ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

2019年1月18日 Medtronic(メドトロニック)Adapta Versa 自己回収について

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190105203753j:plain

メドトロニックのペースメーカで

不具合があったらしいです。

 

4. 回収理由
弊社が製造販売する植込み型心臓ペースメーカ(メドトロニック Adapta DR、メドトロニック Adapta VDD、メドトロニックVersa DR)の一部製品において、特定の条件が重なった場合にペーシングが一時的に停止するおそれがあります。
本事象は、特定の集積回路を使用した製品において、特定のモード設定のもとで心房センシングイベントを感知している最中に一定の条件を満たした場合、心房と心室のペーシングが停止する事象です。この間は、ペーシングが停止し、プログラマや遠隔モニタリング装置でセッションを開始することができず、またマグネットモードに変更することもできなくなります。
本事象が発生した場合、ペーシングが停止するため、重篤健康被害に至る可能性を否定できないことから、未使用の該当製品を自主回収することとしました。また、患者様が使用中の対象製品については、本事象を防止するためのソフトウェアの供給開始まで、患者様ごとのリスク評価により、医師の判断において経過観察、本事象の影響を受けないペーシングモードへの変更、またはデバイスの交換をご検討頂きます。

5. 危惧される具体的な健康被害
本事象による健康被害は、自己脈が発生するまでのペーシング停止時間の長さによって、めまい、失神等の重篤健康被害が発生する可能性が考えられます。またペーシングが停止する時間が長時間に及ぶと、最悪の場合死亡に至る可能性も否定できません。
なお、現在までに日本国内において本事象の発生はなく健康被害は報告されておりません。
海外において本事象に起因した一時的にペーシングが停止したとの報告を4件受領しておりますが、死亡事例はありません。
本事象が発生した場合においても、心室センシングイベントを感知すると製品は正常作動に戻ることから、心室ペーシングが欠けた際に失神を防げるだけの自己の収縮のある患者様では、リスクは最小限に抑えられます。また、本事象が起こらないモードに設定されている患者様に本事象が発生するリスクはありません。

メドトロニックホームページ 

植え込み型ペースメーカ自己回収について

                    より引用。

メドトロニックトップページ

        

全体の内の本当にわずかな台数に発見されたそうですが、

起こると

直接的に命に係わりますよね。

起こったら、何があっても

ペースメーカ本体は

何も受け付けない。

何もできない。

本当に、もし起こって、

命にかかわることになったら

病院に

すぐに運ぶしかないですね。

経皮ペーシングをするか、

一時ペーシングをすればいいんでしょうけど

f:id:yawatakomaginu:20190110235651p:plain


命にかかわるような場合の人は、

心室が自分でうてない人ですね。

それも、全くでない人です。

1発でも出る人は

大丈夫ということです。

どうしてか、

というと

この文章に注目してください。

 

 心室センシングイベントを感知すると製品は正常作動に戻ることから、心室ペーシングが欠けた際に失神を防げるだけの自己の収縮のある患者様では、リスクは最小限に抑えられます。

 

 この部分が結構重要ですよね。

心室で自分の波形が感知されればいいわけです。

逆に考えると、

ノイズでもいいんですかね。

IHの炊飯器を

胸のそばに持っていけば

センシングされて

元に戻るんですか?

まあ、心室のセンシングですから

結構強いノイズでないと

センシングされないですよね。

 

まあ、起こる確率がとても低いもので

たまたま、

この病院に運ばれてきたならば

新聞に載ってしまうでしょうね。

日本では確認されていませんから。

海外製造元によると

15万6957台の内で3台が発生したそうです。

発生確率は0.0000191だから、点を二つ移動して

0.00191%くらいですね。

 

実際に埋め込まれた人では

2名で4件報告されたそうです。

 

起こり得るモードは

DDD、DDDR、DDI、DDIR

VDD、VDI、VDIR

ODO、OAO

MVPがついているDDD、DDDR

        DDI、DDIR

ということだそうです。

 

VVIとかAAIとか

シングルチャンバーのみの動作では

起こらないとのことです。

 

この起こり得るモードに設定されている対象機種は

1.5秒以上のポーズを、1か月あたり2.8%の確率で

発生する確率があるとのことです。

 

対象のものは

 出荷数量:1,158台
出荷時期:平成29年7月28日~平成31年1月7日 
対象施設:526施設 

 だいたい1年半ちょっとの期間で出荷されたものが

対象みたいですね。

 

対応は

未使用品の回収と

必要があれば交換。

必要があれば、モード変更。

そして、プログラマにアップデータ用プログラムを

入れて

改修するみたいです。

f:id:yawatakomaginu:20190109192718j:plain

他のメーカーもそうですが、

プログラマにデータを入れるだけで

対応できてしまうのは

すごいですよね。

いつも、そう思います。

その他、ペースメーカ記事

胸にペースメーカを入れたけど・・・IH調理器具は使ってはいけないですか? どのくらいの距離から影響が?

 

ペースメーカチェックできません~

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!