ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

室長に、辞めたければ辞めてもいいから。性格上、おれは引き止めたりしないから、と言われた。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190630222053p:plain

透析のメンテナンスは

どうしようかな・・・

って、最近思ってる。

 

チェック表を作って

2台だけ圧力を測って

残り23台。

 

漏血センサーの調整とか

あんまり苦労の少なそうな項目は

6月中に全部埋め終えた。

 

 

透析の機械の圧力計は

1個1万5000円くらいだったけれど

2台注文した。

 

これは、材料費扱いで

特に申請は要らなかったみたい。

 

3台の圧力計があれば

圧力測定は

1度で終わるらしい。

それにしたって

めんどくさい作業には変わりないけれど

そこだけ出来たら

ほぼ、終わったようなもので

気持ち的にすっきりするに違いないって

思う。

 

思うけど、よくよく考えてみたら

室長は

他の施設の管理をやらせようとしてるんだった。

 

もしやるなら

手当を増やしてくれなければ嫌だ

と言いたいのだけれども

・・・どうなんだろ。

 

室長は軽い返事で仕事を取ってきた

と言っていた。

これって、

色々と結果ありきで

不都合なことを押し付けられるんじゃないか、

そんなふうに思う。

 

最近、室長から感じられるのは

ちょっと無責任な感じ。

仕事はふるのだけれども

どこか他人事で

何かあったら、責任を転嫁してきそうな

・・・そんな予感を感じる。

気のせいかな。

 

でも、思うのは

室長はメンタルが強くないってこと。

よっぽど自分の方が強いんじゃないかと思う。

昔は、気に食わないことがあるたびに

モノに当たってたし、

前のカテ室の看護師さんが

ちょっと文句を言うと

その文句を全面的に支持して

Sさんや自分に理不尽な苦情を

言ってきた記憶がある。

 

その前のカテ室の看護師さんは

もう、カテ室から追い出され

異動先の部署で

性格や資質が問題視されたまま、

勤務しているけども。

 

別に、異動前から

人間としての性格や資質の問題に

気づいてない人はいなかったよ。

 

まあ、よくよく考えると

人に流されやすく

責任問題に敏感で

自分の立ち位置を考えて

行動するのに長けているのだろうから

上司としてはちょっと、大変だけど

今後の出世のための

立ち回りには向いてるのかもしれない。

 

それと、これとは

ほかの施設への機械管理のための出張の話は

別・・・ではないか。

自分の立ち回りをしくじると

自分にとって不利になりそう。

 

ああ、そういえばこの前

室長がやめたければ、やめれば?みたいなことを

言ってた。

 

自分は引き止めるような性格ではないから・・・

とかなんとか。

 

でもね。

そういうことは

言うべきではないと思う。

仮に冗談でも。

 

今の状態で誰か辞めたら

有給消化できなくなるし

週に1回誰かが週休1日制になって。

何かしらの手分けして行ってる業務も

他の人に振り分けられるわけで

業務が増えて

捌ききれなくなることは出てきて

患者やほかのスタッフに迷惑かけると

思うんだけど。

 

まあ、臨床工学室は

感覚が変わった人が多いから

室長も

言わなくていいことを

言ってしまう人なのかもしれない。

 

でも、思うのは

上に立てるような人って

世の中にあんまりいないんだろうな。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!