ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

医療ガス配管のない病床があるんですけど・・・、という話をされた。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190121203614p:plain

昨日、医療ガス配管のアウトレットの場所を

医療ガスの会社から送られてきた資料と見比べて・・・

医療ガスの会社からの点検記録があまり正確でないことに気づいた。

 

去年の点検検査表だから、

全部網羅していてもいいと思ったけれど

この病院は

小規模な工事をいろいろやって

コロコロ部屋割りが変わるからしょうがないのか。

 

工事業者に問い合わせても

この病院の配管図はなく、医療ガスの管理会社も

持っていなかった。

 

アウトレットの数を把握するのに

これが一番参考になるのでは、と言われて持ってきた資料が

この点検検査票。

自分で調べた数よりも

載っている数が少ない。

 

まあ、棚の後ろにあるものもあったし、

デイルームにポツンと配管があったり

ナースステーションの後ろにあったり

意味わからないところや普段使わない場所にあったものも

調べたので

自分で調べた内容の方が

多くなるのは当然か。

 

去年だかに(あれ?その前だっけ)、相談室みたいな部屋を

工事して病室にしたけれど

閉鎖された病棟にあったものだから

今は鍵がかかっている。

昨日は、鍵を開けて

酸素配管の配置を見てみた。

 

入口入った真正面に一個あって、部屋の両壁に1個ずつ

3個もあった。

3床ぶん・・・なのかな。

もったいない。

自分が持っている停電訓練の時の図面だと

まだ、相談室のまま。

 

なるほど、と思っていたら

鍵を貸してくれた看護部の看護師さんが

見てほしいトコロがあると言われて

病棟へ連れて行かれた。

 

行ってみると

「医療ガス配管のない病床があるんですけど・・・」

ということを言われ

ここです・・・と案内された。

 

吸引の配管のないベッドが2床

酸素配管も吸引もないベッドが2床あった。

 

1か所に固まってるわけではない。

全部別の部屋だけど

3階病棟と4階病棟に。

 

3階病棟に両方ないところが1床

吸引がないところが1床

 

その真上(4階病棟)のちょうど同じあたりの部屋に

酸素と吸引の両方ないところが1床吸引がないところが1床

 

普段は、よっぽどのことがない限り

使わないそうだけど

これも1床として数えられてるんだろうか。

 

必要な設備を備えていないような気がする。

 

とりあえず、チェック表に書いておいた。

室長にも報告・・・と思ったのだけれど。

 

室長に

「あの、病棟で病床に酸素配管と、

 吸引配管がないところがあるんですけど」

と、まず伝えてみたら

「経過を全く知らないのに、言われてもわからないよ」

とか言い、なんだか怒りはじめた。

「チェック表に入れておいた方がいいですかね?」

と聞いたけれど

「自分で判断してくれ」

と言われた。

 

とりあえず、配管はないけどチェック表に

載せるだけ載せておいて、

わかるようにしておこう、とだけ思った。

 

あとで、変更もできるし・・・

 

室長は忙しいのね、よくわからないけど。

 

でも、ここ10年以上臨床工学技士が

医療ガス配管を管理していたことなんて

一度もないのがこの病院。

 

修理は施設の人。

点検票は医療ガスの会社。

臨床工学技士は名前だけ・・・。

 

まあ、今回もある意味なんちゃって、管理っぽいけど

歴史のなかの貴重な一歩・・・になればいいな。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!