ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

今日は平成最後のプログラマ不具合記念日かも・・・。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

sistema de gestión de datos de pacientes / ECG

St. Jude Medical: Cardiología - MedicalExpoより引用。

 

今日、放射線治療前後のペースメーカチェックに行ったら

処理速度が

遅くて遅くて、

チェックが、時間がかかって大変だった。

 

SJMのマーリンというプログラマだったのだけども

まず、読み込みが遅い。

ワンドを当ててから

日が暮れちまうよ~っていうくらいの体感時間が

味わえた。

 

リードの抵抗を測るのに

何分かかったのだろう。

フリーズしてるのかなっていうくらい時間がかかる。

1回目はフリーズかと思って

ワンドを外したけれど

フリーズではなかったみたいで

もう一度当てて

気持ちを落ち着けて

チェックしてみたら

リード抵抗は計測できた。

 

センシング測定も遅いの。

測定ボタンを押してから

測定に入るまでの時間が長い。

 

閾値測定なんか

測定のボタンを長押しして

長押しし続けて

なかなか、ぺーシングが始まらない。

 

閾値測定に限っては

一度始まれば

そんなに不具合はなかったけど。

とにかく時間経過が

いつもの何倍もかかってしまう。

 

今日はやばい・・・。

機械に不具合が出やすい予感。

なんか、もっと悪いこと起こらなければいいな。

 

平成最後の日だからだろうか。

 

ペースメーカチェックをしている患者さんってば、

時間がかかりすぎて

順番を二人ほど後ろにずらしてもらった。

 

申し訳ないけど

機械が悪いんだからね。

私の責任じゃないんだよ。

それでも、ごめんなさい。

ご迷惑をおかけしてます。

 

おかしいな、先週の土曜日は

全然問題がなかったのに・・・。

 

あまりに読み取りと動作に問題があったので

もう1台の予備のプログラマ

チェックをしてみたけど

やっぱり同じ。

プログラマを変えたら

もっと時間がかかった。

積算でっていう意味だよ。

合わせてぴょこぴょこ、2倍ピョコ。

 

 

平成を呪って

なにか見えない力が

働いたんだろうか。

 

自分の霊感が久しぶりに

猛威を振るってるのかしら。

いろんな、不可解な力の噂の想像をしながら・・・

 

 

じ~~~~っくり時間をかけて

チェックをしました。

 

毎日、ペースメーカチェックをしていると

稼働時間が多すぎて

重くなることがあるって

聞いたことがあるけど

 

土曜日に使って

時間がだいぶ空いてるじゃん。

 

はじめてだよ~、こんなの。

それでも、なんとか終えた。

 

ひどい目にあったな~って思って

臨床工学室に戻ってきたのだけど

後輩が外来のペースメーカチェックに行ったまま

帰ってこない。

 

なにか、あったのかな・・・。

とか思っていたら、

戻ってきまして

プログラマトラブルですって。

 

やっぱ、

SJMのマーリンでも

のろくなってしまうほどの、呪いだったから

 

ライフラインプログラマでは

呪いに耐えられなかったか・・・

平成から令和に切り替わるから

誰かが、機械に不具合が起れ~って呪いをかけたに違いない。

 

呪いがなかったとしても

不具合が起こったのは

事実。

プログラマの不具合っていう点で・・・

私とお揃いやないかい。

後輩が持っていったのは

ライフラインプログラマ

チェックどころか、読み取りさえもできなかったらしい。

ワンドがダメだったらしい。

 

今更だけど

ワンドは

ペースメーカに当てて読み取るところのことね。

このメーカはプログラミングヘッドというのか。

 

 

ãã­ã°ã©ã

 

3.ICDについて|ICD治療 | 患者様・ご家族の方 | 日本ライフライン株式会社から引用。

 

チェックができなくて・・・

患者さんは受診する

日付をずらしたんだって。

たぶん、今月中。

 

それで、代替えのプログラマが届くので

そのプログラマでチェックする予定。

 

このプログラマ

オーケストラという名前なんだけども

シンフォニーというペースメーカがあるから、

なんだか、想像を掻き立てられる。

綺麗な響きを感じない?

 

ライフラインの製品は名前がかっこいいのが

たくさんあって、ちょっと面白い。

それは

主に心臓カテーテルだけど

なんだかファンタジーを感じる。

 

ウィザードとか、

ジョーカーとか

ウィッチとかのワイヤーもそれっぽいし

ライフスピアーとかは

ライフラインの槍の意味なんだろうけど

そのまんま過ぎて

印象深い。

 

話ずれたね・・・。

 

今日はプログラマ

よく動かなすぎて

プログラマ不具合の日って言ってもいいくらい。

私的にはね。

うん、

今日は平成最後の

プログラマ不具合記念日だ。

記念はしないけどね。

そういうことにしておこう。

 

 

 

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!