室へベッドごと移動の患者さんなんて、

配管の上乗っていかないとね。

 

そもそも、

大部屋で病棟透析なんて

やめてほしい・・・。

この病棟は

個室が少ないのです。

わずかに3床しかない。

 

腎移植して2床埋まると

そこで、もう残り1床。

やってらんない感じですね。 

 

普通に配管が横断してるから

電子カルテだって

入るの大変そうだし。

 

f:id:yawatakomaginu:20190114212615p:plain

それに加えて

透析機からの

排液管。

長さが足りないから

延長したら

延長したところから、水が漏れてる・・・

ボロで嫌だな~もう。

 

唯一の救いは

患者さんがプロポフォールで鎮静されてるから

針を刺す時の苦痛が

少なくて良かったことですかね。

 

刺すとき

ちょっとビクって

なったけど。

 

プロポフォールの速度が

12ml/hで

体格はそんなに大きくなさそうだから

刺されたこと覚えてないかな。

 

明日、プロポフォールを切って鎮静をといて

抜管ですって。

早く元気になるといいですね。

f:id:yawatakomaginu:20190104201849j:plain

きっと、

病棟透析が終われば

私との接点は

ほぼなくなりますね。

 

透析室に手伝いに行っても

私のことは認識してないだろうから。

 

ま、別にいいんですけど。

心臓手術の後とかも

長い透析をずっとやってても

HCU出ると忘れちゃう人もいますからね。

話をしたのに忘れちゃう人もいるし

手術したばっかりの時は

それどころじゃないですものね。

f:id:yawatakomaginu:20190106130655j:plain

シャントへの針刺しは

いまだに、

好きになれないです。

麻酔テープというものがあって

ほんとに良かったなって思います。

 

麻酔テープがあっても

失敗したら

やっぱり、胸が締め付けられる思いです。

 

気楽にやってくんな~って

言ってくれる方も

いらっしゃるけど

それでも

気楽にはできないし

大きなストレス。

 

うん・・・

この仕事はあんまり向いてないのかな。

 

医療従事者に

向いてないんでしょうね。

向いてる向いてないは、

結局働いてみると、

やってることはやってるのだから、

あんまり関係ないと思います。

 

大体の人は

医療従事者なんて

向いてないと思います。

 

体力があって

病気にならなくて

精神的に強くて

頭が良くて

作業が早くて

リーダーシップがあって

人間関係構築が上手くて

誰からも好かれるような

そんな人・・・

神やね。

神や。

f:id:yawatakomaginu:20190114214455p:plain

そんな人に私はなりたい。

そうか~私は神になりたかったのか。

うん・・・無理やね。

 

脱線しまくりましたが

病棟透析は

そんな気軽に

ポンって出されても

困ります。

早くはじめて

早く終わらせて、とか先生~

無理です。

 

準備に時間がかかりますって。

ライミングはそんな時間かかりませんが、

セッティングはめんどくさいんです。

 

水回りのチェックもそうですけど、

病棟の都合もありますし、

体重を計るなんてのも

人手間ありますから・・・。

みたいなことを直接言いたい。

 

言っても機嫌やら空気を壊すんでしょうし

空気を壊したからって

何も変わりませんから。

 

でも、病棟透析は

ベッドの配置とか色々よく考えてから

指示を出して欲しいです。

 

透析時間が足りないから、食事制限がある。透析時間は目一杯延長で、寿命も目一杯延長せよ。 -

その1 透析患者への栄養指導・・・リンが高いのでタンパク質を抑えてください -

 その2 透析患者への栄養指導・・・リンが高いのでタンパク質を抑えてください -

わたしは一生この病院で働こうと思っていましたが・・・やめようと思いました。 -

 リブレ(血糖測定器)使い方が浸透してないせいか、電気メスでも外される? -

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!