ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

特定医療機器利用者(患者)用登録変更用紙を外来へペースメーカ埋込み患者さんが持ってきた話。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190127201458p:plain
外来の循環器の先生から

「ペースメーカの埋込み患者さんが

フォローアップの病院を

うちに変えるから、書類を持ってきたんだけど、

記入とかわかる?」

という電話が掛かってきました。

私はなんだろう・・・そんな書類あったかな。

それとも、なんか新しい書類でもできたかなって思いました。

それなんで

「すいません、わかりません。他の者に確認して・・・

 あ・・・、担当の者が今日はいなくて確認して、折り返して電話します」

と答えました。

後輩の大きい方がペースメーカの専任だったのですが

今日は休み。

(やばい・・・わからないぞ。と焦っていました)

他のスタッフにペースメーカ関係で

使えるものがいない。

室長も休み。

申し送りノートにも書いてない。

それでも、何か聞いていないか

電話途中で「お待ちください」と

聞いてみたけど

わからない・・・本当にわからない。

循環器ドクターは

「担当の人だけがわかってるんじゃダメだと思うよ。

 ゴチャゴチャ電話で言っていてもダメだと思うから、

 誰か外来に来てくれない?」

私は、行けばなんとかなるかも、と思い

「わかりました、自分が今すぐ行きます」

と言いました。

だって、他のスタッフはペースメーカに関しては

ポンコツと言っていいぐらい。

私しかいないのです。

外来に行って

受診中の患者さんのところに

行きました。

そして、渡されたのが

特定医療機器利用者(患者)用登録変更用紙

でした。

 

この用紙を見て

私は

「ああ、この紙か~」と思わず言ってしまいました。

 

ペースメーカ埋込み患者さんの

ワンウィーク(1Week)点検が終わって

退院する時に渡す書類です。

 

住所変更等があったら

提出してください、とか言って渡します。

 

f:id:yawatakomaginu:20190127201654p:plain

患者さんは

「テレビでペースメーカの不具合のニュースを

見ていたんですけど、不具合の情報が各医療機関

伝えられるんでしょう?

私が埋め込んだのは、この病院で

今まで診てもらっていたけど、

今度はこちらの病院で診てもらうから。

私の情報は前の病院にあるから

そういった情報が前の病院に行ってしまって、

私のところに来ないんじゃないかと思って。」

私は、「なるほど~」って思ってしまいました。

 

確かに、住所変更などの他に

変更前後の

治療・管理する医療機関という欄があります。

今まで、

定期受診しているペースメーカ患者さんは

ほかの病院から

この病院へ移ってきても、

誰も提出しに来なかったから

私の中には

この用紙を提出されるということが

全く頭の中にありませんでした。

 

この用紙出さなくても

要はメーカーに伝わればいいわけです。

 

私は

「わかりました。定期受診の病院が変わったことは

 メーカー側に伝えておきます」

と、連絡を引き受けました。

 

行って見たら

そんなに大変な内容ではなかったです。

けれど、

これって結構大事だな~って思いました。

メーカー側は

ペースメーカを埋め込んだ時に

埋込み情報を持ち帰って

情報をデータに残します。

 

けれど、定期受診する病院が変わったことが

更新されなかったら

きちんと、不具合情報などが

伝わらない可能性がありますよね。

伝わったとしても

ちょっと遅れるかもしれません。

うん、これは大事だ。

ペースメーカの埋込みをされている方々

定期受診されている施設が変わったら

変更先の病院で

申し出てくださいね。

 

メドトロニックの不具合があって

テレビで報道されたから

ほかの病院でも

同じようなことあったんじゃないかなって

ちょっと、思いました。

テレビは影響力大きいですからね。

 

メーカーが

埋込み情報を持ち帰る際に

必要だと言われているものに

ラッキング登録同意書というのがあります。

患者さんが

情報提供を許可します、というのに

同意するかどうか、というものなんですけども

同意しません、という項目もあります。

 

今まで、提供しません・・・という方は

一人もいませんでしたけど

たぶん、同意しませんにチェックをつけても

既に埋込み情報は

メーカーに提供されています。

なぜなら、

埋め込まれたその日に

メーカーへデータは

送られているからです。

 

一方書類関係は

埋め込み後の一週間点検の時に

書いてもらっています。

 

もう、トラッキング登録の書類自体

あまり意味を持っていないのですけど

それでも、私の勤めている病院では

念のため、サインしてもらっています。

 

一度、私はなくそうとして、

前の医長にも許可をもらったのですけど

室長がそんなのは

勝手になくすことはできないとか

言いまして

また、サインしてもらっています。

 

ほかの病院でも

やめてしまった病院もあるみたいですけど

個人情報とか言われている今では

重要になるかもしれないですね。

 

ペースメーカを埋め込まれている人は

同意したかどうか

忘れてしまっているかもしれないです。

もう、帰ることで

頭がいっぱいでしょうから。

 

でも、退院後の生活は

不安がいっぱいでしょうね。

退院後の生活の説明を受けたと思いますが、

IH炊飯器やらのIH製品のこと

電化製品はアースをきちんと取るとか

万引き防止装置のこととか・・・

 

電磁波防護製品は、あっても無駄にはならないと思います。

本当に電磁波に効果あるの?

って思うでしょうけど、

電磁波防護製品で携帯電話を包むと

圏外になるので

少しは安心につながるかも知れないですね。

 

女性ならオシャレもしたいと思います。

エプロンでも大丈夫です。

  下のサイトなら、エプロン以外の電磁波防護の服も

買えます。

電磁波防止エプロンならCHARM BABY

でも、

胸元が開いていないものにしたほうがいいです。

退院後の人生を良いものにしてくださいね。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!