ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

個人用透析機の吸水ラインを洗浄してみたけれど・・・壁板を外すのがめんどくさかった。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

 

今日は

生菌培養で

菌が出てしまっている機械を

吸水ラインから

消毒液を吸って

洗浄をかけてみた。

 

メーカーさんは

結構簡単に言っていったので

簡単にできると思っていたけれど

 

配管を

引っ張ってくるのに

透析室の壁を外し

配管を露出させなくてはいかず

 

配管の弁を閉じて

吸水ラインをそこから外して

タンクに直接突っ込んで

吸わせた。

 

2台あるのだけれど

1台は午前中、患者さんが使っていたので

もう1台を午前中に洗浄して

午後にもう1台を洗浄してみた。

 

けれども

このTR-3300S。

タンクだと圧力が足りなくて

7分くらいしか動いてくれない。

 

その都度、水洗ボタンを押して

その都度、タンクにRO水と次亜塩素酸ナトリウムを混ぜたものを準備して・・・

 

なかなかメンドクサイ。

 

ずっと付いているのが一番なのだけれども

なかなか、ずっと付いてる気持ちのもなれず・・・

 

水洗とタンクの中の水(次亜塩素酸ナトリウム)を汲んでは

離れるを繰り返して

やってみた。

 

メンドクサイといったけれど

午前中にやったのは

壁を開けてない。

なぜなら、給水ラインが途中から着脱ができるように

なっていたから。

根元から外したほうが良かったのだけれども

とりあえず

そのことに甘んじて

外れたところから

吸わせて洗浄してみた。

f:id:yawatakomaginu:20190606234832p:plain

オスが透析機側

f:id:yawatakomaginu:20190607001433p:plain

メスが壁側

 

f:id:yawatakomaginu:20190607001509p:plain



 

こんなふうに繋がってる

 

根元を外した方が洗浄できるラインが

長くなるし

効果的なのだけれども

 

悪魔の囁きの方が勝ってしまった。

 

 

壁を開けるのが

とても面倒だから

そのままやっちゃえよって。

それでも

それなりに

めんどくさいのだけど・・・

壁を開けるのよりは

楽をした。

 

午後は

この接続が無かったので

根元から外すの一択。

意外と午後の患者が少なかったので

ちょっと、安心した。

 

今日は洗浄できた、ってことで

来週に

もう一回培養を出してみよう・・・

 

それで

出なかったら、いいんだけど。

 

個人機以外にも出てるところがあるので

なんだか、心配。

 

オンライン透析できないかも・・・。

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!